私的図書館

本好き人の365日

教えられました…

2004-06-21 00:36:00 | 日々の出来事
車の整備のために、四歳の甥っ子を連れて、車屋さんに行って来ました。

お店には、親子連れのための子供の遊べるスペースがあって、ビデオを見たり、オモチャで遊んだりできるのです。

初めは私も一緒に遊んでいたのですが、そのうち他の子供たちと一緒にビデオに集中しだしたので、子供たちだけにしてみました。

初めて一人でお守りを任されたので、心配でしょっちゅう子供たちの様子をのぞいていたのですが、こんなに気を使うとは思いませんでした*(汗)*

泣きはしないか、他の子とケンカしないかと、もうハラハラ。
でも他のお母さん達は、そんな様子もなくテーブルでおしゃべりに夢中なんです。
子供に呼ばれない限りけっこうほったらかし。

その姿に妙に感心してしまいました。

子供はそんなに大人が干渉しなくても、けっこううまくやっていくものなんですね。
自分で考え、自分でくふうして遊んでいる。

そうか、私はしょせん預かりものとして甥っ子を見ていただけで、育児とは違うんだ。

そんな感想を持ちました。

大人だから我慢して子供に付き合うことの多かった自分にちょっと反省。
子供が困った時にだけ手を差し伸べる程度にして、あとは子供自身にまかせることにしました。

子供にはほんと、教えてもらうことが多くて、付き合っていて面白いですね☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿