そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

蝋梅の実! 上野牡丹園にて

2009-05-05 08:36:38 | Weblog
5月4日

 今日は上野公園を歩くので、朝のウオーク止めようかなと思っていたが、目が覚 めてしまったので江戸川散歩に出る事に。

 少し風があるが、気温は春らしく気持ちがいいのでずんずん歩く。快調だ。
 ノイバラが一杯咲いて満開になった。
 さすがにいい匂いがしてくる。

 今日は歩くのにいい曇り空のようだ。
 あ、黄色い菖蒲が咲いている。いつの間にか目立たずにそっと咲いている。
 前は一ヶ所だけだけれど、廻りのヨシに邪魔されずに目立って咲いていたのだが
 今は丈の高いヨシにふさがれて目立たない。

 11時半、友人達と会い牡丹園へ向かう。
 先日の薬王院の牡丹は殆ど終わっていたが、上野はどうかなあ?

 上野駅公園口へエスカレーターであがると、信じられない光景が!
 改札口への通路いっぱい人、人、人。並んでいる。
 チケットを買う為ではない、改札を出る為に並んでるなんて、前代未聞の光景!
 びっくりしたあ・・・

 上野の森は、美術舘や博物館、動物園といっぱい見るところが多いので、老若男
 女、ファミリーと沢山の人を受け入れられるお山なのだが、今日の人出は尋常で
 はない。
 ああ、でも私達がGWにここへ来る事がないので、単に知らなかっただけなのか
 ?そう考えると分からない。

 私達の目的は「牡丹園」。
 やはりここは、落ち着いた中年以上の方々ばかりで、静かな雰囲気。
 友人が昨日問い合わせたところでは「牡丹はもうボチボチ、芍薬がきれいです」
 との返事だったらしいが、なんのなんの、まだまだ咲いていた。
 大輪の白い花は美しい。
 華やかなビロード状の臙脂の花、貴婦人のような「八千代椿」、果ては緑がかっ
 た黄色の花など、存分に楽しませてくれた。
 今日一番のお目当ては、「豆緑」という緑色の花。
 
 その花は最後の最後にあったけれど、咲かずに蕾のままで終わっていた。
 かわいそうに! まだここの土に合わなかったのかな?

 芍薬もあいだあいだに咲いていたが、やはり花の雰囲気が微妙に違う。
 牡丹のように華やかでなく、初々しい咲き方をする。葉も柔らかな緑。

 発見は、「タイツリソウ」。
 これはもちろん牡丹ではないが、葉っぱが牡丹に酷似してるので少しだけ植えて
 あった。可愛い花!

 そして、樹の好きな私にとって一番の発見。
 蝋梅の木に実が一杯付いていた事だ。
 普段蝋梅は一月になると黄色い花が咲き、楽しませてくれるが、まさかこんなに
 葉っぱが大きくなり、しかもこんな実が付くとは知らなかった。

 考えてみれば、あれだけ花が咲くのだから実がなるのは当たり前。
 しかし、その実が思いがけない形なので、初めは「なつめ?」とおもってしまっ
 たが、違ってた。
 家に帰ってパソコンで調べて分かったことでした。
 
 上野駅近くの「音・音」というお店で食事をし、さんざん3人でしゃべって、ま
 だ早いから市川の文化会館に行きましょうと決定。
 文化会館で市展があり、私達と同窓生の書が展示されているので。

 三人組は元気である!
 結局、1万3000歩以上歩いたそうなのだ。すごい(*^_^*)
 ムダに元気なだけか? イヤそんな事はナイ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿