紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

春の小さなコンサート

2023-03-31 21:02:50 | 13・本・映画・演劇・音楽など

今日は久しぶりに、友人達のグループの春の小さなコンサートを見にいった。

場所は高幡不動駅から歩いて10分ほどのホール。

モノレールの横の道を歩いて行くとついた。

今回のプログラム

コロナ禍で、久しぶりのコンサートだったが、今までと少し趣向がちがっていた。

ソロあり、デユエットあり、アンサンブルあり、

みんながとても楽しそうに演奏している姿に力をもらった。

コンサートのお楽しみの1つに、聴きにきている顔なじみの人たちと出会えるということがある。

安井さんと会ったり、林さん、庄司さんご夫婦とあったり、短い時間に、濃い話ができた。

 

<協賛:NPO法人りえぞん>


リューマチ性多発筋痛症

2023-03-30 20:48:46 | 11・健康

昨日、今日と至誠会病院を受診した。

今回一番気になっていたのは、CRP(炎症値)の値。その値で、リューマチ性多発筋痛症だと判断される。

前回、ステロイドをやめて、約2ヶ月、なんでもなければ、バンザーイ! となるところだったが、一週間後に出た痛みが、今も続いている。

部分的な痛みだけど、いつもそこから全身に広がり、起き上がるのも辛い状況となる。

ところが、今回痛みは出たけど、受診しようか迷っている間に、三宅島にいった。心配していたが、痛みはほぼフラットで、広がりはしなかった。

三宅島にいく前に、漢方薬で3種類のクスリをだしてもらい、それだけを頼みの綱に、毎日暮らしている。

このくらいの痛みだと、炎症値がどうかと思ったら、0.22。0.3以下なら、まあいいという中にはおさまっている。

けれども、ステロイドを飲んでいた2年間、0.05位だったので、そのときよりは高い。

担当の医師によると、いつ火がでるか、わからない状況ではあるという。

今日の糖尿病の医師からは、とにかくあやしいと思ったら、急いで膠原病科を受診しなさいといわれた。

 

2日間とも、野川沿いに病院にいった。

 


昨日は久しぶりに新宿に行く

2023-03-28 12:30:43 | 19.友人との時間

昔はなにかというと、新宿の街にいっていたが、コロナ以来とんと行くことがなくなった。

新宿の西口と東口をつなぐ通路も、初めて通った。

ふだん三宅島では、午前中は自分の仕事などして、午後は畑にいく。

その間に昼ご飯をつくり、夕飯をつくる。朝は夫がつくってくれる。毎日忙しいけど、毎日ほぼ同じ生活だ。

ところが、昨日は、午前中も午後も、新宿の街へいった。目がまわりそうな街だと思った。

 

午前中は、初めての歯科にいった。そこはネットの検索でYouTubeをみて、知った歯科だ。

去年の年末、眼の手術が終わってから、歯のことで悩んでいた、というか困っていた。

左上の一番奥の歯(第二大臼歯)の調子が悪い。今までにも2回治療した歯で、それまで、45年近くお世話になった歯科で5年前にも治療をしてもらった。その時も先生からは、どのくらいもつかわからないから、かたい物はかまないようにといわれていた。

もしその先生がまだ歯科を開いていたら、今回も受診していたのだけど、4-5年前、72歳で歯科を閉じられた。

その後健診に通っていた歯科医からは、昨年12月に抜きましょうといわれた。詰め物をしていると痛いので、詰め物をはずした。

その段階で、私がボナロンという骨粗鬆症予防のの薬を飲んでいるのが問題になった。まれに骨髄炎(?)になることがあるので、抜歯できないという。

それから、ボナロンを処方してくれている膠原病の先生に相談し、ボナロンをやめることにした。クスリの影響がなくなるのに3ヶ月待った。

ようやく3ヶ月がすぎ、抜歯できることになった。

ところが、よくよく考えると、ほんとうは抜歯などしたくない。

それでネットで検索し、「歯とはぐきの健康チャンネル」というYouTubeを見つけた。

そこで歯のことを、初めて真剣に勉強した。その結果、まだ歯を抜かない道もあるかもしれないのを知った。

つぎに三宅島から出ていったときには、そのYouTubeを運営している歯科ユーチューバーの方にみてもらおうと思った。

昨日、初めて受診したが、ありとあらゆるレントゲン写真やら、鉛のベストをきて、パノラマ(?)CT撮影などしてもらい、今後の治療について相談にのっていただいた。

とても長い時間とってくださったので、全部は書き切れないが、根管治療を3-8回して、うまくいけば、歯を残して、詰め物をすることができるという。

それには、保険がきかないのでお金もかかるし、10回以上通うことになるので、時間もかかる。そこまでしても、よくならず、最終的に抜歯することになるかもしれない。

そういう説明を受けて、「お願いします」と即答。今年は、歯科に通うことに時間とエネルギーを注ぐことにした。

昨年12月以来、どうしたらいいのか、ずっともやもやした気持ちでいたのがすっきりした。

 

夜は、久しぶりに高校時代の友人達と、新宿で集まった。楽しい時間だった。


失敗の数々

2023-03-26 21:00:02 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など

東京に出てきて、今日で3日目。

今回はいろいろとやることがあって、忙しい2週間を送る予定なのだ。

それなのに、つぎつぎに失敗を重ね、さらにやることが増えてしまった。

1つは、風呂場の換気扇の工事をたのむことになった。

これは内緒にしておこうと思ったが、夫が自分のブログに書いているので、私も記録として書くことにしよう。

換気扇がカタカタと音をたてるので、夫が直してくれようとした。こんな風にはずして。

へえ、私ではとても背も届かないし、こんなことはできないなと思った。

ところが、これを天井にはめようとしたら、元にもどせなくなった。その後お墓参りにいく時間もせまっていたので、そのまま出かけた。

そして、夫は、三宅島に帰っていった。換気扇はつかえないまま、天井裏に押し込んだ。

こうなると決断は1つ。新しいのに付け替えよう。

見たところ、ずいぶん汚れているし、多分20年くらい使っているだろう。

ナショナル製だ。パナソニックになってから何年たったかわからないけど、相当古いのは確かだ。

それから、ネットで業者をさがすのにも手間取り、きのう、ようやく工事の予約をとったが、それだけで、半日くらいかかってしまった。

なぜさがすのに手間取ったかというと、後継機を自分で用意してください、という店が多かったからだ。

東京にいる期間も短いし、それでは、いつ工事ができるかわからない。用意してくれるお店をやっと見つけて、頼めたときには、ホッとした。

 

つぎの失敗は、昨日携帯を買い換えたことでおこった。

楽天のスマホは、充電があまりにもたないのと、写真がもうちょっときれいに撮れるのにしたかったので、変えることにした。

今年の夏旅行にいくのに、新しいのを持っていきたい。スマホになれてみると、もうデジカメは海で泳ぐときくらいしか使わない。

それには今回スマホを買い換えて、夏までになれておきたいと思った。

SIMカードだけ、楽天モバイルの店でいれてもらったが、あとは自分で設定したり、アプリをいれたりする。

それをしているうちに、画面ロックがかからないので、なんとかかけようとしていると、なんと、SIMロックというのがかかってしまった。

この画面になったきり、動かない。

PINコードをいれるのに、何度も失敗すると、またSIMカードを買わなくてはならない、と説明に書いてあるので、これもあきらめて、今日、もう一度楽天モバイルのお店にいくことにした。

初めてこんな風になって、わかったのは、ロックがかかっても緊急通報だけはできるのだ。消防と警察だけ、かけられるようになっている。

 

そして、今日お店にいったら、SIMカードを変えましょうね。といわれた。昨日ロックがはずせなくなるのを恐れたが、あっさり新しいSIMカードに交換してくれた。

しかも、値段はただ。

ようやく、ロックがかからなくなって、スマホが開けた。古いスマホで撮ったもの。

 


船橋の霊園にお墓参り

2023-03-24 21:58:49 | 18・家族のことなど

夫と一緒に、東京にきたのは、1年少し前の、法事以来。

島で生き物を飼っていると、どうしても2人で家をあけるのは難しい。

今回は若者に頼んで、久しぶりに一緒にお墓参りにいくことにした。

船橋駅で、義姉、義兄さんと待ち合わせ。それぞれけっこう遠いところからきたが、1分ほどの時差で出会った。

霊園は、桜の花が咲きほころんでいて、それだけでもうれしい。こんなにたくさんの桜の花を見られると幸せな気持ちになる。

三宅島にいると、お墓参りにくるのも一仕事。とくに、夫も私も病気をかかえていた去年は、東京にきても、病院にいくのでせいいっぱい。

感謝という墓碑(母の字)は、いつみてもいい字でいい言葉だと思う。

帰りは、うなぎやさんにいって、あまりのおいしさに感動。

そして、楽しく4人で会話をして、お開きとなった。

夫は帰ってきてから、食料品を買い込み、8時過ぎには家をでて、今晩の船で三宅島に帰った。

私はそれからゆっくりとサッカーを見た。


明日から東京

2023-03-22 22:03:16 | 26・三宅島の畑と農業

明日は、久しぶりに船で、夫と一緒に東京にいく。

翌日は船橋でにいき、お墓参り。三宅島にいると、めったにお墓参りにいく時間がとれないので、義姉たちと約束して、いくことにした。

その間、三宅島のニワトリたちは、若者が面倒をみてくれる。サンクス♪

私は、4月7日に三宅島に帰ってくる予定。

今回はいろいろ体調的に心配なことがあるので、病院受診が主な用事。あとは、これも心配なので、歯科の受診。

それ以外では、これまたほんとうに久しぶりに会う友人たちとの会合や、友人のシャンソンのコンサートにいく。

ずらーっと予定が入っている。

 

昨日、今日と、E面の開墾の際にでる竹の枝をとっては捨てる仕事。この2日、歩いて作業をするだけで、大汗をかくようになった。

今日は奥の畑に肥料を入れた。

畑にいくと、その日の食材となる野菜をとってくる。ほうれんそうと、かぶの葉。

 

ワールド・ベースボール・クラシックの試合、昨日の準決勝も今日の決勝戦も、用事をしながら、チラチラ見ていた。

野球は、サッカーほど大好きってほどではないけど、やはり、感動を分けてもらえた。

明日の船では、最初の方だけ、サッカーの試合、キリンチャレンジカップが見られるかな?


今日は畑仕事

2023-03-20 20:21:14 | 26・三宅島の畑と農業

予定では、23日が天気が悪いので、明日の飛行機で東京にいくつもりでいた。

そうしたところ、雨だけど、そう波は高くなさそうなので、23日の船でいくことにした。

今日は朝からイチゴをもいだ。

 

その後、キヌサヤ、ブロッコリーなどの収穫。

ピンクの前掛けの中には、スナップエンドウが入っている。

それから送る作業をして、午後は今年開墾して、防風の柵をつけた畑で、夫が耕運機をかけていたので、木を取り払う手伝い。

昨日は、ダイダイをしぼって、冷凍する作業。

今年はたくさん頂いたので、けっこう時間がかかったが、これがある限り、おいしいゼリーが食べられる。


今日は大雨

2023-03-18 19:20:26 | 携帯・ipadから

すごい土砂降りで畑にはいけないので、のんびりとおはぎを作って、お供えした。

あずきの材料は、うちの畑でとれた黒あずき。ほんの少ししかとれなかったので、全部投入。

やはり、色が黒い。

たくさんできてしまったので、大雨の中ドライブして、若者におはぎを届けた。

そこで、見かけたかわいい合鴨たち。雑草を食べたり、虫をとるお仕事などしているそうだ。

 

昨日は里芋をきれいにして、夫が今日送りにいった。

その前には、里芋を掘り出したあとの畑に、ビニールマルチをはった。

順不同だが、今朝は、東西薬局の先生と、電話で診察を受けた。

来週東京に出てから、クスリを受け取りにいく。

部分的に痛みはあるけど、痛みが広がらないことをいったら、今まで通りのクスリを飲み続けることになった。

参茸補血丸 と 冠元顆粒 と 独歩顆粒 の3種類。


きのう掘った里芋をきれいにした

2023-03-16 21:10:30 | 26・三宅島の畑と農業

里芋は、ジャガイモやさつまいもと違って、ささっと土を落とすだけでは、送り出せない。

ひげをとったり、たくたんついている土を落とさなければならない。

土がついているところ。

それを、きれいにする。

今日は午後、買い物にいった。ちょうど錆が浜港から出た橘丸が通りかかった。

来週の今日は、この船に乗って、東京に行く予定である。

夕方、かわいい友達が遊びにきてくれた。

うちのヒヨコとじゃれあっているのが、かわいかった。