紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

昨日の野川

2007-03-31 08:42:28 | 16.調布のできごと
今週末、テレマークスキーの予定だったけど、イマイチ体調不良で、キャンセル。
きのうは、のんびりと野川沿いに桜を見に行った。

今日、明日で、パソコンの機種を決めないと・・・
昨日パンフレットをもらいに、パソコンショップに行ったので、これからいろいろ検討する。たくさんいいパソコンはあるけど、いざ買おうとすると、迷うね。
ワープロソフト・一太郎が使えて、インターネットができれば、最低の機能は整うが、プラスアルファが問題。

KISSは逃した!

2007-03-29 07:40:18 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
この記事にも書いた、gooの39プレゼント。

きのう「ご当選のお知らせ 」メールが来たので、ビックリ♪
そして、あたったのは・・・


こんなときだけに、「どうぞパソコンを!」という気持ちになったけど、やっぱり浮気はダメね。


ふっふっふ、
3000円の商品券でした。

みんなメールチェックしないとだめよ♪

ひさしぶりに3人姉妹で会う

2007-03-29 07:20:20 | 22・両親のこと
とても暖かかった昨日、おくればせながら、父のお墓参りにいった。
山梨から妹もきたので、その後は、ちょっとおしゃれなレストランで会食。
母の24時間介護があって、3人で会えるときは、めったにない。

が、今は母はショートステイのお世話になっているので、3人で楽しいひと時を過ごした。


引っ越し

2007-03-28 16:55:41 | 16.調布のできごと
昨日は友人の引っ越しの日。
何にも手伝えなかったけど、お見送りだけしに行った。



あ~、さみしくなっちゃうね~。
最後の荷物とともに、調布を出て行く二人。
だんだんと車が小さくなる。



遊びに行くからね~。

ps)人のパソコンなので、もうちょっとアップしたい写真があるのだけど、これが限界。後日ということに。

パソコンがこわれた

2007-03-28 06:56:54 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
昨日の夜まではちゃんと動いていた。
けど、今朝は、もうデスクトップ画面がサイケデリックな絵のようになって、どうやらパソコンが壊れたもよう。(泣)
夫のパソコンで書いているけど、写真がないしな~。
それに、自分の辞書が入っていないし、atokじゃないし・・、微妙に使いずらい。
ショック!

最終日(北海道の旅・4)

2007-03-27 11:37:24 | 5・旅の日記
楽しい~、しあわせだね~を連発しているうちに、とうとう最終日となった。
午後には、ホテルを出るので、午前中、トントンも一緒に、3人でゴンドラに乗って、上まで行くことにした。
となりのISOLA山頂の方が高いのだけど、そこへは、リフトに乗ったり、滑り降りたり、またリフトに乗らないと行けないので、ふつうの靴のトントンには無理。

この日は残念なことに、羊諦山に雲がかかっている。



上に行って、写真を撮るトントン。



トントンと一緒のところを、さとさんが撮ってくれる。(写真トップ)

それでは、下でね~、といいながら、さとさんと私は滑り降りる準備。



この日は、あまり滑らないので、さとさんもリュックにイオスkissを入れて行き、写真を撮る。



下でも、また写真を撮るトントンとさとさんが小さく写っている。
↓ 動画



私も何枚か撮った。そのうちの一枚。



午後のバスで千歳空港まで行き、さとさんは京都へ、私とトントンは東京へ。
また会おうね~、といいながら帰路につく。
楽しかった旅は終わった。

◆北海道の旅・・4

快晴のルスツスキー場(北海道の旅・3)

2007-03-26 06:53:57 | 4・テレマークスキー日記
今まで北海道のスキー場といえば、富良野スキー場、去年の暮れにニセコスキー場に行ったのだけど、今回のルスツスキー場は、雪もよく、しかも、地元の人からこんなに360度眺望が開けているは年に何回もない、といわれるほどの快晴。
ラッキー! としかいいようがない。

とりあえず、朝一番で、ISOLA山頂を目指す。そこが一番標高が高い。
リフトを乗り継いで行ってみると、あの羊諦山が山頂までよく見える。
ニセコの時は、なかなか全貌が見られなかったので、これだけでも満足。



支笏湖も見えるし、遠くには海も見える。



↓ 動画。クリック!




ゲレンデを出て、オフピステ(スキー場外)に行くと、景色が変わる。
こんな森の中を滑った。



その下では、滑ったあとがほとんど何もない斜面を、さとさんが滑る。



私も滑る。



下から、自分たちの描いたもようを見るのも楽しい。



こんなに何もない雪原を見ているだけで、幸せな気持ちになる。
よかった。来られて。



その日別行動のトントンと、ホテルで落ち合い、夜は3人で乾杯♪ いい一日だったね。




◆北海道の旅・・3・

さよなら、KOTA!(北海道の旅・2)

2007-03-25 11:10:14 | 5・旅の日記
北海道に着いて、車で1時間ほどで、F氏の住む町に着いた。
F氏の家のすぐ近くにある、F氏が手作りしたKOTAで、ジンギスカンをごちそうになった。
KOTAというのは、フィンランドの北のラップランドで使われるテントのようなもので、アメリカだと、インディアンの住まい、テイピーに似たもの。



ステキな入り口。



高い天井。



ジンギスカンの用意をして下さるF氏。



近くにあるサウナ。



Fさんが管理されているログハウス。すごくステキな建物。中もステキ。
バスルームには、ちゃんとサウナも着いていた。もっとゆっくりと中を見たかったのに、時間切れで残念。




最初に買った山ほどの肉を見て、こんなに食べないよ~と思ったけど、旅のご一行3名に加えて、F氏の友人のKさん、F氏の娘さん、その友だち、7人いればこわくない! で山ほどのお肉をぺろりと平らげた。おいしいし、このKOTAが、なんとなく楽しい。雪が降っていても、中でストーブをたいて、ジンギスカンができる。



そして、翌朝。
ここに来た人は、名前を書いていくんですよ。とF氏にいわれ、書きにいった。
「にょろにょろも描いていい?」と聞いたら、「いいですよ。真ん中に描いちゃってください。」
それにしても、みなさん、端の方から描いているのに、どかーんと真ん中に、しかもこんなに大きいにょろにょろを書き出すトントン。すごい、豪快!



最後に、記念撮影。(写真トップ)
あ~、楽しかった。もっとゆっくりしたかった。
けど、やはり、ここまで来ると、ルスツスキー場でのテレマークスキーも捨てがたい。
ということで、次の目的地、Fさんの運転でルスツに向かった。

◆北海道の旅・・2・

会いに来たよ! にょろにょろ(北海道の旅・1)

2007-03-24 21:03:17 | 5・旅の日記
いつだったか、さとさんがにょろにょろに会いに行った、というのを聞いて、それなに? と聞いたら、写真を送ってくれた。
北海道、千歳空港からそう遠くない秘密の場所に、にょろにょろのいる洞窟があるのだという。
それ以来、私も会いたいなあといっていたら、今年現地在住のF氏がぜひいらっしゃいといってくださって、さとさん、トントンも一緒に3人で行くことになった。

千歳空港で、さとさんと待ち合わせ。F氏が空港に迎えに来て下さった。
ある町から、山道を歩いて、1時間。昼ご飯の時に、F氏のお友達のKさんも来て5人で見に行くことになった。

スノーシューをはいて、いざ出発!



広々とした大地は、ああ、北海道だなあ。心まで広くなる。



そうして、山道を進む。



どんどん進む。



あと1000歩の言葉に励まされ、やっと、着いた。



最後は斜面を登る。



そこにあらわれた洞窟。
一歩足を踏み入れたとたん、わあ、にょろにょろだ~。トトロだ~。ブタもいる~。



わーわー、きゃーきゃー騒いだ後は、カメラをかまえ、みんな黙々と撮る、撮る、撮る。



私は少し撮ったら、もう終わりなので、待っている間、撮っている人を撮る。
さとさんも、トントンもすごく熱心。



洞窟の奥に、もう4時間もカメラをとり続けていた男性が一人いて、ビックリした。他には私たち5人だけ。

会えた。よかった。また帰り道をたどる。

帰りもまた、カメラマンは忙しい。



そして、元来た所にもどって、今日は温泉宿。しあわせな旅のスタート。




◆北海道の旅・1・