紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

優しい音

2009-12-24 17:10:50 | 1・作品紹介
小峰書店

2009年12月

絵・せきねゆき

小学校高学年以上

第28回新美南吉児童文学賞・受賞



「千波は中学3年生。卒業式の当日、一通の携帯メールが届く。
たぶんそれは、中3の一学期、仲間はずれにされていた千波にメールを送って、励ましてくれた潮風からのメールだ。
クラスのみんなとうまくやれるようになった夏の日以来、メールはとだえてしまっていた。
潮風って、一体誰なんだろう……。」


◆書評 日本児童文学・2010年5-6月号

新美南吉児童文学賞授賞式

産経新聞・記事

新美南吉記念館便り・149号

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅蓮さんへ (なおこ)
2010-01-31 04:35:18
本が届きました。写真でみたとおりの綺麗な本!
ありがとうございます。子供たちと一緒に大事に読ませていただきますね。

返信する
なおこさんへ (紅蓮)
2010-01-31 06:47:17
ドイツまで届きましたか!
また時間のある時にでも読んでくださいね。
お身体気をつけてね。
返信する

コメントを投稿