紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

なかなか三宅島に渡れない

2016-06-30 06:14:14 | 20・日々のできごと
今年は、なかなか調布を離れられない。
予定では、スキーシーズンは、あまり行けないけど、あとは大体三宅島で過ごすつもりだった。

でも、つぎからつぎへと予定が入る。その上、今病院での検査、続行中なので、ふだんよりもたびたび病院にも足を運ぶ。

これからのことでいうと、7月2日に用事が入り、8日にも入っている。
7月10日は選挙だ。私は調布に住民票がある。夫は三宅島だけど。

そうこうしているうちに、11日には、初めて娘が孫2人連れてやってくる。
その後、一緒に宿泊して出かける予定もあって、やっと、飛行機のチケット3枚、7月19日の分を確保した。赤ん坊の分はいらない。
なんせ18人乗りの飛行機なので、早めに手配しないと、同じ飛行機に乗れなくなる。
そうはいうものの、昨日も3本のうち、2本欠航。ちゃんと行けるか、その日になるまでわからない。

そこからは、義母の新盆の8月13日頃までは、みんなで三宅島で過ごすことにしている。一応予定では。

という計画なので、ほかの用事などは、7月9日までに入れなくちゃならない。
今日で6月が終わり、明日はもう1年の折り返しだ。
この半年、時がびゅんびゅん過ぎていった感じ。

下の写真は、去年初めて三宅島を飛行機から見たときの。




いったん三宅島にいくと、時はゆっくりと過ぎる。






アンズジャム

2016-06-29 05:50:14 | 17・畑・保存食・手作り品など
今年はアンズが届くかどうか、この時期になると気にかかる。
うまく実がならないと、長野県のJAに予約申し込みをしても、最終的に送られてこないことがあるからだ。

しかも、この日に届けてくださいと、日にちの指定ができない。

今年は、いつ三宅島から帰ってくるかわからないので、注文するのはあきらめようかなあと思っていた。
そうしたところ、姉もほしいというので、姉の家に届けてもらうことにした。
ようやく、昨日姉の家に届き、姉がうちに持ってきてくれた。




早速ジャムに煮てみた。
いつもながら、うっとりするほど、いい香りが部屋中に広がった。
1年間もつように、だいじに食べよう。





三宅島から荷物が届いた

2016-06-24 16:18:05 | 20・日々のできごと
今みたいに天候不順なときは、三宅島に生ものを送ったり、送られたりするのは、なかなか難しい。
内地から行く船は、一日一便。夜の10:30に竹芝桟橋を出航する。
内地からくる船も、一日一便。昼の1:30頃三宅島を出る。

その時間に、荷物を船に乗せられないと、1日おくれて、翌日になる。
しかも、天気が荒れると、船が出ないこともある。

荷物が届くのに、2日も3日もかかってしまう。

そこへいくと、飛行機は、それぞれが、飛行場に出向くという面倒くささはあるけど、飛行機が飛びさえすれば、50分で届く。
このところ、1日3便とも飛ぶことは、あまりないけど、1便も飛ばない、ということもあまりない。

健康のため、明日葉を毎日食べたいので、今日は枝豆と一緒に送ってもらった。




ほかには、自分で作ったジャム。全部三宅島に持って行ってしまったので、こちらにには何もなくなってしまった。
それと、三宅島の海水で作った塩。



Lineで失敗しました

2016-06-23 17:08:22 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
ここに書いたら、見てくれるかなあと思います。
だれがか、といえば、今日Lineにメッセージをくださった方たちです。

山形にいるお嫁さんとskypeで話しをしようとしたら、うまくつながらないので、わかりもしないのに、Lineで話しをしようと思いました。
そして、アプリをいれたところ、肝心のお嫁さんとはつながらず、どどどどっと、たくさんのメッセージがきて、驚いて、Lineを削除してしまいました。
これ以上きたら、大変なので。
きっと何かまちがったことをしたのだと思います。
返事をくれたみなさん、ゴメンナサイ。
なにかあった時には、メールしますので、お許しを。




中学時代の仲間と会う

2016-06-23 07:42:29 | 19.友人との時間
わたしの中学時代、といえば、今をさかのぼること50年にもなる。
なんというか、ビックリするほどの時間が経過したものだ。

昨日は、中学時代、机を並べていた4人で会食。
とある企画があって、集まったのだけど、詳細はまた後日に。




10年ぶりに会う人あり、20年ぶりの人あり、でも、中学時代の友だちとは、あっという間に時空を越える。
企画のために、もっとちゃんと話しをしようと思うものの、脱線脱線脱線の連続で、もうほんとうに楽しい時間だった。



「逆転! ドッジボール」(あかね書房刊)が出ました!

2016-06-22 06:54:15 | 2・仕事の周辺
昨日、新刊の見本を頂いてきた。(下のブログに作品紹介をのせました)

クリック、拡大。




本ができあがるまでには、たくさんの人のお世話になる。
あかね書房の編集の榎さん。何度も書き直すのにつきあってくださって、ほんとうにありがとうございました。
絵を書いてくださった、石山さやかさん。
物語の挿絵は初めてとのことで、そういう瞬間に立ち会えたのを嬉しく思った。
このブログを見られるかしら? イメージ通りの絵を描いてくださって、どうもありがとう♪

そのほかにも、物語の登場人物のモデルになってくれた、たくさんの子どもたち。

そして、カメコ。
20年ほど前、家ではカメコというカメをかっていた。
近所の友人が引っ越すことになり、持っていけないからといって、プラスティック容器ごとカメコをおいていったのだ。
ほんとうに、よく人になれた、かわいいカメだった。それ以来、「我が家のカメ」になった。




新刊「逆転! ドッジボール」に登場するカメゴンは、その時のカメコがモデルである。

もうずっと長い間、いつかカメコが出てくる話を書きたいと思っていた。
そして、ようやく5年ほど前に、書き始めた。
その後も、いろいろストーリーを変更したり、時間がかかったが、遂に本になることができた。





逆転! ドッジボール

2016-06-22 06:53:48 | 1・作品紹介
あかね書房

2016年6月

絵・石山さやか


陽太は、クラスのみんなを殿さまのように支配する鉄平と、小さいころから犬猿の仲。
それなのに、4年生になって、同じクラスになってしまった。
関わらないようにしていたのに、鉄平のせいで、親友の武士ちゃんと遊べなくなってしまう。
それもいやだったが、武士ちゃんの大事なカメのカメゴンが、冬眠から目覚めたら、鉄平に奪われてしまうかもしれない。
陽太は、武士ちゃんをきたえて、鉄平たちとドッジボールで戦うことを決意する。





ここ数日のできごと

2016-06-21 07:26:58 | 19.友人との時間
毎日大忙しで、ブログアップするのもままならない。

■ 6月18日


夫の友人たちと、調布に集まって飲んだ。




このメンバーで、前回飲んだのは、1年と少し前。
その間に、生死の境をさまよった人がいたり、めでたくゴールインした人もいたり、三宅島に移住した人もいたり。
人生の一大事や転機があったりしたが、みな元気でたのしく再会できて嬉しかった。


■ 6月19日

調布のお寿司やさんで、友人たちとランチ。




Sさんとは、そのまま一緒に千葉に向かったので、ずっーーーとしゃべっていて楽しかった。
KさんとYさんは、蓼科へ。



■ 6月19日~6月20日

義姉さんたちと、津田沼の家で待ち合わせて、1泊し、20日はお墓参りにいった。

甥もあとからきてくれたので、また一緒にお参りした。




夕方家に帰ってきてが、夫はあっという間に、また三宅島に帰っていった。



アコーディオン・ライヴ

2016-06-18 07:00:31 | 13・本・映画・演劇・音楽など
昨日は友人のひろみさんと、相方のまいこさん、二人のアコーディオンのデュオ「メリメロ」のライヴにいった。
メリメロというのは、てんこもり、というような意味だそうだ。

場所は、和光市駅近くの、ラ・パスタ陶。

イタリアンランチを頂きながら、二人の演奏を楽しんだ。私は、1時間ほど前にいって、受付を手伝った。




二人の息もあっていたし、とても楽しい演奏だった。

その日の曲。




最後に出演者を囲んで、関係者で記念撮影。に私も混ぜてもらう。




帽子をかぶった男性は、谷本賢一郎さん。まいこさんのダンナ様で、NHK Eテレ『フックブックロー』けっさくくん役としてレギュラー出演ししているそうだ。今度見てみよう。




昨日、今日の予定

2016-06-17 08:36:37 | 19.友人との時間
昨日は、近所の友人Kさん宅で夕食を食べた。




調布に帰ってくると、夕飯を一緒にするのが、もはや習慣となった。
Kさん、ありがとう。
私が昨日つくって持って行ったのは、ギョーザと明日葉のおひたし、まだちょっと早かったが、この間作ったラッキョウも。
Kさんは、カボチャのコロッケ、ズッキーニにいろいろのせて焼いたもの、ひじきの煮物、サラダ、わらびのおひたし、などなど。

今日は、ひろみさんたちのアコーディオンのデュオのコンサートに行く。
そのために、早めに帰ってきた。夫は今日の船で帰ってくる。