そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより~~ナンダロウ

2010-06-06 15:45:48 | 江戸川ウォーク
6月5日

今朝は久しぶりに囲いのとれた下流沿いに歩いてみた。
土手は全て土盛りされ、壁面は急斜面になっている。

ただ高谷川沿いの道は、そのまま残った。
去年一杯はびこった鬼アザミのようなアザミが、少しだけ残ったようだ。
斜面の下は、土の量が薄いからかな?

去年まではびっしりアカツメクサだった斜面が、まるで違った雑草に変ってる。
何処から運ばれた土なのか?
途中からは、山で見かけるような草が一面に生えてるのだが、何だったかなこの草・・・
マムシ草のような、或いはこんにゃくのような葉っぱの感じ!

でも、家に帰って調べたがどちらも違ってる。
今まで、この土手では見たことがない草。

土手の上に途中で上がろうとしたが、斜面がきつくなってるので、もしもの事があってはかっこ悪いし、お転婆は自粛。
「身の程知らずのオバハン!」或いは思いたくないけど「老女工事現場で骨折」などと千葉版の紙面がチラッとよぎるし。
ま、どっちみち記事になるわけないやっと、妄想中止!

初めて工事終わるのが楽しみになった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿