湖畔にあるカフェ 日々の記録

休眠中だったブログを 日々の記録用にしました

湖畔にて

2012-05-24 18:52:32 | Weblog


洞爺湖温泉街の入口辺りの公園に数点 安田侃作の彫刻があり
コロ散歩の途中 しばし眺めたりします。
(もちろん リードはグイグイ引っ張られ...笑)

先週と今週のみ 峠の通行止めから思い切って
週末の金土日曜日営業にしました。

通行止めの中 支笏湖回りで札幌の自宅片付けに行って来たり
今週は 湖畔の住処のカギをもらう為の手続きが完了して
リノベーションプランを作ったり
畑も少々進んだりと 充実した日々を過ごしました。

美笛峠を廻る 支笏湖経由の道は
湖のはしごができて(笑) 水辺好きにはたまらないコースだと思います。
洞爺湖は「女の湖」
支笏湖は「男の湖」なんて神秘的な話を以前聞きましたが
本当にそんな気がしたドライブでした。



札幌の家の中の片付けは ほぼ完了し
ガランとした室内を眺めていると「よい家」だったな~と
感慨深気になりました。
何と言うか 「筋」が良かったのです。
以前の所有者だった方のセンスの良さが感じられ
十字形の木の窓から眺める外の景色が大好きでした。

これから住む湖畔の家は 少し築年数も新しく
ひとつひとつの間取りが広めで5LDK。
どの部屋を誰が使うか
インテリアをどうするか などと考え出すと夜も眠れなくなります。(楽しみで)

相方は「いいよ」「いいね」と言ってくれる(予算以外)人なので
益々 あれこれ夢が膨らみます。

「白」を基調にして 明るい家構想を練ってます。
しかし 決してモダーンではないのです...

写真で積み重ねてある椅子の張替えを
札幌のクレイドルアンティークさんにお願いしました。
椅子のファブリックは「コバルトブルー!」
湖畔に来てからの水色熱は まだまだ冷めません.笑

水の駅では 村の畑で採れた セロリー、アスパラ、春堀長芋、ごぼう
ハウスのグリーンリーフなど
たくさんの野菜が並ぶようになりました。

コハムランチのメニューに どんどん盛り込みます。

一部 片側交互通行ではありますが
中山峠が通れるようになりましたので
明日より いつも通りの営業に戻ります。

ランチのご予約は 0142-82-3898 へ

お天気も良さそうです。
この週末 湖畔でお待ちしています。


スロウ誌に コハムを掲載いただきました。
編集社の皆様ありがとうございます。
5月25日発売の最新号です。

隣のページにマサヨさんの「cafe ロヴァニエミ」が載っていて奇遇です。
お元気そうで何よりです。


ではでは みなさまよい週末を。



Thank you!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽園 | トップ | 若葉のトンネル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事