そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

2008-10-04 23:27:30 | Weblog
今朝、江戸川の帰りに普段と別の道を通り、ここ2年ほど足を向けてなかった
大鷲神社へ欅に会いに出かけた。
驚いた!
あの立派な欅が、300年は優に経ってる欅が、何とみすぼらしくなってる事か。
傍のやはり古木の榎もかつての勢いはまるでない。

この高谷・原木地区には結婚して初めて足を踏み入れたので、市川にもこんなに
樹木の少ないところがあったのかと正直驚いた。
同じ市川でも実家は松の木林の中にあったので・・・
若いころ、総武線で小岩から江戸川を渡ると、濃い緑に覆われた市川に辿り着き、いつもホッとしたものだ。

子供たちが小さいころ、緑恋しい私は、唯一近くで大木のある大鷲神社に連れて
行き、子供と一緒に楽しんだ。
或る日、近くに住んでらっしゃる古老から「この欅はわしが小さいころ200年
はたっていると聞かされた樹だよ」と聞いて驚いた。

神社の奥にはもっと凄い欅があった!
こちらは500年はたっているだろうと思われる瀕死の欅!
それなのに春には瑞々しい若葉をしげらせるのだ。
幹は半分以上腐り削れているのに。

久しぶりの古木はやはり瀕死の状態ながら元気だった!
300年の欅のほうが疲れきっている。
すぐ横にマンションが建ち、そのマンション側の枝が払われている。
断定は出来ないが、それも一因なのかもしれない。
それにしても、裏へまわると立派な欅が何本もあるのに今更ながら驚いた。
この欅たちを救うてだては無いものか?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2008-10-07 20:46:09
市川にそんなに長く住んでたの、ヤナコさん?
主だわね。(^0^)
欅に見守られていたのかも知れないわね。

私も枯れた古木の一部が生きている姿を目にした事があるけど、樹の中はどうなっているのかしら、不思議に思っていたの。

欅は長寿の樹なのかしら。それと強い樹なのかもしれないわね。
欅という字を見ても強そうだものね。
書きなさいって言われても書けないわ。(^0^)
返信する

コメントを投稿