私的図書館

本好き人の365日

「ねえチャック。安心って何だと思う?」

2012-07-17 22:06:13 | 本と日常

スヌーピーでおなじみの、チャールズ・M・シュルツの漫画、「ピーナッツ」

その中に、こんな回があります。

木の下で寝転んで、話をしているチャーリー・ブラウンとペパーミント・パティ。

 

「ねえチャック。安心って何だと思う?」

「安心? 安心っていうのは車の後ろの座席で眠ることさ! 君がまだ小さな子供で、お父さんとお母さんと一緒にどこかへ遠出したとする。あたりはもう夜だ。君たちは車でうちへ帰ろうとしている。その間君は後ろの座席で眠っていられる。君は何にも心配しなくていい。お父さんとお母さんは前の座席にいるし、心配ごとは全部二人が引き受けてくれるからね。何もかも面倒をみてくれる」

「本当に素敵ね!」

「でもこれはいつまでも続かないよ! 突然君は大人になる。そしたらもう二度とこういう具合にはいかなくなるのさ。突然それは終りになる。もういない両親に代わって君が前の座席に座ることになるんだ。そうなったら君は二度と後ろの座席で眠ることはできない」

「二度と?」

「そう、二度と。決してね!」

「私の手をしっかりにぎって、チャック!」

 

大人をやっていると、車の後部座席で何も心配することなく眠っているうちに、誰かに目的地まで運んで欲しい、なんて考える時がありますね(苦笑)

誰か洗い物してくれないかなぁ~

とか(笑)

もっとも、自分でハンドルを握るからこそ、目的地を他人まかせにすることなく、自分で選ぶことができるわけなんですが。

両親だって、ずっと子供を車に乗せているわけにもいかないですし。

このお話、なぜかたまに思い出すんですよね。

よほど印象に残っているのか、それとも疲れているから願望の象徴として頭に浮かぶのか(苦笑)

それにしてもチャーリー・ブラウン。

とても子供のセリフとは思えない♪

閉所恐怖症で犬小屋の屋根の上で眠るスヌーピーも好きですが、この気弱な飼い主、チャーリー・ブラウンも大好きなキャラクターです。

さて、明日からも頑張らなきゃ。

岩盤浴にでも行って英気を養ってこようっと!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿