湖畔にあるカフェ 日々の記録

休眠中だったブログを 日々の記録用にしました

10/5(木)〜9(月)営業します&DIY

2017-10-04 10:51:11 | Weblog


先日 海外からの旅行者が日本で一番美しいと感じる観光地
第一位となった「洞爺湖」。

人生で欠かせない「旅へ」出掛ける時に
いつも この地より美しく風光明媚な所はどこかな?と
頭を悩ませていたのは 本当の事だったんだと立証されました.笑
どうりでネ...

今は 季節が大きく移り変わる日々。
夢中になり 手元と足元ばかり見ていたシーズンから解放されて
頭を上げ 景色に視線を移すと 目の前にはこの風景。
気持ちがス〜ッとします。
紅葉も少しずつ始まりました。



湖畔の果樹園のプルーン収穫も終わりに近づき
しわしわ顔の果実が「規格外品」のシールを貼られ
産直ショプの棚に並んでいます。
しかし この姿が一番美味しい頃なのです。
味がギュっと凝縮され 甘みも強くなっています。



自宅のあれこれにも(冬の準備等)手を着けられるようになり
春から修理しようと思っていたリビングのドアを治しました。

築40年近い我が家は あちこちガタがきており
ブロンズ色のレトロなレバーハンドルが壊れてしまいました。

そこで 同じようなサイズのハンドルに取り替えようかと
思っていたところ 全く違う方法を思いつきました。

大きなレバーハンドルだったので 外すと直径2cm程の穴が縦に3個。

座金付きの アイアンの白いドアハンドルをネットの雑貨ショップで
みつけ出しました。長さは穴がすっぽりと隠れるサイズ。
建築金物屋さんは カッチリとした製品ばかりのラインナップだから
インテリアで遊びたい時は 雑貨ショップが良いのです。

そして ドアの開閉を ラッチを付けず
外付けの室内用ドアチェッカーに変更。
今回はRYOBI製のホワイト。
90℃開閉でストッパー機能もあり もちろん開閉速度も調整できます。

勝手に閉まってくれるので
コロがドアを開けて「寒い〜」と言う事もなくなります。

材料が揃ったところで 取付けました。
戸当りに ウレタン製の小さなクッションチップも付けて
衝撃音がしないようにもして
所要時間は約40分程。
電気ドライバーなどの工具は
以前の仕事柄全部持っているので、それを使用しました。
金具代は送料も入って¥8,000程でした。

塗装がのっていない所は 後日するとして
寒い季節が始まる前に ドアの開閉が快適になり ひと安心。
「寒くな〜い」笑

クラッシックなインテリア好きなので
空間にもマッチして 大満足です!

さて 今週は3連休ですね。体育の日の月曜も営業します。
天気予報は まあまあの晴れ予報ですね。
土・日・月曜日はマスターいます〜
コーヒーはやっぱりマスターいれるのが美味しいので
ご来店時は ぜひリクエスト下さい。



ランチは 季節の「コハムランチ」と
土・日・月曜日は「インドのスパイスチキンライス(ビリヤニ)」炊きます。

ケーキはバナナチーズケーキ、チョコケーキです。

今週も どうぞ宜しくお願い致します。

2017 シーズン営業のお知らせ(*11月末迄)

毎週 木・金・土・日 曜日/Thu Fri Sat Sunday open.
11:00 〜 17:00頃 Open

冬期営業(*12月〜3月迄)は
土・日・祝日のみのopenとなります.


11月25日(土)〜26日(日)は恒例の
水の駅「クリスマスフェア」です。
実店鋪はお休みです。



10月の営業日は



10月  ...
    5(木)、6(金)、7(土)、8(日)、9(月)
   *10月第2週は所用で不在の為休業致します
   19(木)、20(金)、21(土)、22(日)
   26(木)、27(金)、28(土)、29(日)



Thank you!


************************************************
コハムとは...
「湖畔でアムアムとおいしい地元旬野菜や素材を食べる」から
私達が作った名前です。

地元の旬野菜をたくさん使ったコハムランチ、ケーキやコーヒーなど...
洞爺湖を眺めゆっくりとお過しいただけるカフェです.

**************************

洞爺湖 cafe cohum コハム
049-5802
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1

194-1 Toya-machi, Toyako-cho, Abuta-gun,
Hokkaido 049-5802 Japan

TEL 0142-82-3898
FAX 0142-82-3948 (*2016年3月からfax番号が変わりました)

E-mail: atelier-moon@pop16.odn.ne.jp

cohumのblog更新中です! http://blog.goo.ne.jp/1107ogata/


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪虫 | トップ | 臨時休業のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事