台風9号と、ここしばらくの予定

昨日は調布の花火大会だったけれど、行く時間もないので、家で夕食をとりながら、見ていた。




今日だったら中止になったことだろう。

今朝テレビをつけたら、台風9号が三宅島を通り過ぎるところだった。
ビックリして夫に電話をすると、すごい風とのこと。(朝6時ころの天気図)




去年もなんども台風が近くを通って、船が欠航したが、直撃したことはなかった。
台風は本土に上陸すると、弱まるが、海を通過する間は弱まらないので、三宅島のあたりは、風力も強く、家が揺れるほどだったらしい。

娘たちがいる間、ずっと仕事をしていなかったので、これからしばらくは仕事に専念する。
三宅島にはいつ行こうかと考えていたが、夫が9月の初めに、農業関係の出張で内地にくるので、その後行くことに決めた。
一人で三宅島の家にいるのは、どうも気が進まない。

あとは、この後、三宅島に友人がきたり、姪が来るようなので、行ったり来たりすることになる。
仕事は、三宅島にいる方がはかどるものと(誘惑がないので)、こちらにいないと進まないものがある。
今年の秋からは、今住んでいるマンションの理事を1年間するので、1か月に1度の理事会に出席しなくちゃならないし、病院も2か月に1度は通院しなくてはならない。
などなど考えると、半月ごとに行ったり来たりするのが、いいかしらと思うけど、どうなるかまだわからない。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

広島に帰った日

8月18日、1か月と1週間、調布と三宅島に滞在した娘としんじ、こうたは帰って行った。

私は羽田空港まで見送りに。

今回、いつものように高速バスで、羽田空港まで行こうとして、あわてる出来事があった。

帰る前々日のこと。
調布発、8:10のにしようか、9:10のにしようかといって、バスの予約サイトをあけて、ビックリ。
どちらも満席だった。
かろうじてとれたのが、7:10。
10:45発の飛行機に乗るのに、それじゃあ早すぎるよ。
と思ってみたものの、他に行く手段がないので、朝早く出発することにした。

その日も、バスはほんとうに満席だった。

早く着いたので、おみやげを買ってから、飛行機の発着を見に行った。




シャチの人形を片手に空港内をうろつくしんじ。




空港で、朝ご飯の離乳食、とうもろこしを食べるこうた。




そうして、さようならの時間がやってきて、私は電車で帰ってきた。

バスの予約は、前日にすればいいと思っていたけど、混む時期はそれではダメなのがわかった。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

井の頭公園に行く

昨日広島に帰る前日の8月17日。
最後の最後に、姉とその孫、Rちゃんと井の頭公園に行くことになった。

はたして、こんなに大きくなって井の頭公園でたのしめるか? と思ったが、その心配はまったくなかった。

動物園で動物は一つも見なかったけど。

台風でどうなるか、朝まで心配したが、台風は夜中にいっちゃって、猛烈に暑い猛暑日。
猛暑日と聞いただけで、過ごしやすい三宅島からきた私などふうふういってしまう。

水生物館




少しおくれてきたRちゃん。紹介する間もなく、走り回る二人。それから、帰るまでテンションあがりっぱなりのしんじ。










生物館の中を何周も何周も走って。

昼ごはんは、うさぎ館で、ソバガレット。
お姉さん、お兄さんらしく、じっと座って待つ。なんてことはもちろんなくて、やっと撮れた一枚。




そして、上にある動物園に入る前に、森でセミとり。
前の日、野川公園でセミにやっとさわれるようになったしんじは、先輩顔。










ようやく上の動物園にいったけど、動物は見ないで、水遊び。

まあ、ほんとうに楽しそう。




私もこうたを連れて、足だけつかってみる。




あまりの楽しそうなようすに、時間を忘れていたが、途中で三宅島から野菜が届いているのを思い出す。

あわててバスに乗って家に帰り、飛行場に駆けつけた。

おいしいとうもろこしや、他の野菜。




こうたも、離乳食でむちゃくちゃおいしそうに食べていた。




注)セミとり写真は、トントンから頂きました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

広島に帰りました

最後まで遊んで、娘としんじ、こうたは帰っていきました。ほんと、みんな元気。ババはついていくのが大変でしたが、童心にかえって遊び楽しかったです。つぎに調布、三宅島にくるのはいつになるかな。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

海のハンター展

昨日は、海洋生物が大好きなしんじと一緒に、娘、こうた、息子と上野の国立科学博物館に「海のハンター展」を見にいってきた。




こんなことでもなければ、おそらく足を運ばなかっただろうけど、思いほのか面白かった。
そして、しんじ同様、このような海洋生物が大好きな子どもがたくさんいるのに、驚いた。










今日は、調布飛行場に、三宅島からとうもろこし、万願寺とうがらし、明日葉、おくらが届いたので、とりにいった。




その前に野川公園で、虫取りをして遊んだ。




ラスト一日。明日はあいにく台風がやってくるようである。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

義母の新盆

今年のお盆は、義母の新盆なので、お寺のご住職様にきて頂き、お経を上げて頂いた。

千葉の家に、義姉夫婦と長男、我が家のみんなが結集。

10:00~ということだったが、夫は前泊、あとは、調布の自宅から娘とこうた、私が電車でいき、息子夫婦とあやかちゃん、しんじが車でいった。

電車の私たちは、ぎりぎり到着。間に合ってよかった。

その後、船橋の「稲荷屋」さんで、昼ごはんを食べた。







息子のお嫁さんは、4:00の新幹線で、あやかちゃんと山形に向かうので、私だけが見送りにいき、その他の人は、また息子の車で調布にもどった。

東京駅は、帰省ラッシュですごい混雑。
指定席をとっていた新幹線は40分のおくれ。なんとか乗り込めた4:00の新幹線自由席で、お嫁さんとあやかちゃんは、実家に帰った。

東京駅のあまりの混雑ぶりに、私はすっかり人酔いし、くたびれた。

夫は、その日広島の娘のダンナさんから送られてきた、釣ったばかりのイカ、アジ、イサキ、アカイサキなどを大量にさばいてから、夜の船で三宅島に戻った。
いつもの二等船室は、600人定員のところ、1000人も乗り、座席なししかとれず、特二等で帰ったそうである。

娘たちが東京にいるのも、今週の木曜日まで。残り数日を残すだけとなった。

1か月こちらに滞在していたが、こうたの成長著しく、離乳食をもりもり食べるようになり、昨日はとうとう、はいはいができるようになった。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

昨日三宅島から帰ってきた

昨日は、娘と子ども2人、息子のお嫁さんと子ども1人、私で、船に乗って帰ろうと思ったが、荷物も多いし、船にも弱いし、あまりに心配で夫にも一緒に帰ってもらった。

1:50に伊ヶ谷(大船渡)の港から乗ったが、あまりに暑い日で、汗だくになった。

いつも泳いでいた浜を見ながら、船着き場に急ぐ。







台風の影響もなくなったので、乗客もたくさんいた。こんなに並んで乗るのは初めて。




二等の船室に、ごろごろとしながら、6時間半を過ごす。




甲板に出て、三宅島の景色を眺める。灯台は、いつだったか、星を見に行ったところ。




途中で、キッズルームにいった。




一緒の船室の家族は、いつも三宅島でお世話になっている西野さんの娘さんと同級だったという方。
船には慣れないので、いろいろと教わったり、4歳、6歳、8歳のお子さんたちが、こちらの子どもたちを相手にしてくれて、助かった。

竹芝桟橋に着いたのは、8:30過ぎ。夜もおそいので、タクシーで帰ってきた。

今日は、息子も調布の我が家にきた。おいたん大好きなしんじが大喜び。
私は昨日の移動でくたびれていたところ、娘が夕飯を作ってくれて、助かった。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

台風もいってしまった三宅島最終日

8月8日は台風がきた。
朝は、娘としんじだけが海へいった。三宅島は伊ケ谷の浜以外は、すべて遊泳禁止。
伊ケ谷も波が大きくてたのしかったそうだ。

昼は、カノンでランチ。去年は金曜、土曜日しか営業していなかったが、今年は水曜、木曜以外、お店がオープンしている。(一定の期間だけ)








夕方は農作業を終えた夫が運転してくれて、長太郎池に荒波を見に行った。
やはり、激しい波で、いつものタイドプールとはまったく違う。





空港近くの道にいこうとしたが、波が荒く通行止め。




8月9日は台風はいったが、波はまだ少し荒い。
長太郎池にいきたかったが、伊ケ谷の海に行くことにした。

こうたも赤ちゃん用の浮き輪で、ぷかりぷかり。




あやかちゃんは、最初ご機嫌ななめだったが、少し深いところにいったら、たのしそうな顔。







水中のサカナをみるしんじ。




こうたの浮き輪につかまって、泳ぐと、こうたも楽しそうな顔をした。







最後にシュノーケルをつけて泳ぐことができて、満足。

明日は、みんなで東京に帰る。きっと暑いだろうなあ。

13日は義母の新盆なので、みんなで千葉の実家に行く予定である。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風が近づく

今日も、昨日も、三宅島は遊泳禁止や遊泳注意の海水浴場が多い。

二日間、海にいったのは、しんじと娘だけ。相変わらずサカナをつかまれては喜ぶしんじ。




あやかちゃん、こうたは家で留守番。

元気いっぱいのあやかちゃん。




昨晩は、もう晴れることがなさそうなので、夜伊豆岬に星を見に行った。
そこは、星がよく見えるように街灯がつかない。

天の川や夏の大三角など、すごくたくさんの星が見えた。

娘が浜にいっているときに、こうたがお腹をすかせて、ぐずったので、豆乳をあげたら、おいしそうに飲んで、少し機嫌がなおった。

おすわりが、まあなんとかできるようになったこうた。




はいはいは、かっこうだけはするものの、進まない。あやかちゃんは、すごいスピードで進む。
2ヵ月の差は大きい。




さて、明日、8月8日は、台風はどうなるか?

10日には、全員そろって、調布に帰る予定だけど、はたしてそれまでに、台風はいっちゃっているのか?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日は伊ケ谷の浜と七島展望台など島めぐり

天気はイマイチ。干潮の時間も昼どき。ということで、昨日の午前中は近くに伊ケ谷の浜にいった。

初めて砂浜にいったあやかちゃんは、どうも湿った砂がお気に召さないようす。




海に入ると、まだご機嫌になる。




しんじは、イワシの稚魚を何十匹とつかまえて、楽しそう。最後には放すのだけど。




こうたは、砂浜で遊んでいるうちに、砂が顔について、おっさん顔になってしまった。笑える。




午後は、夫の運転で、七島展望台にいった。
昨日を逃すと、台風もやってきそうだし、いついけるかわからない。













ここはいつきても、眺めがよくて満足。

帰りに、 サタドー岬近くの岸壁にいったところ、ウミガメが見えた。







カメラの設定が、またもとにもどって、思うように写せなかった。
ソニーのサポートセンターに連絡する時間がなく、今日もそのままか?




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ