そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

母とテレビ!

2010-12-04 21:51:57 | Weblog

もう12月になってしまった!一年のたつのの何と速い事か・・・

先日、母の所へ行ってきた。
母は前回会った時より元気だった。
前日、電話して「買ってきてほしい物があるか考えておいてね。明日行く前に電話するからね。」 「はい。わかった!」といい返事。
でも、何かもぐもぐしてる感じだ。
「何か食べてるの?」
「お菓子食べてるの。わかった?アハハハ」
その言い方がおかしくて私もアハハと笑ってしまう。

翌日電話すると「エッ、急に言われてもわかんない!」
ま、そんなもんでしょ・・・

兄によると、良く電話の音に気がついたな。俺達外から電話しても殆ど出ないぞ。
テレビの音が大きすぎて聞こえないんだ、とビックリしてた。

10月の母の誕生日に兄以外のきょうだい3人で母に地デジ対応テレビをプレゼントした。あんまり嬉しそうでもなかったが。

近頃だいぶ耳が遠くなってるので、絵だけで見てるようなものだった。
でも、音を大きくするようになったのは、ちゃんと見ようという意思を感じる。
いい傾向だ!

母の部屋に入ると普通の音量だった。
「あら、これで聞こえるの?」というと、首を振る。

「こないだね、音量を小さくしろって怒られたの」
「じゃ、今みんな居ないし、音を試してみようよ」

結果ボリューム30にあげるとやっと聞こえることが分かった。
私の耳には大音量だ。
これじゃ注意されるわ。

補聴器は持ってるが、付けたがらないのでだめ。
何か考えようと思ってたら、今日いい事を聞いた。
集音器というのがあるそうだ。ただ片耳に入れなくてはならないが・・・

「想像力でみるからいいよ、それに見たいってのもないし」
ごもっともではある。

野菜中心のお昼は良く食べて、食欲快復したようだ。安心!

帰る時、玄関まで送ってくれたのに驚いた!
この頃は、部屋でさよならして玄関まで来ないようにしてたのに。
ただ、部屋の窓を開けて見えなくなるまで見送ってる。
歩きの時はこれがつらい!
夕方でもあり、なんか悲しい気分になるのだ。

でも、今回はとても元気だったので帰りの電車で本がよく読めて実に良かった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿