私的図書館

本好き人の365日

読書の秋

2004-10-10 01:16:00 | 日々の出来事
今日の晩御飯は新米の炊きたてにサンマの塩焼きでした☆

新米は水分が多いので、いつもより少なめの水で炊くと美味しく出来ますね♪

この間の休みに前から欲しかった本を手に入れました。

ヨハンナ・スピリ 著  *(キラキラ)*「アルプスの少女ハイジ」上下*(キラキラ)*

アニメで有名なあの作品の原作本です。
そして―

シャルル・トリッテン 著  *(キラキラ)*「それからのハイジ」*(キラキラ)* *(キラキラ)*「ハイジのこどもたち」*(キラキラ)*

こちらはハイジの作者が亡くなった後、フランス語版の訳者だったシャルル・トリッテンが書いたハイジの続編です☆

誰もが読みたかった成長したハイジ♪

ハイジとペーターは結婚するの?
アルムのおじいさんの秘密の過去って?

新しい命に悲しい別れ。

原作ファンにとっては、違う作家が続編を書くことには賛否両論あるでしょうが、こういった形もあっていいのではないでしょうか。

あと、続きが楽しみだった「ライラの冒険シリーズ」も買って来ました。

フィリップ・プルマン 著  *(キラキラ)*「神秘の短剣」上下*(キラキラ)*と*(キラキラ)*「琥珀の望遠鏡」上下*(キラキラ)*

第一部が面白かったので、次がつまらなかったらどうしよう、とちょっと不安だったのですが(なんてったって上下あわせて四冊ですからね)、どうやら杞憂に終わりそう。

もう、早く次が読みたくってしかたがない☆

守護精霊(動物の姿をしていて、感情によって姿を変える)を連れた少女が別世界から来た少年と父親を捜す冒険の旅へ。
魔女に天使に道を指し示す”真理計”。

「いったいこれからどうなるの?」と読者を惹きつける魅力に満ちています。

あとは、

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 著  *(キラキラ)*「花の魔法、白のドラゴン」*(キラキラ)*

こちらはこれから読む予定。

昔からの悪いクセなんですが、なかなか落ち着いて一冊の本を読み終えることができません。
あれもこれもと同時進行で読み進めてしまう。
それで常時数冊の読みかけの本を抱えることになります。
そんな読み方で内容はちゃんと把握出来ているのか、と言われそうですが、けっこう読めるもんです。

これから秋本番。
読書の秋ということで、じっくり一冊の本を読む時間も持ちたいですね*(紅葉)*