紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今日の草むしりは、B-2

2020-09-30 21:02:34 | 26・三宅島の畑と農業

一昨日、B-2の半分草取りをしたので、今日は残りを全部やろうと張り切った。

最初はこんな感じ。

それから始めているうちに、夫がやってきて、写真を撮ってくれた。

最後は、あまり明日葉がはえてなかくて、ほとんどが草。取るのが大変だった。

そして、終了。

夫はとなりのC-3で、さつまいもの試し掘りをしていた。まだいもは小さい。

明日からはA面の草取り。


島の健診を受けた

2020-09-29 21:43:24 | 23・三宅島のくらし

今日は午後、健診を受けた。場所は伊ヶ谷のコミュニティセンター。

島で健診を受けるのは、私は初めてだ。島民になって2年目だけど、去年はちょうど調布に帰っていたときだった。

検査をしてくれる人たちは、東京内地からやってきている。

胸部レントゲンを撮るこの車も、カーフェリーが通ってないこの島では、貨物船に乗ってやってくる。

 

秋晴れは一日しか続かず、今日はまた薄暗い日だった。

帰る途中で、白い船が見えた。今日は新しいさるびあ丸がきたようである。

まだ一度も乗ったことがない。

家に帰ったら、支庁の若い方たちが二人来ていて、web作成やら、段ボール作成などの相談に乗ってくれていた。

私も一緒に話しをさせてもらって、いろいろ知らなかったことを知ることができた。

 


秋晴れ

2020-09-28 21:29:40 | 23・三宅島のくらし

空も海もすばらしくきれい。暑くもなく寒くもない、こんないい日は、このところ一年に何日もない気がする。

先週の台風がきたあたりから、昨日、一昨日も雨で、さみしい感じの日だったので、よけいに気持ちがいい。

畑にいく途中で見た海。

畑の手前で見た。雄山の外輪。

そして、今日は、午後、C-2の草取りをした。適度に汗をかいて、草取りすら気持ちがいい日。

もう何ヶ月間か畑仕事しかしていなかったが、先週から思い立って、午前中は自分の仕事をすることにした。

この先は、書く仕事と、農作業の両方を、バランスよくこなしていこう。

 


さよなら、クロちゃん

2020-09-25 16:48:14 | 23・三宅島のくらし

今日は悲しい出来事があった。

朝起きたら、クロちゃんが死んでいたのだ。イタチにやられたらしい。

クロちゃんの小屋の金網が丸く切られ、そこから入ったようだ。

クロちゃんが生まれた頃のことは、このブログに書いてある。

こんなに小さかった。(多分一番右)

ちょうど1年くらい前のことだ。他のニワトリと一緒に飼っていたが、足が動かせなくて、いじめられるようになった。

それで、家の玄関から、物置、と場所を変えて、1羽だけで飼うようになった。

まったく歩くことができないので、外敵におそわれたら、ひとたまりもない。かわいそうなことをした。ごめんね。(涙)

いつもなら、バタバタという音が聞こえたと思うが、昨日は風が強く、その音にかき消されてしまった。

 

今日はB1の畑にビニールマルチをはった。

その後は、モロヘイヤを収穫。

サツマイモの試し掘り。

台風で倒れた山芋の手当。

おまけの画像。

夕方、ブー太くんと散歩する夫。


台風12号

2020-09-23 20:22:25 | 23・三宅島のくらし

台風12号(ドルフィン)は、東寄りに進んでいるので、三宅島は直撃しないようだ。

今日の船は着発で、三宅島から竹芝に引っ返していった。

その放送があった4時頃、風が強くて眼が覚めてしまった。この風では、今日の船は途中で引っ返したかなと思ったけど、放送を聞いて、三宅島までは航行できたのがわかった。

おかげで、郵便も荷物も届いた。

今晩の船は欠航。


昨日から、体調がイマイチ

2020-09-22 07:00:48 | 23・三宅島のくらし

昨日の午前中は、苗を買いつつ、島一周。

帰ってきたら、敬老の日のお祝いに、お赤飯とパンを頂いた。

午後は、長ネギの種まきの続きをしにいった。

途中で見かけた橘丸。

前回は、こんな感じ。

端までまいて、立ち上がったとたん、立ちくらみ。

途中退場で家に帰った。そのままバタンと寝た。

寝ていればだいじょうぶなのだけど、頭を上げると、めまいがして、気持ちも悪い。そのままずっと寝てしまった。

朝起きると、少しはましになっていた。

午前中は家にいて、午後は、阿古にいった。

錆が浜の桟橋に橘丸が到着したところだった。

桟橋まで見に行った。それにしても、暗い空。

この連休は人出が多かったらしく、すごい人。知り合いに聞いたら、満席だったとのこと。

明日は船はくるかな? 明後日は、台風できっとこないだろう。

 


今日は家で過ごす

2020-09-20 20:53:22 | 23・三宅島のくらし

天気がイマイチなこともあって、今日は家でこまごまとしたことをしていた。

急にすずしくなったので、衣類の入れ替えをしたり、合間に秋の彼岸なので、おはぎを作って、仏様にお供えした。

今年の春には作れなかったので、1年ぶり。

そして、布草履を、もう一組作った。

最初のが左、今日作ったのが右。二足目の方がうまく編めた。

 

ところで、島ではネット買いをすることが多い。週に2回くらいなんやかんや注文する。

中でもよく買うのはヨドバシ。値段はもっと安いお店もあるけど、送料が無料なので、多少高くてもお得感がある。

そして、届く度に、ここのはいいなあと思うのは、はがしやすいように、テープの端が折ってある。

そこを持ってテープをはがすと、あっという間にあけられる。


ニンニクを植える

2020-09-19 21:46:47 | 26・三宅島の畑と農業

今日はニンニクの植え付けをした。

ニンニクは、先日東京・内地にいったときに、私がユニディーで買ってきた物。

一番暑い時刻に畑にいってみると、だいぶ気温が下がったのがわかる。農作業も楽になる。

ニンニクの種。

マルチの穴から堆肥をいれ、ニンニクを一粒ずつ植えていく。

1つ飛びに、一列3個ずつ植えて、一番奥まで植えた。

今日、ウズラが1羽死んでしまった。

今また卵を孵卵器に入れているので、来週にはまたヒナが孵る予定。

ただ、今いるウズラの中には、ヒナは入れると、攻撃されて死んでしまうらしい。

 


昨日、三宅島に帰ってきた

2020-09-18 20:56:32 | 23・三宅島のくらし

今回は、wifiがつながらなかったので、1日調布での滞在を延ばし、繋がるようにして、ようやく昨日帰ってきた。

調布飛行場からは、いつも右側の席をとる。

そうすると、天気がいいと富士山が見られる。

それから、ちょっとうとうとすると、もう三宅島が見えてくる。

三宅島の飛行場に到着。

今日は畑を見に行った。

行く日に、肥料をまいたB-1。

今日になったら、こんな風に耕されていた。

今年の夏は暑くて、明日葉が枯れてしまった。B-2は明日葉は抜かれ、ハンノキだけ残っていた。

私が何回も草取りをしたA面は、後ろはすっかり刈り取られた。

どこもここも、10月には明日葉の種まきをしないと、明日葉の出荷がおぼつかなくなる。