そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより (ヒメオドリコソウ)

2011-03-09 13:39:35 | 江戸川ウォーク

3月9日

10時半スタート。今朝も寒いがお天気は回復したようだ。

橋を渡りながら周りを仔細に見るが、カワセミは昨日同様見当たらない。
残念。
向かい風が少しあり、結構指先が冷たくなる。

下の道を下流へ向かう。
出会った鳥はハクセキレイ・ツグミ・ムクドリ。
未練たらしくミミちゃんの止まり木を見に行ってみたが、無論いない。

でも、この道はオオイヌノフグリが土手の斜面にいっぱいだ。
それに良く見ると、ホトケノザのほかにヒメオドリコソウも咲いていた。健気にね!
今までは、ヒメオドリコソウはそちこちに生えていたのに、工事のあとはあまり咲いてない。

そういえば、昨日は上流を歩いたが、ツクシを一本だけ発見出来た。
毎年一杯生えていたところは、今まさに外環道路の工事で蹂躙されてしまったので、
出てくるか分からない状態。生えてきてほしいな~

昨日は大回りをして、行徳橋からUターンして江戸川本流沿いを歩き気持ちが良かった!
富士山は、きのうも今日も11時ごろなので見ることは出来なかったが・・・

橋のたもとへ行って、ちょっと気持ちが変わりもう一度土手へ上って、体操をした。
すると、私を呼ぶ声がするので振り向くといつの間にか友人が傍にきてる。
そういえば、さっき家を出てからたまたま洗濯物を干してる友人に向かって手を振ったのだ。

「今日は上流じゃなかったのね?会えないかと思ったわ。」
「そうなの、私その日の気分でころころ変わるのよ」と私。

友人と会えてよかった!
友達は今、ご主人が思いがけず大変なことになっていて、それを話したかったのだ。
無論、私に何が出来るわけもない。
でも、聞くことは出来る。いくらでも出来る!

一時間ちかくあったかいお日様の下で話を聞き、別れるときの表情が柔らかくなったのを見てホッとした。
どうか良い方向に向かうよう祈るのみ!ガンバレ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿