そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

コロッケ!

2015-03-24 14:54:10 | Weblog

3月21日(土)

毎日温かいんだか、寒いんだか判断に迷う日が続く。

今日は市川までだから軽めの上着で行くことに。

駅まで歩きながら失敗したかなと思うが、引き返すのも面倒だ。

どっちみちお昼を一緒に食べるだけだし、シャポーの中なら風に当たらないだろう。

12時半、友人と会い結局ちょっと南口を出て前に入ったことのある中華屋さんへ

行くことにした。洒落た名前で覚えられないお店!

味は間違いがない。美味しい!

お彼岸のお中日なので、友人はお寺からの帰りだった。

取り止めのない話しをしてる内に、「私ね、仏教のことを勉強したくなった」と

言うではないか。びっくりした!

実はその日駅の南口図書館で「歎異抄」を借りて来たばかりなので。

えーッ、不思議な偶然だわねと盛り上がった。

高校生の頃に一回だけ読んだことがあるのだが、さっぱり分からず面白くもなかった。

今読んだらどうなのだろうと借りたのだが、さて?

食後、お店を出て駅への角を曲がろうとして、そうだあの店のコロッケを買おう。

道を挟んで向かいの角に昔からあるコロッケ屋さん。いえ正式には肉屋さん。

いつも車から見て、あんな再開発のど真ん中でよく頑張ってお店をやってるなあと

感心していたので、いい機会だ買っていこう。

決してきれいな店構えではないと思ってたが、少し小奇麗になったような。

注文すると、おじさん歯の無い口元で「歯がモグモグもぐで×××・・」と笑う。

友達も二つほど買う。

アジフライと自分用にクリームコロッケをお買い上げ。

味は・・・アジだけに味は良しだったが、クリームはちょっとという感じだった。

私の舌が悪いのかも。オジサンがんばれ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿