そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

出光美術館・・・富岡鉄斎展

2014-07-31 07:20:05 | Weblog

7月30日(水)

昨日友人から出光のチケットが送られてきた。

日曜まで有効のチケット。

元気になると何だかんだ用事が入って、もう行ける日は今日しかない。

朝友達に「急なんだけど今日一緒に出光美術館へいってくれない?チケットが

きたの」と電話すると快諾してくれた! 友達は有難いなあ。

11時半に駅で会い、電車の中でお互いの近況報告。

考えてみれば、6月27日の復興支援コンサートに来てくれて以来なのだもの。

女同志話すことは幾らでもある。

彼女は元気一杯だ。プールで泳ぎ、毎日江戸川を夕方歩く。

なので、食欲も満点!

有楽町駅前の新幹線の見えるレストランで食事にする。

前は和食だったのにイタリアン風の店になっていた。

私は結局半分しか食べられない。情けない!

少し歩いて帝劇ビルの9階へ。

この美術館は大好きだ。

富岡鉄斎については日本画家ぐらいの知識しかなかった。

そうではなく、儒学者で漢籍、日本画とマルチな方だった。

88才で描かれた絵の力強さにびっくり。

字ははっきり言って読みにくい。

観終わって、いつものように無料のお茶を頂いて皇居の緑を眺め

ゆっくりする。

日比谷からシャトルバスに乗って大手町タワーで降りると東西線

の大手町駅にすぐだった。ラッキー!

オバサンたちは賢いのじゃ・・・いえケチなだけ。

久しぶりに出歩いたら、なんだか元気になった!

同行してくれた友人に感謝・感謝の一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿