そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

タツナミソウ!

2013-04-27 15:27:01 | Weblog

4月27日(土)

今日はゆっくり寝てていい日なのに、5時前に目が覚めもう寝てられない。

これも病気の一つかもしれない。

どうせなら起きて歩きに行こう。

5時20分スタート。

風殆ど無いが空気は昨日よりも冷たいようだ。

いつもと違う道を行く。

土手の上に上り、しばらく歩くと、対岸に富士山が見えてきた。

このごろは早朝はかえってぼやっとしてなかなか富士山が見えないので嬉しい!

マツバウンランも結構咲いているので二重に嬉しい。

ヒバリを良く見かけるようになった。今日は三羽。

ヒバリって本当に天高く上がるんだなあと感心する。

しかも、高い所から賑やかなのに驚く。

帰宅して植木に水をやっていたら、シンビジュームの鉢植えに見慣れぬ紫色が見えた。

良く見ると、何とタツナミソウ!しかも小さいけれど三本も咲いてる。

わァ、何て嬉しい。

そういえば、3月にこの葉っぱはなにかなと抜かないで置いたハーブ系の葉。

タツナミソウだったんだ。

でも、不思議。

このシンビジュームは20年以上も前に友人から貰って株分けしてからも何年も経つ。

家の庭にタツナミソウを植えた事は無いのに、種がどこから来たんだろう?

植物の神秘!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿