気ままに うたどん

気ままな 日記

バスツアー

2017-05-23 09:32:49 | 日記


秩父高原 ポピーと 宝登山のハナビシに

今日の仲間は11人 ポピーは去年気候が悪く
まだ七分咲き いつもなら高原がきれいに真っ赤に染まり
観でが あるそうだ。

高原なので少し登り 暑さに負けそういい匂いがしてきて 
花より団子で 秩父の味噌ポテトを食べてきた。






農園ホテルでバイキング お野菜たっぷりで中高年には
お口に合い 美味しくいただき ケーキにアイスに


午後は宝登山のハナビシに 蝋梅の時にも来ているが季節が違うと花も
違い 山一面が黄色に こんなにハナビシが咲いているにビックリ







花園道の駅で お野菜を飼ったり 隣のフョレスト お菓子屋さんでは
ケーキを パンを・・・ 私もパン 三斤で 324円 美味しいかしらと
思いながら買ったが、 夕飯に食べてみると 美味しく孫は 厚く切ってトースト
美味しいよとたちまち食べてしまった。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リクエスト

2017-05-20 14:12:53 | 日記


娘夫婦が孫の必要なPCを購入のため秩父からやってくる。
午前中の仕事が終わり次第  12時半に出発したようだ。
3時には着くだろう

私と孫は 大学のレポート提出で 調布の郷土館 違う郷土館2件を出すそうで
自転車で案内した。お昼は おそばを二人で食べた。 
二軒目は友達と行くそうだ

夕飯は 孫のリクエストで カレー 水曜日に食べたばかりだが
カレーがすきで週二日カレーでもいいそうだ。
サラダと から揚げを作るつもり・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よりみち散歩 ⑰

2017-05-18 18:03:50 | 日記


横沢入 里山  五日市線 武蔵増戸で下車 大悲願寺まで
線路際を少々歩き 里山に向かう 昔は田んぼが作られていたようだが
今は自然任せで 目に青葉というように 緑がきれいな場所
開けてる所は 近くの小学生が田んぼ経験ができるように 係の方たちと
田んぼを作るようだ。桐の花が満開





 




カエルの合唱とウグイスの声に癒されて
休憩所で お昼 
二日前にもオープンガーデンに来た隣の道が
大悲願寺の入口で(坂で疲れていたので標識を見ていかず)
ここから横沢入に入る道 来たことを話すと 下見に来たの???
と言われたが バラのお家を紹介して 皆さんでまたまた寄ってきた。





オープンの時は蕾だったが どんな花と思い 夏蝋梅が咲いているのを撮ってきた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オープンガーデン

2017-05-16 16:40:30 | 日記



あきるの市のオープンガーデンにTさんと行ってきました。

秋川に下車して バラがお庭に咲いているお家を捜しながら
聞きながら探し お尋ねした方が近くまで案内してくださった。

近くに進むとバラの香りが いい匂いがしてきた。
一軒目のお家は野草とらんがお庭に 
二軒目のお家はアーチのバラが見事 変わった花も植えられていて
ご主人がいて 説明してくださった。
三軒目のお家は 手が行き届いて見事にバラが・・・
お家も素敵だが 奥様も美人さん お礼を言うと
五日市の市倉さんのお家も必見ですよと教えてくださり
電車に乗り 観光案内で道を聞き歩いた。
大きなワンちゃんが 歓迎してくれて ワンワン
まだ少し花のつきが遅く 蕾が多かった。
蝋梅の黒と夏蝋梅が咲いてますよと教えてくださった。



















バラとジキタリスがきれいに咲いてお庭の手入れがと・・・



行く先々にバラを見にお客様が 調べていらっしゃっている。

素敵にガーディニングされていて心癒されました。お疲れ様でした


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2017-05-15 08:15:38 | 日記


昨日は 息子がケーキを・・・

外食というので家で用意するからと 孫 息子 4人で
手巻き寿司を 3合炊いたご飯がきれいになくなり
食欲旺盛な二人にはびッくりですが嬉しいものです。

ケーキも大切りで お腹いっぱい 



自分には花が咲きました。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

電話

2017-05-14 15:41:39 | 日記


息子からTEL

今日 母の日で食べに行くと・・・
4人のお支払いは大変なので(息子が払ってくれるのですが) 
作るから家に来て… 


吉祥寺まで・・・
井の頭から入り 少々シャッターを押してきた
カメラを構えているので何かと 足を向けると 桜の枝の下に
鳥の親子が巣の中に 見えるところにと進み 
子供がお母さんからご飯を貰い食べているところだった。
シャッターチャンスを狙い 歩き進むと
すごいレンズで撮っている人がいて見せてもらうと
枝の影になっていて私のカメラでは黒く写ってしまうが
きれいな羽が見え すごいレンズに驚き
ついでにとりの名前まで教えていただいた  カイツブリ
お子様一羽だったが親子で仲良く巣の中で






昨日が雨だったので 今日は白鳥とボートで 池は満員の状態


 


駅ビルで 今日のお惣菜を買い バスで・・・




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しっとり感

2017-05-10 13:00:04 | 日記


ゴールデンウイークは天気が良く
お出かけには良かったですが、
乾燥して 焼けて お肌もダウン

今日は雨で お肌もしっとり 乾燥肌から
逃れて お肌の疲れも 取れるかしら???( ^^) _U~~

庭の木々もしっとり







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツリガネカズラ

2017-05-09 12:40:05 | 日記


この花(木)には思い出が・・・・



チャリ友と二子玉に花屋さんをめがけて良く通った
野川を下り 若かったので30分ぐらいで行けたかしら!!!
途中でお庭拝見なので もっと時間はかかったが
立桃の きれいなお宅で一休み そして第三京浜の土手に
ツリガネカズラが咲いているのだ。

これを見て次は パン食べ放題のレストランに ・・・
よく食べ おいしかった

もうここまで行く エネルギーはなくなっている
庭に 咲いているのを見て思いだした次第。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

植物公園

2017-05-07 13:32:26 | 日記



ハンカチの木を見に

入口を入ると山野草展が・・・・
かわいらしい花がいっぱい 皆さんよく育てて 
珍しいものがいっぱいで 撮ってきた。








会館の中でも 山野草でしたが 花が枯れてしまって 
絵が置かれりいる アオイの珍種があり見でがあった。





いつもは山草の道に入っていくのだが  
ホウチャクソウの葉が残っているぐらい
ハンカチの花に一直線に向かった。カメラを構えている方の中に入り
シャッターを押してきた。








パンパスの芝生にはボールを追いかけ子 
シャボン玉を追いかける子と
家族連れでにぎわっている。

藤棚は 綺麗に下がり 八重藤が満開



牡丹園もまだ綺麗に咲いて シャクヤクはこれからで蕾









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もう少し

2017-05-06 09:25:32 | 日記



よりみち散歩で忙しく ちょっと進まないでいます。



昨日は 男どもがいないので吉祥寺へ
まず 腹ごしらい いつものお寿司屋さんへ
 
井の頭のコースにはすごい人が流れて行て
あまりにもすごいので井の頭公園はパス

ウインドショッピングに変えて 夕飯にと
魚を見たが持って歩くのはと!帰りに

孫にお菓子を少々とポテトチップとチョコ

帰りのバスで外を見ていると ジブリの奥にテントが
あり何かお祭りかしら???

家でテレビを見ていると 「花子さんの銅像」の
除幕式があったらしい イベントにはうといので✖







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よりみち散歩 ⑯

2017-05-04 17:15:58 | 日記



臨時の臨時で 

浅間山へ  いつもはチャリでいくのですが
散歩の方たちは何処から入るのか興味津々

多摩霊園駅から歩いて浅間山へ そして 霊園の中を通り
武蔵野公園 野川公園 自然園と 19000歩
7名で 歩いてきました。

駅からの道も 神社あり 畑ありと 
ネギ坊主 春菊の花 アスパラの花と そして農家の方が
ニンニクの収穫してました。一つ一つ見るとほんとうにかわいい








浅間山は きんらん ぎんらんが満開で群生 ずーと
見ていても飽きないでいられる。ムサシノキツゲは 
今年は少ないのか?まだこれから咲くのか 寂しい。














霊園も 花あり 糸桜が咲き綺麗そしてなにより
コバンソウ ヒメコバンソウ オオバンソウと
すごく群生していて ここの霊園の人はおおばん
こばんを持っているのね!!!!とちょっと(^_-)-☆

武蔵公園では 若い家族連れが BQでおおお賑わい

自然園では 一人静 チョウジソウ 踊子草が咲き 
またまた 野草捜しに・・・・





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

よりみち散歩 ⑮

2017-05-02 16:33:50 | 日記


若葉台から よこやまの道 を歩いてきました。



今日は12名 若葉台~若葉台に戻ってきたのですが
里山を歩く ちょっとした山を上り下り
緑と山野草が咲き きれいに色取り 電車で15分の
所にこんな素敵な場所があるのに感激しながら・・・



お昼は 多摩センター 富士山を見ながら
バックにはウグイス きれいな声で鳴いているのを
聞きながらのお弁当 もう 心が洗われるようでした。











下を見ながら山野草の名を憶え 上を見ながら木の名を
一日に一つ覚えて帰らなくてはと・・・16000歩でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリーへ 

2017-05-01 12:28:41 | 日記



柴崎のフジGへ 新芽を拡大した作品で こういう撮り方もいいな~
ひとつ勉強になった。

野草園に 行くと見たい花は終わりでしたがまだ少し残っていた花を
納めてきた。 その中でもみなさん嫌いというがなぜか目について 
シャッターを押してしまう
  
  「ユキモチソウ ムサシアブミ ウラシマソウ マムシソウ」





ウラシマソウの背丈が短く隠れて出ていたので見過ごしてしまうところ

踊り子草の 白 ピンク 黄色と 薄紫のチョウジソウもかわいい



斉藤さんの お庭を拝借 珍しい花が 名前は着いたないので????
牡丹が 白 赤 紫 ピンク 黄色 いい匂いに誘われオガタマの匂いなので
捜したがなく するとご主人が出てこられて
聞くと黄色のボタンが匂いうですよ と 教えてくれた。













藤に ホウチャクソウに 野草園のよう そして市場の八百屋さんンで
アイスを進められ 3人分を 三個買うと一つおまけに引きずらて (-_-;)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリーへ 

2017-05-01 12:28:41 | 日記



柴崎のフジGへ 新芽を拡大した作品で こういう撮り方もいいな~
ひとつ勉強になった。

野草園に 行くと見たい花は終わりでしたがまだ少し残っていた花を
納めてきた。 その中でもみなさん嫌いというがなぜか目について 
シャッターを押してしまう
  
  「ユキモチソウ ムサシアブミ ウラシマソウ マムシソウ」





ウラシマソウの背丈が短く隠れて出ていたので見過ごしてしまうところ

踊り子草の 白 ピンク 黄色と 薄紫のチョウジソウもかわいい



斉藤さんの お庭を拝借 珍しい花が 名前は着いたないので????
牡丹が 白 赤 紫 ピンク 黄色 いい匂いに誘われオガタマの匂いなので
捜したがなく するとご主人が出てこられて
聞くと黄色のボタンが匂いうですよ と 教えてくれた。













藤に ホウチャクソウに 野草園のよう そして市場の八百屋さんンで
アイスを進められ 3人分を 三個買うと一つおまけに引きずらて (-_-;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2017-04-30 09:48:30 | 日記



今日が孫の誕生日だったのですが 前祝い 昨日の夜に ・・・
息子と彼女 5人で
 
息子がケーキを買ってきてくれ
焼肉で 乾杯  賑やかな 時間が過ぎ 秩父に電話すると
こちらも本人がいないけど 「パーティーよ 焼肉で!連休に帰ってきたら
ちゃんと誕生日を祝いますよ」ですって

ケーキが美味しかったし大勢で食べるって またなんでも
美味しいわ。 息子もビール ワイン 焼酎と
酔っぱらって ものすごい多弁で 自分でも何しゃべってるか!!!
彼女に叱られるから 泊っていこうかな~~だって

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加