そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

秋晴れ三日間!

2008-11-21 10:14:54 | 江戸川ウォーク
この三日間、天晴れな富士山!

 寒気が増すと富士山もバージョンアップする。
もう五合目ぐらいまで真っ白だ。そして大きくなる姿を市川の私が見て感動してる。冬場はどれほどの人が富士の姿に喜びを貰ってることだろうか・・・

江戸川はそろそろ冬枯れの様相を見せてきた。
枯れススキが物寂しい。
そんな中、元気がいいのは相変わらずのヒヨドリたち。
黄葉のエノキの中ではしゃぎまくってる。

そういえば、前から不思議だったこと。
結婚して市川でも総武線の南側、原木・高谷地区に住むようになって、全くお目にかかれなくなった鳥がいる。
声は悪いけど、綺麗な姿の「オナガ」だ。
何故か一度も見かけない。

実家のあたりは黒松が多い所だったが、それも関係があるのだろうか?
鳴き声は「ギーギー、ギャーギャー」と悪声だが、姿は美しい。
私が高校生のころ、ある朝登校しようと家をでると、オナガのすさまじい鳴き声が。上を仰ぐと、いましも青大将がスルスルと松の木を登って行く。
上にオナガの巣があるのだろう、二羽がバタバタと蛇を攻撃するが、蛇はものともせずにまっしぐら。見ている私は何も出来ず、頑張れッと親鳥に声援を送るが無力だった。
今でもハッキリ焼きついている凄惨な光景。
結局、学校には遅刻した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナガ (はる)
2008-11-25 20:32:23
やっとルーツがわかったわ。
やなこさん、そういう豊かな素晴らしい自然の中で幼少時代を過ごしたのね。だから小鳥たち、木々たちと仲良しなのね。感動!

やあ、この日記すごい!
そのオナガ、可哀想だったわねぇ。蛇め!
「どうぶつ奇想天外」で見た事あるけど、自然界はやっぱり弱肉強食の世界よね。どうしてもそういう凄惨な事態は免れないのよね。
返信する
弱肉強食 (ヤナコ)
2008-11-25 22:12:02
そうなのよ、私はこの時弱肉強食ということをしっかり学んだの。
そして自然界に人間の手は及ばないということも。その日、学校でお弁当食べられなかったのよ。可愛かった昔の私!
返信する

コメントを投稿