私的図書館

本好き人の365日

荻原規子 『RDG レッドデータガール 学園の一番長い日』

2013-05-31 21:57:44 | 荻原規子

東海地方も梅雨入りしました。

しばらくはジメジメした日が続きそうですが、雨の日はとくに嫌いじゃありません。

晴耕雨読。

シリーズ物の第5巻をようやく読み終わりました。

 

荻原規子 著

『RDG レッドデータガール 学園の一番長い日』(角川文庫)

角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2013-03-23

 

 

 

 

 

 



全6巻シリーズの文庫化第5弾。

現在アニメも放送中。

もう!

主人公の泉水子(いずみこ)が、すごく頼りなくて、すぐにだまされて、すごいお荷物なのがイライラする!(苦笑)

私は自分の足で立つ主人公が好きなので、泉水子みたいなキャラが苦手なんですよね~

泉水子の周りにいる脇役たちも、泉水子の能力に気がついていないという設定なので、全体的に読者を放ったらかして空回りなストーリーが展開している感じ。

無意識に自分からトラブルを起こす、赤ちゃんのようなお姫様のお目付け役、深行(みゆき)くんがかわいそすぎる(笑)

ちゃんと最後にカタストロフィーが起こってすっきりするのかな?

荻原規子さんの昔からのファンとしては、カラスの和宮くんの活躍が少ないのも不満の一つ。

文庫版は次回が最終巻。

期待して待ちたいと思います。

 

その他に読んでいるのは

吉野弘 著 『贈るうた』(花神社)

吉野せい 著 『暮鳥と混沌』(彌生書房)

お二人とも姓が同じなのはまったくの偶然。

現在放送中のテレビアニメ、「ヤマト2199」で登場するため注目されている、中原中也の詩も読み返しています。

 

「山羊の歌」

汚れっちまった悲しみに

今日も小雪の降りかかる

 

 

吉野弘さんにも、こんな詩があります。

「雪の日に」

雪は今日も降っている。

雪の上に雪が

その上から雪が

たとえようのない重さで

ひたひたと かさねられてゆく。

かさなってゆく。

 

さあ、日々ひたひたと重なっていく「日常」という時の重さを感じながら、明日も頑張ろうかな。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両吉野 (春庭)
2013-06-01 08:30:08
吉野せいさんがご主人三野混沌さんのことを「種まく人」とよんでいたということ、大地にどっしりと根をはった夫婦という感じがします。

春庭は、2008年の姪の結婚式のときに、吉野弘『贈る歌』の中の「祝婚歌」を掲載したことを思い出しました。さがしたら、ありました。
http://hal-niwa.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/10/post_f4b0.html

吉野弘さんの詩、いいですね。

返信する
春庭さん、ありがとう☆ (ホーク)
2013-06-02 23:37:05
「祝婚歌」は私も好きです。
いい歌ですよね。
吉野せいさんの本は、町の古本市で買いました。
私より若い男性が売っていて、彼も吉野せいが好きとのことで、楽しく会話しました。
若い人がいい本を読んでくれているとすごく嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿