そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

久しぶりに見た映画二作

2015-06-14 16:38:30 | Weblog

6月5日(金)

3日ほど前友人からメールがきた。

「ゆずり葉の頃」観るといいわよ!とお薦めがきたので岩波ホールへ

行ってきた。

岩波ホールは年配者が多く、皆さん朝が早いので第一回目が混むのだ。

それでもやはり私も年配なので一回目を目指すおバカである。

ここは相変わらず、番号札が出る。ぴったり100番!

いいナンバーだ。

主演は八千草薫。いつまでも可愛くて佇まいがいい!

少女の頃に仄かな思いをだいた人の絵、今や高名な画家の絵を観るために

軽井沢の展覧会場へ旅する主人公。

画家の邸宅でダンスをする場面が素晴らしい。

細部はおかしいところがあるが、映画なんてそんなものだからいいのだ。

二作目は是枝監督の「海街diary」。

鎌倉の景色がふんだんに出てくる。そこに美人三姉妹!

ますます眺めがいいではないか・・・

しかもかわいい義妹まで加わって、普通ならてんやわんやするだろうに

至極自然に、淡々と毎日が過ぎていく。

まさに”diary”だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿