徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和5年1月15日、日曜日、雨時々曇り)

2023年01月16日 | 日記
   昔は今日1月15日が「成人式の日」だったんだな~~。
   今日も雨だ。
   お昼近くに玄関チャイムが鳴った。
   出ると宅配便さんだった。
   カミサンが熱海に来るときは宅配便で食料やワインを送って来るが、カミサンから
   「明日行く」というメールがないから、なんだろう?と訝しく思った。
   宅配便は三重県津市にお住まいのK先生からの「お年賀」だった。
           
          1882年創業の清観堂という老舗の「不老柿」というお菓子と
        「さえみどり」という伊勢茶だ。
      K先生は病に伏しており、ペンを持つこともかなわないので年賀状の返信は
      いつも奥様が代筆でくださる。
      今年も奥様代筆の年賀状が届いたが、きっと「お年賀」に津の名物を送りなさいと
      命じたのだろう。ありがたいことだ。
           
         「不老柿」という名のお菓子は20個も入っていたので
          ご近所の同輩やバアサンにおすそ分けした。
        ワタシも午後に1個食べてみたが、シナモンの香りがわずかにして
        お茶との相性がよいおいしいお菓子だった。

   雨が一時的に止んだので礼状を書き、歩いて郵便局に投函に行った。
   暖かく、坂道を登って来ると汗をかいた。

   大相撲は熱海富士は今日も負けてしまったし、関脇正代は今日も負けて、2勝6敗!
   あのなんともいいようのないしょんぼりした姿は可愛そうというしかない。
   観客も「正代頑張れ!」と。
   大相撲の観客って案外女性が多いな~~。

   大相撲が終わって、6時からのニュースになったら
      
      
      ネパールのポカラで飛行機事故のニュースだ。
  Youtubeでインドのニュースを観たら
       
       詳しく報じていた。乗客68人、乗員4名の72名を乗せたイエティー航空の
       旅客機がカトマンズを発ちポカラの空港に着陸する3キロ手前で墜落。
       
       外国人乗客は15名。そのうちロシア人4名、韓国人2名、インド人5名が
       確認されている。
       インド人が5名含まれているので詳しく伝えている。
       2つのエンジンのうち1つが故障してもうひとつで片肺飛行をしようと
       したが墜落したと推測されている。
       
       空港前の渓谷に墜落した飛行機は粉々で火災も発生しているとのことで
       全員の生存は難しようだ。
       ポカラはヒマラヤの山々が見える高原観光地だ。
       ワタシはバスでしか行ったことがない。
       
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事