紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

カナディアンロッキーの旅・12

2014-10-09 06:53:51 | 3・山の日記
昨日の皆既月食は、調布ではすごくきれいに見えましたね。
カナディアンロッキーの記録も、あと2回になりました。

■8月30日=バンフ2泊目

アシニボインロッジの後は、予備日として2日とっておいたが、何の予定もなかった。
レンタカーも返してしまったので、近場で過ごすことにした。
何をしようかと考えて、温泉に行こうということになった。アッパーホットスプリング。
バンフゴンドラ乗り場の近くにある温泉だ。

時間もあるので、歩いて行くことにした。
行きは車道を歩いた。

1時間くらいで、ホットスプリングに着いた。
そこで水着に着替えて、のんびりぬるめの湯につかった。
やっぱり、温泉はいい。旅の疲れがとれていくようだった。

出てから、ティータイム。

昼ごはんは、バンフの町に戻ってからになるので、少しおそくなる。

それでも、ラーメンが食べたい! ということで、行きとは違う、森の中の道を通って、バンフスプリングホテルまで行く。

そこから、今井さんは、まだボウ滝を見ていないので、川の方に行く。

そして、ラーメン屋さん「茶屋」に行ったところ、2;45で、ランチのラストオーダーは過ぎていた。
ショック! それでは、夜食べに行こうということにして、昼はパンを買って、ホテルで食べた。

また外に行くと、ずっと雨が降ったりやんだりしていたが、とうとう晴れ間が出て、同時にすてきな虹が出た。

バンフの町では、この間アシニボインロッジからマゴックレイク一周した時に出会った男の人から声をかけられた。
その時にはサングラスをしていたので、私たちは気づかなかったが、その人が私たちを気づいてくれたのだ。
どんなメンバーと、キャンプをしていたかなど少し話しをした。

みやげ物屋さんをのぞいて、またラーメン屋さんに行ったら、待っている人が多くて、1時間以上後じゃないと食べられないという。
しかも、私たちが最後。pm8:45に来てくださいといわれ、どうしようか迷ったが、こうなると、どうしてもラーメンが食べたくて、そこらをうろうろすることにした。

そうして、ようやくラーメンが食べられた。
茶屋で食べようと思うと、予約は受け付けないので、工夫が必要だった。それに後で気づいた。
食べようと思う1時間半くらい前にお店にいって、何時に食べられるか聞いてから、買い物などすればよかったようである。

カナディアンロッキーの旅=1011・12・13

まとめて(笑) (さと)
2014-10-09 15:25:08
留守の間のブログをやっと全部読みました。
昨日は時差ぼけで頭が動かず眠たいこと(苦笑)ようやく荷物も片付けて一段落しました。

紅蓮さん達女性3人旅は予定外も含めて色々と楽しそうですねぇ~
個人旅行のいい所がいっぱいあるね。
カナダの素晴らしい景色を見せてもらいました。
オーストリアも良かったしカナダもいいし...機会があればスキーでも行きたいなぁと思いながら素敵な写真を眺めてます。

留守中メール変更や免許の書き替えなど紅蓮さんも忙しそうでしたね。お疲れさま!
さとさんへ (紅蓮)
2014-10-09 16:18:04
ドナウ川サイクリングの旅から、お帰りなさい♪
時差ぼけは、歳とともに、年々辛くなりますね。今年はほんときつかったけど、幸いなことに1ヶ月もすると、忘れて、今はまたどこか行きたいな~、の気分です。(笑)
個人の旅行は、失敗も無駄もあるけど、そういうのも含めて冒険がありますね。言葉もよくわからないので、五感が養われる感じもするし。
スキーでもよさそうでした。アシニボインのあたりは。というかカナディアンロッキーは全域よさそうだけどね。
また、そろそろ今シーズンの計画を練りましょう。たのしみ。