私的図書館

本好き人の365日

アロハ!

2006-09-20 23:59:00 | 本と日常
無事にハワイから帰って来ました♪

日本を15日の午後9時に出発して、7時間以上飛行機に乗ったのに、ハワイに着いたのは15日の”午前”9時すぎ!!

初めて日付変更線を越えました*(びっくり2)*

時差は19時間だそうです。

ホテルはワイキキビーチのすぐそばで、歩いて1分もかからないくらい。

ビーチや海で遊んで、ダイヤモンドヘッドにも登って来ました♪

今回の旅行では旅行会社のJTBを利用したのですが、ワイキキの中心部を、JTB専用のトローリーバスというのが我が物顔で走って(というかのんびり進んで)いるのにはビックリ!

路面電車の壁がなくて、座席が全部外を向いているような外観で、観光地やらショッピングセンターの間を何台もグルグル定期的に回っているんです。

JTBのツアー客はこれを無料で利用できるので、みんなちょっと足の遅いタクシー代わりに使っていました。

それとワイキキのいたるところにあるのがハワイのコンビニ(24時間営業ではない)「ABCストア」!

Tシャツや化粧品、薬にお土産、おにぎりにコーラ、日本の焼酎までおいてあって、たいていここだけで用が足りてしまう品揃え。

不慣れな土地での買い物に不安な人には便利なお店です☆

もちろん、今回の旅の目的でもあった地元の本屋さんにも寄って来ました!

まず目を引いたのが日本のマンガがたくさん置いてあったこと(もちろん英語版)。

ちょうど子供を連れた夫婦が買い物に来ていて、「NARUTO、NARUTO!」と子供が叫んでいるのを若いお母さんがたしなめてしました。

どうやらその子は『ナルト』と『犬夜叉』が欲しかったみたいです☆

他にも『デスノート』や『NANA』、『ワンピース』などなど、有名、無名な作品までズラリ。

面白かったので一冊お土産に買って来ました♪

あと注目したのはファンタジー、SF小説の置いてある棚。

『指輪物語』のトールキンの作品と、スターウォーズ関係の作品が大きな割合を占めていたのにはさすがはアメリカって感じを受けました。

ダグラス・アダムズの『銀河ヒッチハイクガイド』が置いてあるのを見つけた時はちょっと感動したり☆

またC・S・ルイスの『ナルニア国ものがたり』は子供の本のコーナーに置いてあって、子供が楽しく読めるように工夫をこらした絵本みたいなものもありました。

それと『ハリー・ポッター』
これは別格で新書のコーナーに今までのシリーズと共に最新刊が平積み*(びっくり2)*

さすが今はやりの本はどこか違います。

その他にはフラワーパレードというのを見たり、夜になると通りに現れる大道芸人たちのパフォーマンスを見学したり、静かな夜の砂浜に打ち寄せる波を、地元のおじいちゃん達が奏でる音楽を聴きながらみつめたりと、自分的には満喫したハワイの旅でした♪

あと、会社の同僚がクレジットカードを女性にスラれたというちょっとした事件もありましたが、(スケベ心を出してついていったらしい。翌日に気が付いたら、もう600ドル口座からおろされてた…)、まあ、ハワイは全体的にいいところです (^^;)

今度はプライベートでぜひ行きたいなぁ~☆