昨日の夕方の散歩

昨日は、午前中は、こうたと留守番。
娘としんじは、伊ケ谷の浜に遊びにいった。

午後、子どもたちは、ものすごく深く昼寝をした。くたびれているのかもしれない。

それで、午後は浜に遊びにいくのはやめ、夕方起きてから、散歩にいった。
夕方の海も、とてもきれいだった。空気がすんでいて、島がくっきりと見えた







帰りは急坂を、しんじは遊び遊び上った。







初めて、新しいカメラで一枚とってみた。こうたの写真。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

新しいデジカメ

今まで使っていたデジカメのことはここに書いた。

夫のソニーのデジカメがこわれてしまったので、私のソニーのを譲り、自分用に新しいデジカメを買った。




できれば、やり方がわかっているソニーのを買いたかったが、後継機がもうないらしい。

それで、富士フイルムのを購入。

私が買うのは、写りなど多少悪くても、防水機能がついたものにしたい。スキーや山に行くとき、雨や雪が降っても撮れなくては困るので。

次に大事なのは軽さ。でも、ソニーのほど軽いのは、もう出ていないようだ。

カメラはまだ使っていないが、今度調布に帰ってから、本格的に使用する予定。


昨日は、午前中は、こうたと留守番。娘としんじは、伊ヶ谷の海にいった。

午後は、私と娘としんじ、こうたと、もう一度長太郎池のタイドプールにいった。昨日より干潮の時間が40分おそく、2:10頃。




私は一度だけ、マスクをつけて、タイドプールを泳いだほかは、こうたの面倒をみていた。
こうたも、水遊び。足をバタバタして喜んでいた。




こうたは、行きも帰りも、車の中では、よい子で眠っていた。

浮き輪をつけて、サカナを見に行く娘としんじ。初めてゴーグルをつけて、海のサカナを見ていた。












コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

昨日は長太郎池

長太郎池(タイドプール)は干潮の時だけ、閉ざされたプールとなる。
昨日の干潮の時間は、1:39。
このあと、40分ずつ時間がおそくなるので、まだ昼寝が必要な子どもを連れて行こうとすると、昨日あたりが限界。

ということで、夫は午後農作業を休みにして、みんなで、またタイドプールに行った。

こうたが、いつ寝るかわからないので、大人は2人いないと、海では遊べない。

前回より、水温は24度と暖かく、気持ちよくサカナを見ながら泳ぐことができた。

しんじは、「アメフラシ」(別名ウミウシ)という生き物をつかまえるのに夢中。




ちょっと気持ち悪いものだけど、すごく喜んでいる。







帰るときには、一匹、一匹とお別れをいいながら、はなしてあげていた。




つぎにここにこられるのは、いつになるだろうか。

干潮が午前中になったときに、またこられると思うが、娘たちがこここに滞在しているうちに、干潮が巡ってくるのか。

昨日は、時間がある限り、先日頂いたミニトマトでドライトマトでドライトマトを作った。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日の行動

午前中は、車で伊ケ谷の浜にいった。




娘としんじは、カニをつかまえるのに熱中。

私はテントを立てて、こうたと留守番。




うれしそうなしんじ。







午後は夫が農作業に出かけないので、夫と一緒に、知り合いの、Oさんのハウスにいって、トマトをいただいてきた。

そろそろトマトは倒してしまうらしく、いくらでも、好きなだけとっていいという、チョー太っ腹な提案。



農家の奥さんというかっこう。ハウスの前で。




雄山のほうを見ると、空は青く、空気はすんで、梅雨明けたかなあと思うような景色。




収穫物。



これからは、思う存分、大好きなトマトジュースが飲めると思うと、幸せな気分。

夕飯でもいただいたが、甘くておいしい。

夕方は、私が夕食を作りつつ、こうたと留守番。
夫と娘としんじは、伊ケ谷の浜まで遊びにいった。

三宅島では、朝晩すずしいというか、寒いくらい。

昼間は泳げるくらいになるが、去年よりは気温が低い。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒い2日間

おとといは、家の近くの伊ヶ谷の海にいって、磯遊び。

娘はこうたをおんぶしてたが、なにかあったときに対応できない。

ということで、昨日は、風も強いし、雨も降っていたので、こうたをベビーカーに乗せてみていようと思ったが、途中で泣いた泣いた。




おまけにベビーカーのカバーが吹き飛ばされそう。




夫に車で迎えにきてもらって、帰った。

昨日も一昨日も、夕方は浜で鰯の小さいのをとってきて、唐揚げにして食べた。すごくおいしかった。




夕方も大雨の中いった。
夫とこうたが留守番していたが、大泣きされて困っていた。





今朝も、長袖、長ズボンじゃないと寒いほど。天気はいいけど、海にははいらずに、また磯遊びかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日も今日も、海

昨日は、干潮が10時頃ということで、9:30に弁当を持って、長太郎池(タイドプール)に泳ぎにいった。







しんじは、顔をまだつけるのがこわいらしく、水中眼鏡をのぞいて、魚を見ていた。




海水温は21度。長くつかっていると、震えてしまう。

それでも、最後は帰りたがらずに、いつまでも魚を見ていたがった。


今日は、夫が農作業の仕事があって、一緒にいけないので、午前中は、娘と孫と私とで、近くの伊ケ谷の浜にいった。

水温17度で、すごく冷たい。足くらいしかつけることができなかった。




カニを探すしんじ。見つかっても、すばやく逃げてしまい、なかなかつかまえることができない。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三宅島にやってきた

昨日は、11:10の調布発の飛行機で、三宅島にやってきた。

来てみれば、あっという間だけど、ここは近くて遠い島だ。

出発までの荷物をそろえ、冷蔵庫をからにし、タクシーを頼んで、調布飛行場に着いたのは、10:20頃。

この飛行機に乗った。係員に誘導される、しんじ。
どんなときにも手放さないシャチの人形と一緒に飛行機に乗り込む。




右側の窓が、三宅島がよく見えるので、初めての娘たちはそちらの席に。




私はしんじの面倒をみるために、左側の席。


そして、三宅島が眼下に見えてきた。




迎えにきてくれた夫。青空に白い雲。空気がきれい。

その後、昼寝をさせようとしたが、しんじが興奮してしないので、夕方伊ヶ谷の浜まで散歩にいった。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

にぎやかな2日間

一昨日、安房鴨川から、我が家に帰ってきた。

昨日は用事をすませた息子もやってきた。

お風呂と食事の時間がとにかくにぎやか。

夫から、また三宅島の野菜を送ってもらい、みんなで夕食。







赤ん坊2人と幼児、遊ぶときは、ほんとうに楽しそう。







今日は息子家族は藤沢に帰り、娘と子ども2人は、ダンナさんの実家へ。

私はこのスキに、都知事選の不在者投票にいき、大掃除をして、あさって行く三宅島のしたくをしているところ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

安房鴨川シーワールド

しんじが、大好きなシャチが見られるシーワールド。




こんなことでもなければ、おそらく一生に1度も見ることがなかったシャチのショーを3回も見てきた。







こんな芸当ができるって、シャチはほんとうに頭のいい海洋生物。

しんじはものすごく喜んでいた。

(けど、ほんのちょっと本心では、やっぱり海にいたいだろうなあ。)

いとこのあやかちゃんも、お嫁さんと一緒にやってきて、こうたは、初めて同じ年のいとことご対面。

でも、わずか2ヶ月の差で、同じようには座れないのが残念そう。







夕食も朝食も、大騒ぎ。




夜おそく息子もやってきて、翌日は一緒に過ごした。




帰りは、高速バスにしようとしたが、赤ん坊たちが騒ぐとどうにもなりそうもなく、行きと同じく、特急わかしおで、帰ってきた。




用事がある息子と、東京駅で別れ、他のみんなは、調布の我が家にきた。

1人の幼児と、2人の赤ん坊は、大騒ぎしつつ、案外仲良く一緒に過ごしていた。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は飛行場公園にいった

来週早々には、娘たち3人と三宅島に渡る予定である。

今日はしんじの希望で、飛行場公園に遊びにいった。
行きは飛行機でいくので、ここから飛び立つんだよと教えてあげた。




昨日いった公園にも寄ったところ、近くの保育園の子どもたちもきて、一緒に遊んでいた。




その後、銀行にいったら、としちゃんにバッタリあった。

明日は、1泊で安房鴨川シーワールドにいく。しんじが何より好きな海洋生物のシャチを見てくる。

息子たちも一緒に泊まるので、いとこ同士が初めて対面する。
0歳の赤ん坊2人と、4歳の幼児1人。
楽しみだけど、大変そうな予感。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ