紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

昨日は里芋を送り、今日はタマネギの収穫

2024-04-19 21:13:51 | 26・三宅島の畑と農業

昨日は、今期最後の里芋をあちこちにパック詰めして送った。

夜は頂いためだいで、夕食。

夫がさばいていてくれた。

今日、内臓をニワトリにやったら、喜んで食べていた。

カラスが狙いにきたが、ニワトリ、それもめんどりに追い払われる。

 

今日は、タマネギの収穫。

デコポンについたダニに、天然の薬をかけるのを手伝った。


昨日はオクラの種を植えた

2024-04-15 21:15:18 | 26・三宅島の畑と農業

昨日は、フォトにアクセスできず、ブログを書きそびれた。

イチゴのポットから、イチゴの苗をとり、オクラの種を植えた。

夫はC3の畑に刈払機をかけた。

今日は、キヌサヤの収穫と、こぶみかんに立てた木を、ビニールテープで結ぶ仕事をした。

その前にニワトリ小屋の畑に、ニワトリを見にいったら、みんな外に出て、楽しそうにしていた。

季節もいいし、狭い小屋にいるより、外の方がいいみたい。

 


サツマイモの苗の植え付け

2024-04-13 20:56:51 | 26・三宅島の畑と農業

今日の午前中は、サツマイモの苗を植えると知らせたら、三家族が集まって、苗を植えた。

初めに夫が、やり方を説明する。苗と苗の幅は、竹の棒をその長さに切って、それで測る。

その後、みんなで、植え付けた。

昼には植え終わって、解散。

秋には、芋掘りをして、豚汁を作る予定だ。うまく育つといいね。

午後は、ジャガイモに肥料をやった。

夫は畑に耕運機をかけて、落ち葉を敷き詰める。

私はその後、こぶみかんのトゲをとり、三方に支えの棒を刺した。


今日は落ち葉集めの仕事.etc

2024-04-10 20:40:46 | 26・三宅島の畑と農業

今日は晴れていたが、波が高かったので、船は八丈島にはいかずに、早朝竹芝に戻っていった。

1週間ふつうに船がきたりいったりすることが、ほとんどないのがこの頃の天候だ。

午後から落ち葉集めを手伝った。なかなかの力仕事。

10袋くらいたまったところで、e面の畑に持って行った。

これを土に混ぜると、いい畑になるでしょう。

合間に、キヌサヤの収穫。ひところより、とれるのが少なくなった。

夫はその後、いろいろなところにいく用事があったので、私は歩いて、家にもどった。


毎日雨が降り続く

2024-04-08 21:38:28 | 26・三宅島の畑と農業

今日も、けっこうぬれる霧雨が降っていた。春にこんなに雨が降り続くのもめずらしい。

午前中は、レモンの師匠、大崎さんにスイートスプリングの枝をもらいにいった。

その実がものすごくおいしかったと、夫がいうので、ぜひうちでも接ぎ木をして育ててほしいと思った。

奥の方にピンクの桜が見えたので、いってみると、やはりソメイヨシノだという。

雨じゃなければ、もっときれいだったと思うけど、こんなところにソメイヨシノの木があるなんて、初めて知った。

 

夜は、この間うちに泊まりにきたぎんちゃん、げんちゃんの家に、夕飯に誘ってもらった。

明日は、げんちゃんの入学式。赤ちゃんの頃から知っているので、もうこんなに大きくなったんだね、と思った。

男の子が3人いると、めっちゃにぎやか。

たのしい小学校生活が送れるといいね。

おいしい食事といろんな話しをして、たのしい時間を過ごさせてもらった。

 


今日は、草取りなど

2024-04-07 21:15:15 | 26・三宅島の畑と農業

今日は午前中は、畑にいかない予定が、久しぶりに晴れたので、キヌサヤの収穫に自転車でいった。

帰ってから、キヌサヤの送付の支度。

そして、午後は、A面のマイヤーレモンから、夫がビニール袋をとりはずしたので、私はその後、トゲを切った。

同じような木なのに、大きなトゲのある木や、ほんの小さなトゲのある木まで、いろいろ。

それから、A面の草取りをした。

まだ2畝ほどしか埋まってないが、ドクダミの草がだいぶ出ていた。それをとった。

ドクダミは放っておくと、その場でまた根を出すので、バケツにいれて、捨てた。

久しぶりに雨じゃなかったので、畑の仕事もすすんだ。


ネーブルの接ぎ木

2024-04-03 21:07:13 | 26・三宅島の畑と農業

いつも柑橘類を頂くたかちゃんから、ネーブルの接ぎ木にする木が送られてきた。

この間、ネーブルを送ってもらい食べたのがすごくおいしかったので、接ぎ木にしたいといって、夫が送ってもらったのだ。

時期的に、ちょっと遅かったので、うまく接げるかわからないけど、もしダメなら来年再挑戦する。

接ぎ木の準備をする夫。

今日もイチゴをとりにハウスにいった。葉っぱも元気がないし、実も少ない。

これから、もっと元気になるといいけど。

下の写真は去年の4月19日ので、少し先になるが、葉っぱが元気がいい。イチゴの実もたくさんとれている。


今日は落ち葉集めを手伝った

2024-04-02 21:07:00 | 26・三宅島の畑と農業

今日の午後は、落ち葉集めの手伝い。堆肥袋に15袋くらいいれるほど集めたら、くたびれた。

でも、畝に敷き込んだり、畝と畝の間にまいたりして、いい土にするためには必要なので、集める。

ただで、落ち葉はそこらじゅうに、たまっている。ぬれてるし汚れているので、汚れてもいい格好で仕事をする。

それから、家に帰ってロールケーキを作った。

まあまあいいイチゴはお世話になった人にあげたりするけど、残った小さなイチゴは、うちで食べるか、ジャムにするか、ロールケーキにする。

一回目に作ったのは、Iさんにあげたけど、うまくいかなかった。形が不格好になった。

数作るうちに、だんだんと上手になる。そして、イチゴのシーズンが終わると、翌年には、作り方を忘れていて、また1からやり直し。


ぼちぼち畑仕事

2024-03-27 20:57:55 | 26・三宅島の畑と農業

今日は、何日ぶりかで素晴らしい天気。空は青いし、海も美しい。朝竹芝に帰っていく船が見えた。

今日は橘丸ではなく、サルビア丸だった。9時頃伊ヶ谷港を出ていった。

そんな時間まで船はどこにいたのだろう。ふつう着発だと5時には戻っていく。

そこそこ冷え込んでいるので、富士山もきれいに見えた。

午前中は、残ったダイダイを搾った。もうこれでほんとうに最後。

おさかなセンターに、売れ残りの野菜を引き取りにいき、帰りに西山農園に寄った。

うちでとれなくなったカブを買った。ぬか漬けにすると、おいしい。

午後は、自転車で畑にいった。

畝に土を盛る仕事を手伝った。

 

その後は、レモンの木のとげをとる仕事。

4時過ぎには、仕事をやめて、家に帰った。


今日はすごい強風が吹き荒れた

2024-03-01 21:17:43 | 26・三宅島の畑と農業

昨晩の夜中も、ときどき目が覚めると、すごい強風が吹いていた。

当然、船は欠航。そして、今も強風が吹き荒れている。明日船がきても、着発で、竹芝に引っ返す。

庭から見た海。白波が打ち付けている。

こんな日でも、カラスは遊びにくる。

そして、こういう日は当然、暴風ネットが倒れている。

修復に向かった。

なんとかうまく修復できたが、今もこんな風が吹いているのでは、また明日も修復が必要かも。

最後にキヌサヤ、スナップエンドウの収穫をした。

入院中お世話になった人へ、今日もイチゴのロールケーキを作った。