そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより (クレマチス)

2010-06-25 09:47:14 | 江戸川ウォーク
6月25日

今朝4時半、目が覚めたのでテレビをつけるとサッカー日本が勝ってるではないか!
対デンマーク戦。格上の相手に2点も入れてる。すごい!

その後、お互いに1点づつ加えて3-1で日本の勝利。おめでとう。
我が家にはサッカー好きの息子が居るので、少し影響を受け俄かサポーターの足下ぐらいの私。夫はいろいろ詳しいが、朝方3時からの試合には付きあえず寝てる。

気分よく6時10分スタート。
江戸川へ行く途中、今年入居した新しいおうちの前を通る。
草花が好きらしく、狭い庭を利用して次々いろいろな種類の鉢植えや地植えでフェンスにクレマチスなど絡ませてる。
たまにご主人がテラスに座り、花を眺めてることがあるので多分ご主人の趣味なんだろうと思っていた。

今朝は、まさにご主人がデジカメで咲きはじめたクレマチスを撮影中。
そこで初めて声を掛けてしまった。
「綺麗に咲きましたね!何時も楽しませてもらってるんですよ。」
「ありがとうございます」
「鉄線ですか?変った色合いですね?」
「クレマチスですよ。これは○○○、そちらは△△△、あっちは×××」
と、立て続けに教えてくれた。当方覚えられない。

本当だ、良く見ると細いつるがフェンスに何種類も絡んでる。
フェンスの色と同じ色なので目立たないが、確かに小さな蕾が一杯ついてる。
クレマチスでも全てあまりない種類のようだ。
それに朝顔も小粒で見たことのないような地味だがいい色合いの花が咲いて、見るたび素適だなと思っていた。
玄関前の大き目の鉢にアメリカディゴに似た花が咲いてるので聞いてみた。
やはり、ディゴの種類ではあるが○○○というんですとのこと。
帰ってネットで調べよう。

橋を渡って、下流に向かう。
なんか広々した感じ。まだまだ奥の方は土砂が山盛りになってるし、芝草の貼ってない所が多い。一人だけ芝を扱う人が作業を早くも始めてた。
これは、やっぱり6月末では終わらない。
と思って帰りがけ立て看板を見ると、なんとちゃっかり「8月5日まで」と張り替えてある
ではないか・・・

まったくね~
延期延期で何時終わることやら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿