徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人世界放浪昼寝旅ータイ・チェンマイの日々ー

2012年01月24日 | タイ
チェンマイでは、観光ツアーに出かけない限り、日々の生活のお金は
それほどかからない。

 ワタシの毎日の活動は、まったく同じなので、部屋掃除のおばさんも
 ワタシが昼飯に出かけるまで、部屋の掃除はしない。
 行動パターンを読まれている。(苦笑)

   朝、部屋が日陰にあるので、大体6時半起床だ。

   7時ころになると、東の空から太陽が昇ってくる。
     
     
    東の空が赤みを帯びて来る。
    
    太陽が顔を出し始める。
    
    
    

   ワタシの宿泊しているホテルの廊下にも太陽の明かりがさしこんでくる。
     

     7時半頃にジョグに出かける。
    このところ、お腹の出具合を気にして、ジョグをすることにした。
     
      気温が高ければ、つまり暖かければ、そして観光ツアーに
      出かける必要がなければ、ワタシだってジョグするんだよ!(笑)

      ジョグから戻り、シャワーを浴びて、朝食だ。
     「SriTOKYO」ホテルの朝食はバイキングなので、
     「ご飯」を腹いっぱい食べる。(これがよくないよな~~~)
     「SriTOKYO」というだけあって、非常に薄味の「味噌汁」もある。
     「薄味」だから、ワタシには「塩分控えめ」で非常に助かる!
     仕上げにコーヒーなど飲み。
     部屋に戻り、ヨーグルトを食べて、サプリメントを飲む。

     それから、「読書」、「お絵かき」、これから先の「旅の計画」など
     結構忙しい。

     11時半過ぎに近くのショッピングセンターに出かける。

     ここのスーパーマーケットで買い物したり、マッサージを受けたり
     フード・コートで昼飯を食べる。

     ちなみにマッサージは1時間120バーツ(360円)が相場だ。
     バンコクの半額だ。
     これを2時間やる。720円。
     マッサージのおばちゃんに「体が硬い」と怒られる。(笑)
     お腹がじゃまして座って足をのばしたまま前屈ができないのだ。(悲惨!)

     ワタシが宿泊している「西側」の地区は長期滞在者(ロングステイ)や
     マンション、病院などがあり、
     日本人の老人もたくさんいる、いや「いらっしゃる」(笑)
     スーパーでも、よくひとりで買い物をしている姿をよく見かける。
     スーパーでは「納豆」「豆腐」なども売っているし
     マンション地区の方には「日本料理店」も多い。

     ワタシはだいたい、このショッピングセンターで軽い昼飯を取る。
         
         タイ風焼きそば。辛くない。甘口。30バーツ(90円)
         
         「あんかけのスープにビーフンが入っている」
          辛くない。甘口。みたらし団子のあんかけと同じ味。
         30バーツ(90円)
         
         ビーフンが深く沈んでいる。(笑)
         
       魚のすり身ボールときし麺入りのスープ。 40バーツ(120円)

       これらの「昼飯」は量が少ない。
       フード・コートで食べる時はビールも飲まない!(ホントか!)

     昼食後、ホテルに戻ると部屋が掃除されていて、カーテンも全開で
     隣の病院の上から太陽の光が部屋に舞い込む。

     昼寝をする。

     昼寝後、散歩に出かける。

     そして、たまにはコーヒーショップでコーヒーを飲む。
        
        こんな真面目な顔でコーヒーを飲むので
        「ナンパ」されることもない!(笑)
        「ありえね~~っ!」(笑)
        「Latte」が 80バーツ(240円)!高け~~~っ!

      もう金銭感覚は現地人!

     夜はスーパーで買ったり、フードコートからテイクアウトして
     部屋で「飲む」
        「納豆」と「豆腐」と「焼き魚」または「餃子」

    たまに、外食する。
    でも、日本料理店には行かない。高いから。

     昨日、昼に「おふくろの味」という「のれん」の下がった
    日本食屋に入ってみた。

       親子丼と味噌汁で 100バーツ(300円)

       日本の「吉野家」よりも高いんじゃないの!

    で、「おふくろの味」ですが、
    確かに、この店の「おばあちゃん」がこしらえていました!
    はっきり言って、料理の下手な「おふくろさん」だね。
    こんな「おふくろさん」に育てられた子供は悲惨だよ。(笑)

    でも、おふくろの味には違いないので「のれん」に偽りなしだ。(笑)

    口直しに夜はタイ庶民料理
         
         チキン
         
         春巻き
         
         「焼き」担当の料理人と「辛いの」担当の料理人は
         暇なので、ビールを飲みながら将棋を指している。
         ビール2本と上記の料理で250バーツ(750円)

     日本料理屋にさえ行かなければ、ホテル代込みで
     1日5000円以内で暮らせるのだ。
         
      朝晩は気温が18度から20度くらいに下がるが
     日中は30度近くなる。
     でも乾燥していて過ごしやすい。

     昨日は夕方、ジョグでステープ山の山登りした。(箱根を真似て)
     上に行くにつれて気温が下がり、気持ちよかった。       
    
        
         
     
   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人世界放浪昼寝旅ータ... | トップ | 徘徊老人世界放浪昼寝旅ータ... »
最新の画像もっと見る

タイ」カテゴリの最新記事