紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

八甲田山系スキー・その4

2017-03-30 17:23:26 | 4・テレマークスキー日記
■ 4日目:雛岳ふもと

最終日は、昼まで滑って、谷地温泉にもどり、昼ごはんと温泉に入ってから帰る予定。
この日も、雪が舞ったり、やんだり、いろいろな天気。
ここから登り始める。



最初は広々としたところを行く。



しばらく登って行く。




途中まで登って、リュックをデポして、空身でどんどん登っていく。






そこから、登ったり滑ったりする。




最終日もとてもいい雪で、今年最後のパウダーを楽しめた。




ツアー終了。




その後、福士さんに、私は新青森駅、さとさんご夫婦は青森空港まで送ってもらい、東京と奈良に別れて帰った。

◆八甲田山系スキー:その1その2その3・その4



八甲田山系スキー・その3

2017-03-28 16:51:24 | 4・テレマークスキー日記
■ 3日目:南八甲田・横岳ふもと

この時期にしては寒く、雪が降った。それもさらさらのパウダー。
ここから出発。



去年もいった横岳のふもとを登って行く。





最初に、ベースのためのツエルトを、福士さんが張ってくれた。



こんなに小さいのに、中に4人が入って、昼ごはんを食べられる。



とにかく寒い日で、中に入るとホッとした。
食事が終わった後も、滑り続ける。ツエルトから出たとたん、手の指先が冷たくて、じんじんした。



とてもとてもいい雪だった。今年最後のパウダー、最後くたびれきるほど、滑った。
そろそろ終わりが見えてきた。




◆八甲田山系スキー:その1その2・その3・その4

八甲田山系スキー・その2

2017-03-27 17:03:24 | 4・テレマークスキー日記
■ 2日目:赤倉岳ふもと

蔦温泉に車を止めて、しばらく登ったものの、表面の雪がカチコチ。



クラストしていて、とても滑るのは難しいので、しばらくゆるむまで、奥入瀬渓流の方に行くことになった。
奥入瀬渓流館。



昼前にまた、蔦温泉のところから出発。
少し登ったところで昼ごはんを食べる。
その後、森の中をしばらく登っていく。







2:30頃まで進んで、滑り降りると、今回はゆるんでいて、すいすい滑れた。



この時期の雪は、ときとして滑るのが難しくなる。

◆ この日のログ




◆八甲田山系スキー:その1・その2・その3その4

小さな春のコンサート

2017-03-26 22:41:48 | 13・本・映画・演劇・音楽など
友人のKさんたちが毎年開いているコンサート。
去年は三宅島にいたので、行けなかったが、今年は聴きにいくことができた。

みなさん、上手になっていたし、チームワークも増して、とても充実した楽しいコンサートだった。
それぞれに、病気や家族のこと、嬉しいことも、大変なことも抱えているのだけど、このコンサートを励みにがんばっていることも垣間見られて、歌を通して人生を感じる時間でもあった。

観客も、出演者の方々に、歌を通して触れあうことができる、アットホームな会だった。




ひろみさんのアコーディオン演奏で。



全員合唱。いい日旅立ち。



二部



みんなで「時代」




二次会にも参加させてもらってきた。



◆ プログラム


八甲田山系スキー・その1

2017-03-25 17:38:28 | 4・テレマークスキー日記
初日は、私は北海道新幹線で新青森までいき、そこから在来線で青森駅へ。
そこで、奈良からきたさとさんご夫妻と待ち合わせて、1日1本、1:30に出ている谷地温泉の送迎バスに乗って、宿に向かうことにしていた。

ところが、東京駅にいくと、事故で新幹線が動いていない。
一番先に出発する新幹線のチケットに、あわてて交換し、2本前の新幹線に飛び乗ったところ、無事に間に合った。

谷地温泉は、いまどきめずらしくwifiもないし、携帯の電波も入りにくい。
よく考えると、つい5年ほど前は、どこもそうだったけど、今は便利な世の中になった。

■ 1日目:高田大岳

3月21日は、北秋田からくるガイドの福士さんを待って、10:30頃、谷地温泉から高田大岳方面に上っていった。







天気はくもり。午後からは雪または雨の予報。

東北の山は、ブナの森が美しく、山を登るのは楽しい。







高田大岳が大きく見えるところまで上って、昼ごはん。




さとさんも、G3を買って、一緒に記念撮影。ステップがかんてよく上るし、滑りやすいしとてもいい板。




午後はもう少し上って、少し急になったあたりから滑った。雪が重く、難しかったが楽しめた。




久しぶりに4人そろったところでカンパイ!




◆その日のログ





八甲田山系スキー:その1・その2その3その4

ヤッホー♪

2017-03-22 20:03:11 | 携帯・ipadから
今日は、午前中は雪がクラストしていて、歯が立たない。しばらく奥入瀬渓谷に遊びに行く。
昼頃から、赤倉岳に登った。外輪内側のブナの森がすごくステキ。雪もゆるんで、いい感じ。
携帯の電波がなかなかとれなくて、通じにくい。Wi-Fiもない。

ヤッホー♪

2017-03-20 16:00:31 | 携帯・ipadから
北海道新幹線で事故があった。すごい綱渡りで、2台前のに乗れて、ギリギリ間に合った。東京駅のホームで、乗りまーす。待ってくださーい。と言って走ったら待っていてくれた。青森駅で1日1便しかないバスに乗らなきゃならないのだから、必死。
そして、無事谷地温泉に着きました。