徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和4年8月13日、土曜日、台風)

2022年08月14日 | 日記
  夜半から雨が降っていて時折激しく降る。
  台風が接近していると言うが、今回の台風は「雨台風」のようだ。
  雨なので「引き籠り」だ。
  今日は「お盆の入り」なので一発 般若心経をあげた。

       
       雨が激しくても配送業者さんは走る。
       大変だな~~~。

  熱海市の広報メールが来る。
  午前11時15分、市内全域に警戒レベル3「高齢者等避難」を発令。
  「安全な場所にいる人まで避難する必要なありません」との文章も。
  ハイ!ワタシは避難しません。

  その後、熱海箱根峠線の一部区間で倒木により全面通行止めのお知らせメール。

  午後1時現在で国道135号線と伊豆山神社線において雨量基準に基づく通行止めの
  発生が予想されるとのメール。
  市バスの運行も見合わせの可能性を示唆するメール。
  我々熱海の住人は伊豆山土石流被害のことを思うと、伊豆山は大丈夫かと心配するのだが
  NHKのニュースで「熱海から」の生中継は
       
       海沿いのホテルからなのだろう。海を映して現状をレポートするだけ。
     ワタシとしては「伊豆山に行ってみろ!なにやってんだ!」と言いたくなる。

  押し寄せて来た観光客もこの雨じゃ外出もできないだろうね~~~。

  でも台風は午後4時過ぎると
       
       
      一時的に青空も顔をだして雨も小やみになった。
      ただ風が出て来た。
      黒い雲も沸いて来たが雨は小雨程度だ。
   台風は伊豆半島を横断して関東地方に向かったようだ。

  こんな大雨だったし、土曜日だし、発熱外来に行きたくても行けないから
  コロナ感染者は少ないと思ったら今日の熱海市のコロナ感染者数は73名だ。
  累計で3,228名となり熱海市の人口の1割を超えた。
  去年の今日の熱海市の感染者は8名で大騒ぎしていたのが、今や70人だろうが
  80人だろうが誰も驚かない雰囲気だ、と思う。(外の付き合いがないから推測だ)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事