紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

汽車にのって

2004-06-17 09:22:47 | 1・作品紹介
 1996年11月

 絵・中釜浩一郎

 講談社(絶版)


♪汽車にのって(汽車にのって)アイルランドのようないなかへゆこう♪

「合唱コンクールを前にとつぜん声を失ったショックから心をかたくとざしてしまった千草(ちぐさ)を、卓おじさんは強引に旅行にさそう。その旅の目的地は、亡くなった父さんが愛した国・アイルランドだった……。」


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃,読んでます (kakinohappa)
2004-11-29 20:44:30
私のかなり好きな歌のひとつです。やっとここまでたどりつきました。初めは,コメントも読んでるとなかなか進まないので,その日のページだけ読んで,コメントはとばしていたのですが…一度のぞいたら,みなさまのやりとりがおもしろいので(チョーローカルでついていけない話題も多いけれど)やはりじっくり読むことにしましたデス。名前,タイトル,に打ち込んでEnterを押してしまうくせが抜けなくて,やっとここで投稿できます!
説明不足でした (kakinohappa)
2004-11-29 20:53:11
名前,タイトルの箱の中に文字を打ち込んでEnterを押してしまうとコメントの画面がコメントのトップに戻ってしまいますよね?私はその失敗をちょこちょこ繰り返しています。パソコン初心者のhappaより
kakinohappaさんへ (紅蓮)
2004-11-29 21:36:01
私もこの歌が大好きです。中学時代コンクールで歌いました。その時の思いをずっと引きずっていて、この話しを書きました。



私のところには、どんなに前のところにコメントを書いても、ちゃんとメールでお知らせがくるんですよ。だから、今もこうして、お返事が書けるわけなのです。



それで、コメントどうもありがとう。また書いてね。チョーローカルなのもけっこうあるけれど、大方だいたいはBlogで知り合った人が書いてくれているのです。

コメントを投稿