紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今日の午後もプールへ

2022-04-30 21:17:42 | 11・健康

今日は快晴。午前中は荷物を待っていたので、家を出られず。

午後、またプールにいった。昨日あまりに泳げなかったので、しばらくは時間を作って泳ぐことにした。

行く途中の道。グリーンが鮮やかだった。

今日はきのうよりましだった。クロールで泳ぐときは、200mあたりが苦しい。そこを越えると、少し楽になる。

今日も2-3回立ち止まったが、昨日よりは時間も短かった。いった時間が悪く、休みの時間がきてしまったので、800mで終了。

1000m泳ごうと思ったら、2:00とか3:00とか、ぴったりの時間に行くようにしないとダメみたいだ。

帰りに深大寺を通ってみたら、すごい人。

マスク着用のお願いが出ていたので、みなマスクはしていた。

 


久しぶりにプールで泳ぐ

2022-04-29 20:46:46 | 11・健康

プールで泳ぐなんて久しぶり。多分8年ぶりではないだろうか。

毎日畑仕事が日課だったので、自転車で通い、それなりに運動にはなっていたけれど、こちらにきてからは、意識して運動をしないとならない。

何をしたらいいかと考えると、ハイキング(もしくは山登り)か、プールで泳ぐことだ。

今日Oさんから高尾山に行こうと誘われたのだけど、靴がない。むさしの山荘に軽登山靴を注文したけれど、まだ入荷の連絡がこない。

なので、プールで泳ぐことにした。深大寺総合体育館のプールに久しぶりにいってみた。

泳いでみて、愕然とした。全く泳げない。

ゆっくりペースなので、足も腕も疲れないけど、息が続かない。

島では海でシュノーケルをつけて泳ぐので、まったく息が切れるということがなかった。

けれど、プールでは200mも泳いだら、すぐ休憩。これはしばらく通わないと1000m、ノンストップでは泳げない。

今日は休み休み750mで、終了。でも、全身運動は気持ちがよかった。すごくいい感じ。

泳いでいるとき、プールでいきなり「こんにちは」と声をかけられてビックリした。

その昔通っていた頃の知り合いO橋さんだった。(娘が通っていた保育園で一緒だった)

相変わらず華麗にクイックターンを繰り返しながら、おそらく2kmほどの距離をノンストップで泳いでいた。

毎日プールにきているという。

これからは週2回ほど通うことにしよう。


三宅島から送ってもらったもの

2022-04-28 20:52:10 | 11・健康

昨日、今日と病院受診だった。

膠原病の専門医が週に1度、病院にきてくれるが、今月から水曜日に変わった。

それで、糖尿病外来の医師は、水曜日にはこないので、2日連続で病院受診することになった。

仙川まで片道40分。往復けっこう運動になる。

今日は夫が三宅島から荷物を送ってくれた。

真ん中のブルーの袋にはぬか床が入っている。においもせず、無事に届いた。

それとお菓子作りの道具など。

実は今回調布に帰ってきたときに、拠点を調布に移すことに決めてきた。

ほんとうは去年の1月リューマチ性多発筋痛症が再発したときに、そうするつもりだった。が、いろいろな事情で、1ヶ月半でまた島に戻ることになってしまった。

それから1年、身体の状態がよくないのに、4週に1度病院を受診するために調布にいき、終わっては帰り、を繰り返していたら、ほとほと疲れてしまった。

今年はだいぶよくなったけれど、よくなったからこそ、この先再再発するかもしれないと考えると、今のうちにやりたいことをやらねば、という気持ちになった。

三宅島との間を行き来するのは、変わらないが、頻度も長さも減るだろうし、帰ってくる場所は調布になる。

三宅島の自然は好きだし、農作業もたのしいと思うけど、やっぱり残り少ない人生、やりたいこともあるし、行きたいところもある。

会いにいきたい人もいる。


久しぶりに友だちと食事会

2022-04-26 17:07:03 | 19.友人との時間

Kさんの家は、近いが、Sさんは千葉県、Yさんは渋谷区。

最初の出会いは調布のつつじヶ丘にある保育園だったが、今はそのあたりに住んでいる人はいない4人組。

三宅島にいって以来、ほとんど4人で会えなかったが、今日は久しぶりに会えた。

Yさんのお宅で集まった。

たのしい時間だった。

お土産も頂いた。すごく小さいが、よくできている。手先が器用じゃないと、これはできそうもない。

サンクス♪

 


道東スキーツアー・その2

2022-04-24 21:21:04 | 4・テレマークスキー日記

◆ 2日目:4月20日 根元峠からスキーツアー

ここで、スキーの支度を整える。後ろには、真っ白い舎利岳がのぞいている。

その日目指したのは、 瑠辺斯(るべす)岳。

ところが、難しい雪なので、山に上るのはやめて、下に滑っていった。

下にリュックを置いて、その斜面を登っては滑っていった。

そして、ランチタイム。

帰りは、ステップだけでは滑りそうなので、シールをつけて、登っていった。

スタート地点も間近。

ツアー終了が早かったので、海にいった。オホーツクの海の向こうに国後島がぼーっとかすんで見えた。

帰り道、ソフトクリーム屋さんに寄った。私は久しぶりにジェラードを食べたが、さっぱりしておいしかった。

その日ももう一泊、きらの里、すばるに泊まった。夕食時のカンパイ!

 

◆道東スキーツアー 1日目:2日目:3日目(観光)

 


道東スキーツアー・その1

2022-04-23 21:06:42 | 4・テレマークスキー日記

4月18日は、13:00に女満別空港に着いた。

すでに、前田さん、さとさん、川上さんは到着していて、お待たせしてしまった。

飛行機から大きな湖が見え、真ん中に島があった。そこが翌日いく屈斜路湖だったが、写真を撮りそびれた。

着陸直前の景色。北海道らしい景色が広がっていた。

すぐにステーキを食べにいったが、私はいろいろな都合で、飛行機の中で空弁を食べてしまった。

すごく美味しそうなステーキなので、残念であった。

その日は、津別町にある「森つべつ」に泊まった。

 

◆ 1日目(4月19日)藻琴山スキーツアー

宿を後にして、阿寒摩周国立公園にある藻琴山を目指した。

キャンプ場からスタート。

シールは貼らずに、ステップで登っていく。

 

だんだんと山の稜線に近づいていく。

樹林帯を抜けると、広々とした所に出た。

そこでスキー板をデポして、つぼ足で登っていった。

上に出ると、うわーっと思わず声を上げた。

下の方に屈斜路湖が見えた。あまり先にいくと雪庇を踏み抜く危険があるので、手前で止まって、写真を撮った。

またスキーの板の所まで戻り、板をはいて少し滑ってから昼食。遠くに見える雪がついた山は斜里岳。

のんびりしてから、滑り始めた。

車の所まで滑って、ツアー終了。

その日から2泊したのは、「ペンションきらの宿 すばる」

◆道東スキーツアー 1日目:2日目3日目(観光)

 


今日は観光

2022-04-21 16:52:42 | 携帯・ipadから

朝9時頃、すばるさんを、あとにする。

川上さんに案内されていったのは、摩周湖。

その後、屈斜路湖。

一昨日登ったもこと山を下から眺める。

鮭とばを買いに行く。

昼はエスニック料理店。

そして、今晩の宿網走湖荘に送ってもらった。

ここで川上さんとはお別れ。スキーのガイドから、長距離ドライブ、ほんとうにお世話になりました。