そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

下水工事完了!

2011-06-01 16:35:50 | Weblog

5月31日(火)

やっと今日午前中の工事点検を経て、我が家の長年の下水詰まりが解消した!

今までの排水溝は使わず、反対側にL字に溝を掘った。
旧来の所は狭すぎて、工事が出来ないので。
汚水溝の下30センチ、大変な作業になった。
しかも、2日目からは雨模様、3日目は雨と風が強くなる始末。

工事会社も予定が詰まってるので、工事を休むという選択肢はないらしい。
黙々と掘って、太い管・細い管を次々に新しい管にすげ替えてゆく。

休憩も玄関先を断り、立ったまま。
なにしろ、穴を深く掘るので、作業の前に防護服(?)に着替えてるから、玄関内には絶対入らない。見かねて丸椅子を玄関前に出し座ってもらった。

いろんなことで、プロの仕事は凄いと思わされた!

初日はトイレの汚水も都合で止められたので、夫と二人、なるべくお茶も飲まず、午前と午後一回づつ車で買い物がてらスーパーで使わせてもらった。
ちょっと、二人だとお隣さんに借りるのも遠慮があるので、一日ぐらい頑張ろうと。

工事の間は勿論台所やお風呂も流せない。
工事を中断して帰るときは、その為の溝を掘って行ってくれるので、炊事は出来るし、お風呂も最小限の使用量で入ればよいとの事だった。
良く考えてくれてある。

「お風呂の水、流してみてください!」と待望の声がした。

あれ、うれしや!
ちょっと怖いけれど、思い切って栓を抜く。
あッ、カーンというような潔い音がして、水がどんどん流れていく。

あ~、でもでもこんなに流していいの?
と、何だか心配で栓を締めたくなる。 変な気持ちだ。

でも、水はどんどん平然と流れていく。
あ~、本当に治ったんだ。

有難い!!!感謝感激!

全て終わって、有難くてお礼の気持ちを伝えてると、
「そういう気持ちって、すぐ忘れるもんですよ。ま、それでいいんです!」
ですって。

彼は、哲学者でもあった。素晴らしい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿