紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

カナディアンロッキーの旅・7

2014-09-30 15:35:45 | 5・旅の日記

カナディアンロッキーの記録を書いている最中、娘と孫がきたり、広島に行ったりしたので、だいぶ間があいてしまった。
そうこうしているうちに、もう1ヶ月も前の記録になってしまうが、続けよう。

■8月25日=アシニボインロッジ2泊目

ヘリコプターで、アシニボインロッジまで行った翌日。
寒いとは知っていたけれど、霜がおりているのにビックリした。




キャビンでは、水しか出ないので、毎朝7:00に、バケツにお湯を入れて持って来てくれる。

それを持って、朝ご飯を食べにメインロッジに向かう。




8:30に朝ご飯の時間を知らせる鐘が鳴り響く。私たちのキャビンは歩いて、5分くらいかかるので、前もって、行くようにする。



食事中、クロードが、その日のツアーについて説明をしてくれる。毎日2コースに別れて、ツアーが組まれている。
この初日のコース説明は、この場所が初めてということもあって、全く聞き取れなかった。

その他、自分たちだけで行ってもかまわない。

集合は9:30。
そこに行くと、私たちは、ナブピークに行くことがわかる。
前日クロードさんの奥さんに、アシニボインロッジにいる間に、行きたいといったので、どうやらツアーを組んでくれたらしい。

朝食後、サンドイッチのお弁当を作る。クッキーとか果物なども十分にあって、自分が食べきれるだけ持って行く。




大勢ロッジ前に集まっていたが、大半は別のコースに行く人たちだった。



ナブピークのコースは、私たちの他数名。それも途中で釣りをするために、別コースに行く人もいた。

クロードのガイドで、森の中を進んで行く。







ニブレット。(多分)





ここで、釣りのご夫婦が離れる。またそれまで一緒だと思っていた人たちも離れる。
代わりに、途中で追いついた人たちが一緒に上ることになった。




ナブレット。




ここで、終わりにするかとクロードに聞かれた。ナブピークまで行きたいというと、他の人たちも喜んでくれた。
もし、行かないと答えたら、どうなったんだろう?

昼ご飯を食べる。

ナブピーク目ざして、出発してすぐに、マーモットに出会った。




そこからハブピークまでは、岩稜の道。ちょっとスリルがある。



















ナブピーク。眺めがいい。ここでも、またゆっくりと過ごす。










ピークから引っ返すのかと思っていたら、エリザベスレイクの方に下って行くという。







ざれている道なので、気を付けながら下った。




鞍部まで行くと、もっと細かい石で滑りやすい。クロードは、今井さんの手を引いておりてくれた。




エリザベスレークが近くなった。ファイアーウィードの花が一面に咲いている。




ようやくエリザベスレークにおりたつ。




セルリアンレイク、サンバーストレイクと通って、レイクメゴック近くのアシニボインロッジの赤い屋根が見えてきた。



その日の夕食。






食事中、またワイングラスをこんこんとたたきながら、クロードさんが話しをする。

そして、釣り好き青年のギター。とても上手だと思ったら、子どもたちに教えているそうだ。




クロードさんの従姉妹による歌。声楽を習っているとかで、本格的なもの。聴き惚れた。




演奏を聴いて、良流娯さんがリコーダーを持って来ているので、いつかみんなの前で演奏しようということになる。
何十年ぶりかでリコーダーを吹く私は、キャビンで夜練習した。




地図 紫のラインがその日歩いたコース




その日に見た花

ウェスタン・アネモネ


フリーベン


インディアン・ペンダント・ブラシ





インディアン・ペンダント・ブラシ


イェロー・ドラバ


忘れな草



※ 写真は今井さん、良流娯さんのも使わせてもらっています。
  花の写真はほどんどが今井さんのです。


アシニボイン山のまわりの山々。クリックすると名前がでてきます。






カナディアンロッキーの旅=7・10111213


広島5日目

2014-09-27 17:14:51 | 10・孫と家族
今日は秋晴れと言うか、夏のような暑さの中、心⚪︎の運動会に行った。 広島は本当に暑い。

安佐南区にある保育園なので、今年の土砂災害で被害を受けた地域の保育園児童をいっとき受け入れていたそうだ。
児童、保護者、先生一緒に黙祷をしてから、演技が始まった。

心はかけっこと障害物競走、ゴーヤマンダンス。
途中からお母さんも一緒に踊った。
休んでいたのでどうかなあと思ったが、楽しそうに演技していた。










心⚪︎も元気になったので、明日東京に帰る予定である。






広島4日目

2014-09-26 13:56:27 | 10・孫と家族
昨日の夜、ようやう心○は平熱になり、今日は保育園に行った。

午前中は暇なので、近くの古川に沿って、サイクリング。

娘の勤務先の病院を目指したが、方向を間違え、90度違う方に行ってしまった。でもこのあたりを自転車で走るのは初めてなので、たのしめた。

坂が多く、上からの眺めはすごくいい。










古川に戻ってくると、ホッとする。



昼前に帰宅した。

午後4時前、いつもより早く自転車で心○を迎えにいった。2週間ぶりの保育園で、初めはハイテンションだったとのこと。




何事もなければ、明日は心○2度目の運動会。めったに運動会は見られないので、見てから帰る予定である。




広島3日目

2014-09-25 13:05:58 | 10・孫と家族
昨日の午後は、一緒にブロックをしたり、(井の頭公園ののりもの)




空気清浄機の空気で風船飛ばしをしたり、




ふぐ釣りをしたり。




すごく元気だと思ったら、夜にはまた39度越えの熱。昼間は平熱なのに、夜に高熱が出る。

風邪の症状もないので、今日は娘が早退をして、夕方病院に連れていくことになった。


今日も心○は元気。

いないいないばあを見たりしたが、こんなに元気だと家の中ではもたない。




ということで、平熱なのを確かめてから、外にいった。


すぐにベビーカーに乗る。




いつもの川でおやつ。



少し走ったりもした。








その後引返す。道の端を通らないとだめだといったので、端を行く。




帰りに、ママチェーンに寄ると、お店の人から「今日は保育園お休みしたの?」
と声をかけられる。

しばらく駐車場で遊んでいる。このあたりの公園を知らないので、ちゃんと聞いておかなくては。




そして、最近できた家のすぐ近くの保育園に寄ると、そこから離れようとしない。
そろそろ保育園に行きたくなったようである。明日は行けるかしら。










広島2日目

2014-09-24 14:14:34 | 10・孫と家族
一昨日、家から広島に帰ったとたん、40度越えの熱を出した孫の心○。
1年に1度の長い夏休みの後だけに、それ以上仕事を休むわけにはいかない娘。
それで、大急ぎで昨日は2:50の新幹線に乗って広島にやってきた。
7時半頃、可部線の最寄りの駅に到着すると、娘一家が迎えにきてくれていた。

心○は元気そうだったけど、家に帰って熱を測ると、39.5度。

今日は保育園を休むことにした。

今回我が家に滞在中は、すべてお母さんじゃないと、いや。
ババは来ないで、などいっていたが、今日は今のところ、ババでもだいじょうぶ。

娘が仕事に行ったのを知っているんだね。

朝はだっこしてもらって、いってらっしゃい。




そのあと、すぐにベランダまで走って行って、娘の車の見送り。




今日は静かに過ごそうということで、テレビを見たり、ブロックをしたり。
アンパンマンは大好き。




お母さんと一緒では、一緒におしりふりふりダンス。




熱は、37.5度くらいで、だいぶ下がった。

心○は、東京の家では、たまに広島弁が出るくらいだったけど、ここに帰ってきてからは、もっと広島弁が出る。
そんなのわからん。とか、行けんとか。方言というのは、なかなか味があっていい感じ。




今昼目中だけど、夕方熱が上がらなかったら、もう一日保育園を休めば、登園できるかも。
なんとかなおって、今週の土曜日の運動会に出られるようなら、ぜひ見に行きたいと思っているのだけど、はたして・・。

娘のパソコンはWindows 8。なんかちょっとやり方がちがう。けど、デスクトップがきれいで、写真の腕があがった気がするほど。




娘と心○が広島に帰る

2014-09-22 17:24:37 | 10・孫と家族
昨日は、まだ38度台後半の熱があった心○だが、今朝は、37.7度くらい。
だいぶ下がった。
明日で、娘の夏休みは終わり。いろいろ食材の買い物などあるので、1日前に帰って行った。
週末の休みも入れて、10日間休めたので、けっこうゆっくりとできた。

昨日は、みんなで最後の昼ご飯。息子夫婦はこの後、帰って行った。
ほんとうは、一緒に夫の実家や、調布飛行場に行こうとしていたけど、心○の体調が大事なので、どこも行かずに過ごした。




今朝は、7:10の空港バスで帰るというので、羽田空港まで送っていくことにした。

心○はぎりぎりまで寝かせておいて、バスの中で朝ご飯を食べた。




バスの中から楽しそうに景色を見ていた。東京タワーや、お台場の観覧車、たくさんのクレーン車を見て、興奮していた。





空港でも、こんな椅子に乗りたいというなんて、まだ本調子ではないようである。




バスが早く着いたので、1つ前の9:25の飛行機で帰ることにした。




来週は保育園の運動会だというから、早く体調をもどして、元気でゴーヤマンダンスが踊れるといいね。




心○発熱

2014-09-21 07:48:49 | 10・孫と家族
9月18日の木曜日にリンちゃんと井の頭公園に行った翌日、心○は熱を出した。
その前から、鼻水がちょっと出ていたけど、とうとうという感じ。
でも、大したことはないので、近所の病院で翌日みてもらい、あとは家でじっとしている。

それでも、元気で、ふとんの上で、暴れている。




このシーツは、小児喘息の予防のための防ダニシーツ。高いので、我が家にはないため、いつも持参している。
泊まりがけでどこかに行く時も、持参している。

アンパンマンを、録画していたので、それを見たり、初めてドラエモンを録画しておいたら、これわかるかなあと思うが、何回も同じのを見たがる。

ジブリの、ポニョは、たのしいところだけ集中、最後まで続かず、平成ポンポコは、まだちょっと無理だった。

今日は、トイストーリーがどうかやってみるか。

息子夫婦が昨日泊まりにきて、心○は、おいたんに遊んでもらって、ちょっと興奮。




みんなで夕食。今年初の栗ごはん。




おいたんと一緒に、あぐらをかいて、歯磨き。




頭が熱いというので、アイスパックを頭に付けてあげる。




娘親子は、明日早く広島に帰る。




昨日は井の頭公園へ

2014-09-19 12:58:27 | 10・孫と家族
前々から約束をしていて、トントン家のお嫁さんと孫、心○のハトコのリンちゃんと一緒に井の頭公園に行った。

昨日行ってみたら、今週は敬老の日割引で、60歳以上の人と、その人の付き添いの人は入園料がタダ。
ということは、私と娘はタダなのだった。私は老人。娘は付き添い。心○はなんだ?
入口には、蚊よけスプレー。




早く着いたので、中の遊具で遊ぶ。ちょうど同じ歳の子と、シーソー。




リンちゃんたちが着くと、ちょうど1年前も一緒に行ったので、すぐに仲良く、2人で駆け回る。

毎度おなじみの、モルモットのだっこ。




ヤギさんも一緒に見る。




ゾウの花子を見たりするが、心はすでにここの乗り物。




といっても、ほんの少し動くパトカーとかだけど、それだけで十分楽しい。
この年頃の子は、かわいいね。








新幹線も大好き。
リンちゃんも一緒だと、いつもよりもっと楽しそう。




メリーゴーランドや他の乗り物にも、乗った。










ごはんを食べに行こうといっても、いつまでも遊んでいる。



ようやく、2人連れだって歩き出した。




昼は、うさぎ館で、ソバガレット。







そして、リンちゃんとバイバイ! リンちゃんもさみしくなっちゃったのか、疲れたのか、「ダッコ。」




ところで、一昨日の夜のことだが、娘は友だちと会いに出かけたので、私が心○に夕飯を食べさせ、お風呂にいれて、寝かせることになった。
去年までは、ちょっとさみしそうだったけど、とくに問題なく過ごした。
それなのに、今年はどうしたことか、2時間近くも大泣き。
「お母さんと寝たかった~。」と、わめき続けた。もうすぐ3歳になるビミョーなお年頃だからか?

そんなことがあったので、前の日の夜は寝不足。帰りのバスの中では、途中から爆睡。

娘と孫の滞在も、あと数日を残すばかりになった。今日は息子夫婦も泊まりにきて、明日の土曜日は、千葉の大ばあちゃんの家に行く予定だったが、今朝心○が起きてみると、まさかの発熱、38.4度。
高熱ではないが、低くもない。
こりゃあ、どこにも出かけられないわね。
みんなに明日我が家にきてもらうかどうかは、ただ今昼寝中の、今後の心○の体調にかかっている。


そして、さらなる気がかりは、広島に帰る予定のころ本州に影響がありそうな台風。なんとか月曜日に帰れるといいのだけど。