徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成27年10月13日、火曜日、晴れ)

2015年10月14日 | 日記
    伊豆急 全線ウォーク 4日目 河津駅から下田駅まで  19.3キロ

    朝早く家を出ようとしたが、動作がのろいので昨日と同じ列車に乗ることになった。
    来宮駅発 8時27分の列車はリゾート号なのだが、
          
          連休が終わったので、乗客はワタシの乗った車輛には3人!
          家族連れなどいないので「静か」でヨイ! 
     海を見ながらうとうとしながら河津駅に9時40分到着。
     自動販売機で「入場券」を買い、ウォーキング地図を手にしたら、
     ワタシの横で同じく「入場券」を買い、ウォーキング地図を手に取った若者がいた。
     見るからに歩きそうにない若者だ。
     だいたい、装備(荷物)を持っていないし、体がブヨブヨだから
     どう見たって19キロも歩けるわけがない、 と心の中で思った。
   駅から出て、コンビニでランチ用に「おにぎり」「どら焼き」を買って出て来ると
   さっきの若者が地図を持って、進行方向と関係ない方に去って行った。
   「なんだ?!あいつ!」と・・・・。
   「乗り鉄?か~~~?」
   入場券を持っていれば、次の駅で提出すれば、伊豆急の列車のピンバッジが貰える。
   ピンバッジ狙いか~~~?
   入場券を提出された駅員は
     「あなた、本当に歩いたのですか?」と訊いたりしないしな~~~」
   まっ、そんなことはどうでもよい。
   10時丁度に歩き始めた。
          
          河津桜の名所は、今は季節ではないので人は住民だけだ。
          桜の季節に店が並ぶが、今はどの店も閉まっている。
          桜の季節に一年分稼ぐのですね~~~~~~!
          いいな~~~~、こんな商売!
   川を横切り、山の坂道を上る。
   前回、三島から下田まで歩いた「下田街道」よりは舗装された県道なので歩きやすい。
          
          みかん 100円。 買おうかと思ったが、重たいから買わない。(笑)
          
          今日も天気が良いが風が強い。
          
          これも道標になる。
          
          
           トンネルを抜けたら、
          
          県道からそれて、右の小路に入る。
          
          
          稲刈りが終わったんだな~~~。
          
          丁度、一時間歩いたので、ここで休憩10分。
     疏水沿いを歩いて行くと
          
          「はい、分かりました」と国道に出ると
          
          下田市だ。下田市っても広いからね~~~~。
          ゴールはまだ先だ。
          
          「うんこ」注意だぞ~~~~。(笑)
          
          「気まぐれ売店」だって。売る人も気まぐれ、買う人も気まぐれ
          買わないワタシも気まぐれ。
          
          上原仏教美術館と近代美術館。
          仏教美術館は平成29年度まで改装のため閉館中だって。
          
     本当に、今日もウォーキングをする人に会わないな~~~~~。
     骨董品屋さんがあった。
          
          店の外に、このように「ご自由に」と・・・・
          ガラスのコップを数個貰って行こう!
          でも、お店のヒトに一応、許可を取ろうと店に入ると
          「オヤジさん」がテレビを点けっぱなしにして寝ていた。
          許可を取ると、オヤジさんは「全部持って行っていいよ!」
          割れると大変なので
          
          コップを6個ほど貰って来た。
          
          もう時刻は午後1時近くになったのでコースを外れ
          
          稲梓駅に行く。
          ウォーキング・コース上、ここは無人駅なので立ち寄らなくてよいのだが
          
          ここで「昼飯」を食べるたみにやって来たのだ。
          本当に、だ~~れもいない。
          おにぎりを食べ、さっき貰って来たコップを割れないように
          着替え用のTシャツやタオルで包んだ。
          (この駅に来た目的はこれだったりして。笑)
      また、ウォーキング・コースに戻り
          
          蓮台寺駅に午後2時05分に到着。
          ここまで16.3キロ 270分(4時間半)のコースを4時間05分。
          入場券にスタンプを押してもらい、また入場券を買って
          下田に向けて出発。
          蓮台寺駅から下田駅まで3キロ。
          
          ここから下田まで歩くのは3度目なので、ぶらぶらと余裕を持って
          
          寝姿山のこの岩は、見る角度によって「人が叫んでいる」ように見える。
      午後2時50分にゴールの伊豆急下田駅に到着。
      駅事務室で
          
          シートに入場券を貼って、確認してもらう。
       9月1日から始まった、このウォーキングで87番目の完歩者だって。
       へ~~~~っ、
       歩いている人に会わなかったのに、もう86人も完歩した人がいるんですね~~~。
          
          完歩記念のタオルを広げて証明写真。
          いや~~~、天気が良かったもんで日に焼けたよ!(笑)
       完歩記念に駅中の居酒屋「さかなや道場」とかいう店で一杯やろうとしたら
       「お休み」なのか「お昼休み」なのか閉まっていた。
       連休終わったからな~~~~~。(笑)
       結局、今日も食費は526円!
      



          
     
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事