紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

新しいテレビ

2019-05-30 17:33:37 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
だいぶ前にテレビの調子が悪くなったことは、ここに書いた。

今日、新しいテレビが届いた。



今、「Dr.コトー診療所」というドラマの再放送をやっている。
本土から船で6時間とか、三宅島みたいなので、以前見たときとは、また違う思いで見ている。

今日もいい天気だった。気持ちのいい青空が広がっている。



今日の草取りは、ここ。Bの2面。



そして、今日はここまでやって、終了。




この4日間の畑仕事

2019-05-29 17:32:32 | 26・三宅島の畑と農業
5月26日、日曜日からずっと草むしり。

ハウスの隣の露地だったり、明日葉畑のA面だったり。
あちこち毎日移動して、草取りに励んでいる。

この時期いやなのは、ケムシがいること。
これなんかは、小さくてかわいい方。



けれど、これは月曜日の写真だけど、今日はもう少し大きく育っていた。

そして、夏場の草取りに欠かせないのが、冷たい水と塩分補給のタブレット。



そして、蚊取り線香。



あとミュージックがあれば、幸せ。でも、忘れたり、電池切れだったりで、いつもいつもは聴けない。

A面も、2週間ご無沙汰している間に、すっかりもさもさになってしまった。



夫が通路の草を刈ってくれる。



少しはきれいになったか。



そして、火曜日は露地で、スイカに防鳥ネットを張った。





ハウスにいって、レモンの木を見たら、かわいい実をつけていた。




三宅村村民になる

2019-05-27 17:42:38 | 23・三宅島のくらし
今日朝一で村役場にいった。



そこで、転入届を提出し、晴れて三宅村・村民になった。



ついでに、東京都離島住民航空割引カードを作ってもらった。
有効期限は今日から5年間。

今までは、免許証だけで、島民割引を受けていたが、これからはチケットを買う時に、このカードが必要になる。




飛行機だとあっという間

2019-05-26 16:36:32 | 23・三宅島のくらし
昨日は、久しぶりに飛行機に乗って帰った来た。
すごい早い。
船だと6時間半かかる上、竹芝さん橋までも1時間かかる。
それに対して、飛行機だとわずか40分。飛行場まで歩いても40分。

いつもそれで、どっちにしようかと迷ってしまうが、今回は島を離れていたのが2週間と長かったので、1日でも早く島に帰ろうと思った。



飛行機が飛び立つとすぐに、味スタとオリンピックの会場が見える。



そして、最後の陸地、江ノ島から離れると、海が続く。

三宅島を出た橘丸が見えた。おぉ、なつかしい。まっしぐらに竹芝桟橋目ざして進んで行く。



そうこうしているうちに、三宅島が見えてきた。



島に近づくと、すごい海がきれいだなあと思う。







迎えに来てくれた夫の車で家に向かった。
家に着いたら、Iさんご夫婦が家にきていた。なんと、イチゴのお土産を持って。
道から家が見えないので、あちこちうろうろ探し回ってくれたらしい。



紅ほっぺだったか、ものすごく濃厚でおいしいイチゴだった。
しばらく、Iさんご夫婦との話を楽しむ。若いのに、農業の腕はプロフェッショナルで、いろいろ教わった。

日本児童文学者協会主催の文学賞贈呈式、表彰式

2019-05-25 06:46:19 | 2・仕事の周辺
昨日は、児文協の文学賞贈呈式、表彰式にいってきた。

場所は中野サンプラザ。



中野駅前は、高校時代中野の高校で過ごした私はなつかしい場所だけど、その頃はまだ、サンプラザはできていなかった。
もっぱら、友だちと遊びにいくのはブロードウェイだった。

式は、会長の内田麟太郎氏のオープニングの挨拶で、始まった。



各賞受賞の方々。



三宅島にいると(どこに住んでいてもか?)、こういう場所にいくと、気後れする。
でも、1年に1度しか会えない仕事関係の人に会えたり、仕事以外でもいろいろ有意義な話が聞けて、ためになった1日だった。

今日は昼過ぎの便で、三宅島に渡るので大忙し。

トゥーシタでランチ

2019-05-23 17:11:38 | 19.友人との時間
今日はHさん夫妻、Iさんと武蔵関にあるイタリアンレストラン「トゥーシタ」でランチ。



ひろみさん、Iさんとは、日曜日のシャンソンのコンサートで会ったばかりだけど、そのときは、ほとんど話ができなかったので、今日は山ほど話した。

そして、今日こそは、おいしいお料理の写真を撮ろうと思っていたのに、デザートしかとらずに、話に夢中になってしまった。







この4人は、2012年にいったカナディアンロッキーのメンバー。
そんな話もでたけど、できればもう1度カナダの山に行きたいなあという思いでいっぱいになった。
そして、かなうならば、アネモネが一面に咲いている初夏、6月の下旬に行けたら、サイコーだけど・・。

ところで、三宅島のp太郎。
とうとうときの声を上げたそうだ。密かにこのニワトリは雌じゃないかと疑っていたが、疑いは晴れた。




調布市民ではなくなる

2019-05-22 17:27:50 | 15・心に残ること
今日、調布市役所にいき、転出の手続きをしてきた。
2週間以内に、三宅島の村役場にいき、転入の手続きをしてくださいとのこと。



調布市民になったのは、息子が1歳のときだった。
それから、38年間、途中で一回引っ越しをしたが、調布市民だった。

住民票を移すと何が変わるのだろう。
調布と三宅島を行き来するのは、これからも変わらない。
市民税ではなく、村民税を払うようになるし、選挙も三宅島でするようになる。
健診は、自分で受けなくちゃならないかもしれない。

確定申告はどこでするんだろう?
まあわからないことは多いが、そのうちわかるだろう。




昨日は友人達が調布に集まった

2019-05-20 06:26:05 | 19.友人との時間
いつの頃の友人たちかというと、娘の保育園時代の父母仲間。
保育園の先生達もきてくれて、楽しいひとときを過ごさせてもらった。

毎年一回暮れにみんなは集まっているけれど、私は三宅島に移ってしまったので、もう3年参加できなかった。
そうしたところ、今週私が調布にいるのを知って、何人か誘いあって集まってくれた。感謝。
残念なことに、夫は先週目の具合が悪くなり、内地にきたばかりなので、断念した。

三宅島に住んでいると、病院とか、娘の手助けをするとか、必要なときには、東京内地にこられるけど、何もなくては、なかなか来ることができない。
なので、ほんとうに久し振りにみんなに会えて、嬉しかった。

この間に、仕事をリタイアした人もいて、3年の時の流れを感じた。









この3年の話や、積もる話があって、話尽きない感じだった。

そして、私は今週やることがたくさんある。
三宅島で使う枝豆の種を買いにいったり、友人とランチをしたり、そして、一番大事なのは、とうとう転出届を出すことにした。
住民票を三宅島に移すことにしたのだが、いよいよ向こうが本拠地になる。
理由は、今までは免許証の住所を変えただけで、船や飛行機で島民割引が適用されたが、8月からはそれができなくなるのだ。
大事なのは経済。片道17000円の飛行機の代金が、10000円になるのは大きい。



シャンソンのコンサート

2019-05-18 17:55:57 | 13・本・映画・演劇・音楽など
今日は、友人Kさんのシャンソンのコンサートがあった。今年はひろみさんのアコーディオンのソロ演奏もあった。

場所は調布のグリーンホールの小ホール。調布の家に近いので、ぜひ行こうと思い、広島から昨日帰ってきた。
このコンサートにいくのは、2年ぶり。
同窓会のように、2年ぶりに会う人たちがたくさんいて、終演後も話が尽きなかった。
ただ、昨日まで体調不良だったので、今回残念ならが打ち上げは不参加。

◆ コンサートのプログラム

kさんのシャンソン。



ひろみさんのアコーディオンとのコラボ。



ひろみさんのソロ。



全員合唱。



アンサンブル。



楽しい時間だった。来年も早めに日にちを知らせてもらって、ぜひ見にきたい。