徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成30年6月11日、月曜日、雨のち曇り)

2018年06月12日 | バードウオッチング
    昨日(10日)の夜、新幹線車内で殺人事件があった。
    犯人は「むしゃくしゃして誰でもよかった」と言っているらしい。
    ざけんじゃね~~!と言いたい。
    今日のテレビの情報番組はこの事件でもちっきりだ。
    新幹線車内でこのような事件を防止するのはなかなか難しいとか
    空港のようなX線で検査するには費用が掛るとか
    この装置を使うと検査に時間が掛って新幹線の運行本数を減らさなければならないとか
    運賃が値上がりするとか、識者と言われる人やコメンテーターと言われる人が
    言っている。
    驚いたことに、
    「日本の新幹線は定時運行を誇り、
     世界一安全(この安全とは車両事故のことを言っているようだ)な交通手段だ」の
    ようなコメントを述べている人がいた。
    人の安全より、新幹線の運転の安全の方が優先するの?
    手荷物検査もない「超特急」なんて・・・・。
    世界中、手荷物検査が厳しくなっているなか、日本だけ手荷物フリーだ。
    テロ事件でもあって爆弾が爆発してら何百人という死傷者がでるだろう。
    その時になって「認識が甘かった」と
    今はやりの経営者の「ごめんなさい」会見ではすまされない。
    かつて、日航機ダッカハイジャック事件の時に人質を救出する時に
    時の首相は「人の命は地球より重い」と言ったことを思い出す。

    都会は怖い。

    今日は台風が接近しており雨だ。
           
           今日は月曜日なのでNHKテレビで今週の主な予定に
           「AKB選抜総選挙」てのもある。
           これって一般庶民にとっては「関心事」なんですね~~~。
           ワタシにはさっぱり分かりません。

    昨日からヒヨドリの子供が目の前の屋上を飛びまわって遊んでいる。
           
           今年はアジサイの木ではなく5階から1階に降りるエレベーターの近くの
           吹き抜けに巣を作って、ヒナが無事孵った。
           カラスに襲われることもなく、飛び回れるようになったので
           
           好奇心一杯で
           
           カメラを向けるワタシにも威嚇の姿勢だ。

    で、今日は雨と風が強いので
           
           
          雨の中も飛びまわったり、「柵」に止まったり
           
           飛んだり
           
           木の株に止まったり

     雨は午後3時頃には上がった。
     のでので、徘徊に出かけた。
     すぐ上のライフケア・マンションの玄関先に
           
           静岡銀行の移動店舗車が停車していた。
           ライフケア・マンションは戸数が多いので、こうやって月に何回かは
           やって来て住人の便宜を計っているのだろう。
           
           午後5時過ぎだが、そとはもう雨が降りそうもない。

         
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

バードウオッチング」カテゴリの最新記事