紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

カナディアンロッキーの旅・3

2014-09-06 14:25:22 | 5・旅の日記

■8月21日=サンワプタフォールズ2泊目

泊まるのは、最北がサンワプタフォールズ。
でも、1度ジャスパーの町にも行ってみたかった。
その日は連泊なので、1日つかって、どこかへ行くことができる。
当初の予定では、人気のトレッキングコース、Eddith Cavel に行く予定だった。ところが、理由はよくわからなかったが、道が閉鎖されているとのこと。
それで、ジャスパーを通って、カナディアンロッキーで一番大きいというマリーンレイクに行くことにした。

良流娯さんもすっかり運転に慣れ、頼りっぱなし。







途中のビューポイントで。




レイクは混雑しているとガイドブックに書いてあったが、夏も終わりなので、そうでもない。



こんな風に奥深く長く続いているので、見えるのは、手前の入口あたり。











船も出ているが、ただ乗っているのも退屈しそうなので、湖沿いの道を歩いて、ぐるっとまた元にもどる散策路を行くことにした。










昼も湖沿いで食べた。

シカが近くで遊んでいる。




帰りにジャスパーの町に寄る。

そこで初めて、セルフでガソリンを入れる。セルフなのにやり方がわからず、店の人に来てもらって、ようやく給油。




スーパーで買ったもので、夜ごはんにしようということになり、買い物。




インフォメーションの前で。




帰りにアサバスカ滝に寄った。すごい迫力のある滝だった。







泊まったところが、サンワプタフォールズというところなので、宿からもほんの5分ほどで、サンワプタ滝に到着した。




<写真について>
ところで、写真はほとんど私が撮ったものと、少しだけ良流娯さんから送ってもらったのを載せている。
昨日、良流娯さんが仕事が休みで、DVDにやっと焼くことができたということで、来週送ってくれることになった。
なので、来週以降、もうちょっと写真を足す予定である。

そして、これから合流する今井さんは、なんとカメラの中でいらない写真を削除しようとしたら、全部写真が消えてしまったそうだ。
ショック! ではありましたが、カメラ屋さんにSDカードを持って行ったら、復元できるとのこと。
それも、送料込みで4000円くらいで。デジカメはこわいことがおこるけど、元に戻るならよかった。
いやあ、ほんとビックリした。


カナディアンロッキーの旅=・3・10111213



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買い物 (さと)
2014-09-07 10:00:40
外国のスーパーは楽しいですね。
この日はどんな夕食だったんでしょう?
ラルゴさん運転にも慣れて快適にあちこち行けますね。
私も運転したことがあるけれど英語が苦手で標識を読むのが遅くてね、何度か間違えたことあります。
ぐるっと回らないともとに戻れなかった。。。(苦笑)

写真復元できるそうで良かったね。
操作に慣れないとこれも怖い失敗になりますね。
私は携帯の写真が消せずに大変な容量オーバーなので時間があれば消すようにしてるけどこれも時々失敗する。。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2014-09-07 10:26:15
鶏肉を焼いたのを買って、あとはサラダとパンくらいです。
海外では、運転する人、標識を見る人、かならず2人いないと難しいですね。2人いても、標識を見逃したりするし。私はもっぱら、標識を見る係でした。

旅では、パスポートのつぎに大事なのが写真。でも、もどることがわかって、よかったし、私も1つ学びました。
返信する

コメントを投稿