徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと クアラルンプール日乗(令和6年3月5日、火曜日、晴れ一時スコール)

2024年03月06日 | 日記

 朝、テレビをつけるとスポーツチャンネルで「東京マラソン」を放送していた。日本ではいろいろな意見があったらしいが、見ている限りでは日本選手は歯が立たないんじゃないの?

 ワタシは今日の深夜の便で日本に戻るので不要なものを捨てたりして旅行カバンにパッキンした。飛行機は23時35分の出発なので、それまでの時間つぶしに旅行カバンをホテルに預けて街をぶらつくことにした。とりあえずはあのあのデカイムルデカ118に行ってみよう。グーグル・マップなどで見ると「それほど混んでいません」とでている。歩いて近くまで行ってもエントランスが分からない。観光客もいない。ネパール人のガードマンがいたので「エントランスはどこ?」と訊くと、まだオープンしていないとの応えだ。「え~~~、ほとんど混んでいないとのメッセージは何なんだ!」工事用のトラックの出入りが少ない時を混雑してないと言うのか!見上げると本当に首が痛くなるぜ。しょうがないのでチャイナタウンをぶらつく。クレヨンしんちゃんのTシャツなども売っているのはチャイナタウンだな〜と思わせる。中国画の画廊なと見学し、そうだ、ららぽーとに行って一風堂でラーメンを食べよう。パサールセニ駅の地下に降りるエスカレータの前には、未だに「東出君」の姿がある。不倫で芸能界から干された時に、このポスターを見て、「おー、東出くんはマレーシアに逃亡してきたか」と思っったものだが(笑)。今は山奥で暮らしていると言われているが、もしかしたらマレーシアにいるのかね〜。(笑)。

 電車で「ららぽーと」に行った。

ここに一風堂がある。メニューを見たら「ビール無料」とそそられるセットメニューがあるではありませんか!ラーメンと串焼き2本のセットを注文するとビールが1杯無料でついてくると。値段を見ずに注文した。串焼きはネギ間とオクラの串焼き、ラーメンは豚骨?このセットは53リンギットなのだが、サービス料やタックスがつくと61.5リンギットになってしまうんだね。2千円近いものになってしまう。まっ、今日が最後のマレーシアだからいいか。セントラルに出てスーパーマーケットでチョコレートなどのお土産ものを買う。ホテル行のシャトルバスの時間に合わせて午後3時25分のバスに乗り込むと激しく雨が降り出した。ラッキーだ歩いてホテルに戻っていたらずぶ濡れになっていた。このシャトルバスは5分でホテルに到着して午後3時35分の折返し運転になるので、急いで預けた旅行カバンを受取りシャトルバスに乗り込む。あとは時間は早いが空港に向かうだけだ。午後4時半頃に空港第一ターミナルに着き、人のいないフロアーで着替えだ。明日の熱海の気温は8度とかの予報なのでタートルネックのシャツに長袖のシャツ、そしてセーターを着る。旅行カバンに隙間ができたのでそこに土産物を詰め込み、チェックインカウンターに行きチェックインを行う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと クア... | トップ | 徘徊老人のひとりごと MH8... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事