徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和5年1月9日、月曜日、晴れ)

2023年01月10日 | 日記
   今朝もベッドの中でエベレストの『空へ』を読む。
   掛け布団から手を出して本を掴む指が冷えて来る。
   本を読みながらエベレストの寒さはこんなものじゃないだろうな~~?
   と思いながらも、すぐに布団の中に手を入れてパジャマの下腹部に貼ったホカロンで
   手を温める。
   8千メートル付近で遭難死した人はそのまま放置(決して放置したいわけではないけれど)
   され、腐敗せずに「氷漬け状態」になっているのだそうだ。
   遺体を回収すること自体が自らの命の危険にかかわるし、ヘリは6千メートルまでしか
   飛行できないので回収も難しいのだそうだ。
   慰霊に行こうと思っても、簡単に行ける場所じゃないしな~。
   登頂までに体力を使い果たし下山中の事故が多いのだそうだが、
   なんでそんなにまでして山に登るのか?と思うのだが、
   ワタシだって超低山には「そこに山があるから」とかなんとか言って登るからな~~
   でもここ2,3年は登っていないな~~。
   「体力の限界」なんて言っちゃって。(笑)

    午後、今年の「竿はじめ」に日向ぼっこを兼ねて岸壁に行った。
   ワタシの頭と同じで「ボウズ」だった。
   風もあったので2時間で切り上げた。

   夕方、大相撲の初場所をテレビ観戦。
   2日目だが、熱海富士はどうなった?と調べると今日は炎鵬に敗れて1勝1敗。
   正代は今日も敗れて2敗。まっ、正代はいつものパターンだから驚かない。
      
      砂被り席に「イエス!高須クリニック」の院長がいた!
     後ろの白いシャツの人は「カッチャン」(勝俣)とかいうタレントだ。
     タレントだけあって派手は動きをしていた。
     勝負がつくと万歳なんかしちゃってさ!テレビ映り意識しているのかね。(笑)
     そう言えば、今場所はまだ「桟敷席の麗人」の姿を見ていないな~~~。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事