紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

孫に会いに

2016-04-30 22:30:35 | 10・孫と家族
明日から息子一家は山形にいくというので、あわてて今日、藤沢の家にいってきた。
孫のあやかちゃんは、もう六ヶ月。
1月以来会っていないので、ここらで、ぜひ会っておかないと、と思った。
じゃないと、気づいたら、もう歩いていたということにもなりかねない。

車で、ババのことを不思議そうに見ている。




ちょっと手をにぎったら、とたんに涙がぽろんとこぼれ、泣き出した。そろそろ人見知りもするらしい。
そして、歯もはえてきた。




でも、家に着く頃には、だいぶ慣れてくれた。

















お父さんにもこんな笑顔を見せる。




そして、みんなの見ている前で、わずか5cm前進した。はいはいをするのも、時間のもんだい。

そろそろぐずり出したのは、おっぱいがほしいし、眠いみたい。




こてんと寝た。




すごく可愛い~。
ババばかの一日でした。
また、会いにいくからね~。



ニセコスキーツアー

2016-04-29 16:56:00 | 4・テレマークスキー日記
昨日、北海道のニセコスキーツアーから帰ってきた。
今回は、さとさんと2人。

お世話になったのは、コヨーテの古市さんと、最後の日は、若いガイドの関公平さん。

宿泊したのは、ワンニセコリゾートタワーズというホテルで、前はリゾートマンションだったのを、ホテルが買ったものらしい。
そのためか、部屋も広いし、キッチンや居間もあって、とても過ごしやすかった。




朝食だけついていたので、夜は、近くのお店で食材を買って、簡単に焼いたりして食べた。
外食やホテルのレストランにも行こうか、といっていたけど、あまりにリラックスできるので、最後まで部屋食だったが、満足。

■ 4月24日

羽田10:00発 新千歳11:35着。調布から羽田空港までのバスが、新しいルートができて、今までよりずいぶん早い。

快晴だったので、鳥海山が見えた。カメラを持ってなかったので、携帯でしか撮れなかったのが残念。




新千歳では、少し遅く着くさとさんを迎えるためにJALの到着ロビーに移動。

北海道のニセコまでのスキーバスがもう通っていないので、どうしようかと思っていたら、さとさんがドライブしてあげるといって、レンタカーを借りることになった。
私は、運転は、ほとんどしないので、全く自信がない。

高速を通って、快適なドライブ。

羊蹄山が見えてくると、わくわく。




その日はホテルの部屋で食べることにし、さとさんがよく知っている、豆腐やさんに寄ったり、おいしい水をくんだり、市場にも寄った。







枝豆の豆腐、豆腐の燻製、おぼろ豆腐など。どれもおいしかった。




夕飯は、買ってきたものを並べ、ビール、ワイン、焼酎もあって、ほんとうにくつろいでゆったりできた。

こんな感じの夕食。行者ニンニクがおいしい。あとふつうの生野菜がおいしくなったのは、アンデスの岩塩のおかげ。

1泊目




2泊目




3泊目




4泊目 この日はルームサービスと残ったものの整理。







カンパイ写真も忘れずに撮った。





フェイスブックをチェックするさとさん。




ニセコはもう春の気配。

カタクリの花が咲いていたり、




キクザキイチゲの群生があったり。




いい季節ですね~。

次回より、ツアーのようすをのせていきます。


◆ ニセコスキーツアー・1日目2日目3日目4日目





父の十三回忌

2016-04-22 16:03:10 | 18・家族のことなど
父の命日は、2月18日だった。
本来ならその頃法要を営むのであったが、妹も私も、孫が生まれ、どうにもこうにも身動きがとれなかった。
そして、ようやく昨日姉妹3人で十三回忌の法要を行った。
法事は、命日の前に行うともいわれるが、その後でもいいのです、とは以前いわれたご住職さまの言葉。

お経を上げてくださったのは、ご住職さまだった。
いつもご住職さまの話しは、心に響く。

私たちもお経を唱えながら、父の御霊にお話をされるようにとすすめてくださった。

そんなこともあり、お墓参りをしている間じゅう、両親の話をする。

その後、近くのミューゲブランでランチ。




たいてい、法要は冬なので、このような時期にきたのは初めてだった。
大てまりの花も見事に咲き開いて、すごくすてき。

庭の花も丹精されていてた。

クレマチスの花。




いつもながら、静かでおだやかなひととき。食事もほんとうにおいしかった。(トントン撮影)






今週は、月曜日の、玄関のタイル張り替え工事に始まって、いろいろ忙しかったが、無事に法要も終わり、ホッとした。



南八甲田スキーツアー・3日目

2016-04-21 09:20:32 | 4・テレマークスキー日記
◆4月14日 ステップ板ツアー

この日は、半日ツアー。森の中を上って行く。




それから、荷物をデポし、それぞれあちこちステップで上っては、思い思いに滑って過ごした。













私はこういうのが大好き。山頂に上って滑るのも好きだけど、もっと自然が身近に感じられる。

途中から、ブナの森に移動。ここでも、上ったり滑ったり、楽しい時間を過ごした。







そして、酸ヶ湯温泉にもどって、荷物を詰めたり、温泉に入ったりして、全部終わってから時間があったので、おそばを食べた。

帰りは、酸ヶ湯発3:25のバスに乗って、新青森に出て、新幹線で帰ってきた。

3:45 には、酸ヶ湯から青森駅まで、無料のバスがあったので、それにうまく乗り継げる新幹線をとればよかったかも。

今回思ったのは、新青森と青森駅の間が遠すぎる。せめて、在来線にうまく乗り継げるようになっているといいのに。

行きの新幹線は、そんなに長く感じなかったけど、帰りは、とても長い気がした。

青森に行くのは久しぶりだったので、前回、22年前に行ったときに、青森で会った幼なじみを思い出した。
たぶん、もう十年以上会っていないけど、ふと、元気にしているかなあと、今回考えていた。
そうしたら、なんと、帰ってきた翌日に、メールがきた。
頼まれごとのメールだったが、あまりのタイミングに、半分引き受けてしまった。でも、まだ半分です。

◆ 南八甲田スキーツアー・1日目2日目・3日目




大歌舞伎と飲み会

2016-04-20 17:08:00 | 19.友人との時間
昨日は、友だちのWさんに誘われて、4月の大歌舞伎を見に行った。

私は初めて歌舞伎を見に行った。毎年義母が見に行くのに誘われていたけど、昼間は時間がとれなくて、いつか一緒にいくね、といって断っていた。
義母は義姉と出かけていたが、一度くらい一緒に行ってみればよかった。

おもしろかった。松本幸四郎さんは、さすがにすごくうまいと思った。
市川染五郎さん、市川左團次さんも、すごくよかった。(↓ クリック拡大)




その後は、そのままの流れで調布飲み会。Wさんのほかは、調布にすんでいるOさん、Tさん、Kさん。
久々の女子会で、話がはずんだ。娘の保育園時代の保護者仲間なので、かれこれ30年の付き合いである。




残念ながら、アクシデントがあって、マサさんはこられなかったが、今日町にいったら、バッタリ出会った。
歩いていたところを見ると、少しはよくなられたようで、よかったです。
今日は、Oさんのダンナさんにもバッタリ出会った。
これから手伝いにいく途中だったのに、去年三宅島に遊びにきたこともあり、つい立ち止まって話しなどしたので、遅れなかったでしょうか。
調布にいると、仲のいい人にバッタリ出会えるのが嬉しい。