23日は今年最後の金剛登坂である。
朝8時半に家を出発。花博通を東に走り、中環にぶつかったところで右折。中環を南下して巨摩橋で左へ。六万寺で外環を渡り、縄手中で右折し旧外環に入る。旧外環を南下。9時15分に集合場所である柏原市役所前に到着。
程なく奥野くん、久米さん、山崎さんの順で集合場所に到着。4人揃ったところで出発。石川サイクル道を走り、臥龍橋の手前で奥野くんのチューブラーがスローパンク。パンク修理をしている間に現場を偶然通りかかった大泉愛輪会の井原さんとシクロの話などする。井原さんは先に走りに行かれる。奥野くんのパンク修理が終わったと思ったら、替えたチューブラーもパンク。残念ながら奥野くんはここで断念。スローパンクの方のタイヤに替えて空気を入れもって帰宅。3人でリスタート。
金剛大橋で府道に入り、いっぺんファミマで休憩。パンを食らってから再び走り出す。千早赤坂村に入り、水分交差点を左折して、すぐ右折。グリーンロードに入る。東阪大橋を過ぎたあたりから、道の両脇に残雪が見られた。待機場所の新千早トンネル入り口は道がシャーベット状になっていた。ここで久米さんと山崎さんを待つ。お二人が到着したところで走り出す。
新千早トンネルを抜け、シャーベット状の道を慎重に下る。三叉路を左に折れ、金剛トンネルまで登り。さすがに金剛トンネル近くになると道路上の雪の量も増え、走れるラインを選びながら走る。いつもの8割ぐらいの速度で登り、金剛トンネルを抜けたところで待機。久米さん、山崎さんが到着し、ここで記念写真を撮る。
金剛の下りは道がアイスバーンで、さすがに危ないので、ところどころ自転車を降りて歩く。MTBで参加の山崎さんはロードの私達より安全に下れる。心身ともにヒヤヒヤしながら五条に到着。いつも立ち寄るパン屋「ヤムヤム」でプリンデニッシュ、チョコクロワッサン、ホットコーヒーを食べる。温まったところで大阪へ向かう。
県道261号線から県道30号線に入り、名柄で左折。国道309号線に入り、ここからまた登り。水越トンネル手前でななめ右に入り、水越峠を目指す。水越峠への道は金剛をしのぐほどで、道は真っ白。前後輪すべりまくり。危ないので、ここでも自転車を降りて歩く。今日はウォーキング大会か?
やっとの思いで水越峠に到着。下りも危ないので歩いていると、MTBの山崎さんが涼しい顔で乗ったまま下っていく。そのうち雪が降り出し、今日も田中邦衛になった気分であった。309号線に再び合流するころに、雪が雨に変わる。結構寒かったので、びわこマイアミランド自走のつらい記憶がよみがえった。
再び水分交差点を通過。クリートに雪がつまり、SPDが入らない。石川サイクル道まで下ったところでやっとペダルがはまる。石川を北上。柏原市役所に戻る。ここで山崎さんと別れる。旧外環を北上し、平野で久米さんと別れる。私は旧外環を北上し縄手中で左折し西へ。巨摩橋で右折し中環に入る。追い風だったので40km/hオーバーですっ飛ばす。安田東で左に折れ阪奈道路を西へ。茨田浜で右折して北上。焼野で左に入り、163を渡り、アヅマサイクルに立ち寄る。自転車の微調整をしてもらってから帰宅。
スキーバスがどろどろになるように、自転車も雪でどろどろになってしまいました