そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

~新クラシックへの扉~

2012-06-19 15:58:01 | Weblog

6月16日(土)

於 トリフォニーホール   14:00開演

  指揮      デリック・イノウエ

  チェロ     川上 徹

  ヴィオラ    篠崎友美

 ~曲目~

  モーツアルト     交響曲第40番 ト短調

  R・シュトラウス   交響詩「ドン・キホーテ」

               ~騎士的な性格の主題による幻想的変奏曲~

今日も雨の予報。

早朝歩いた時は曇りだったが、雨になるとは思えない感じだった。

コンサートの定演の日。なるべく降らないでほしい。

いつものようにアルカキットの中の中華料理の店「クコの実」に今日は3人集合。

友人一人は仕事が残ってるので直前まで仕事をしてから会場へ来るとのこと。

未だに仕事が忙しいのは尊敬に値する!

三人で楽しく美味しく食べながら1時間半を過ごす。ここは味もいいし、景色もすばらしく、その

上広々してるので会食に打ってつけ。

肝心のコンサート。

かの有名なモーツアルトの40番!昔から好きな曲。

カナダ生まれの指揮者デリック・イノウエは優雅というより熱血的な指揮者。

小澤征爾等に指揮を学んだというが頷ける。

40番は素晴らしかったし、二曲目の「ド・キホーテ」は本当に楽しい曲。

全曲聴くのは多分初めてなのだが、わくわくした。

まるで物語を見てるよう、頭の中に情景が浮かぶ。

チェロとヴィオラの掛け合いでドン・キホーテとサンチョ・パンサが立ち上がってくるのだ。

時々くすっと笑ってしまう。

私の感じ方が間違ってるかもしれないが、勝手に楽しんだし、なにより面白かった!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒とかげ (ゆっこば)
2012-06-21 10:20:22
行ってきました十数年振りの明治座。
お茶、サンドウィッチ、おやつを持って・・・
浅野ゆう子はとても舞台映えがするし高橋雅也はかっこいいし興奮のひと時でした。
席も二階の最前列で見やすいし最高!!
お芝居なんて久しく観ていなかったのでとてもいい刺激を頂きました。
台風の接近前に終わりお茶をする余裕もありました。
本当に感謝です。ありがとうございまいた。
返信する
楽しんでくれたのね! (ヤナコ)
2012-06-21 14:19:05
ありがとう、気持ちがとっても分かるコメントを!
先日の朝日新聞の批評でも好評でしたが、やっぱり見応えがあったのね?良かった!

台風の強風に会わないかと心配しましたが、セーフでしかもお茶までしたとは素晴らしい。
さすが、ゆっこばさん、行いがいいのか、はたまた台風を押さえつけるチカラワザが優ったのか?

また楽しみましょう!
返信する

コメントを投稿