紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今週末には、娘家族がやってくる

2019-07-31 07:21:06 | 27・ニワトリを飼う

あさって、今週の金曜日には、広島から娘と孫2人がやってくる。

来週は山形の息子のお嫁さんと孫。再来週は息子。

バラバラと波状的にやってくるので、今週は部屋の片付けや布団干しに追われている。

しんじは、ほこり、ダニで喘息がでるので、とくにきれいにしなくてはならない。

その合間に、一昨日は、錆が浜の海にいった。ちょっと波があり、泳いでいて顔をあげると酔いそう。

 

 

そして、昨日はかわいいお客さまが、ヒヨコのしろちゃんを見に来た。

 

くろちゃんが生まれたときも見に来てくれた。

夜になると、ヒヨコを部屋に放してやる。


マリンスコーレ2日目と、誕生3日目のぴよたん

2019-07-29 21:11:57 | 27・ニワトリを飼う

昨日は朝、ぴよちゃんたちのようすを見にお客さんがきた。

その時に、しろちゃんとくろちゃんの垣根を取り払い、一緒にいるようにしてみた。

くろちゃんに足を突っつかれたしろちゃんが、ぴよっとないて、驚く。でも、案外なんでもなく一緒の部屋で暮らせるようになった。

ヒヨコのしろちゃんとくろちゃんの同居

 

昨日は、午後は里芋畑の草取り。

 

ここが終わったので、奥の里芋畑に移動することにした。

 

少しとっただけで、時間切れ。

夕方からまたマリンスコーレにいった。

いつもお世話になっている伊ヶ谷の郷土芸能保存会の人たち。

 

いろいろ出し物はあったが、島の人たちの出演に対する反応が暖かい。

そして、盛り上がったのは、自転車の曲乗り。BMXパフォーマーYUYAさん。

 

それとセ三味ストリートの津樽三味線の演奏。

 

その後には花火も打ち上げられたが、途中で帰ってきた。

 

 

家に帰ってみると、しろちゃんとくろちゃん(今日からの呼び名)が、仲良くご飯を食べていた。

 


昨日、今日は三宅島のお祭り、マリンスコーレ

2019-07-28 07:01:42 | 27・ニワトリを飼う

台風が心配されたが、風が強く、花火が中止になっただけで、マリンスコーレは開催された。

その前に、午後は里芋畑の草取り。カメラを忘れて写真がない。

夕方は、5:30頃、マリンスコーレにいった。

 

この間の天王祭でも、太鼓の演奏はいいなあと思う。力強くて、惹きつけられる。

 

 

 

フラなどもある。今日は伊ヶ谷の獅子舞などもでるので、できたら、見に行く予定である。

 

昨日のぴよちゃんのようす。ぬれていたのが乾いて、ふかふか。

昨日のマリンスコーレで、仙人にあって聞いたところ、二羽のヒヨコは一緒にしていいとのこと。

今日、一緒にしてみるつもり。


ヒヨコが生まれる

2019-07-26 21:23:22 | 27・ニワトリを飼う

最初のヒヨコは、9時間もかかって、生まれた。

ヒヨコ2号は、なんと、知らぬ間に生まれていた。

午後2時頃見たときには、何の変化も見られなかったが、夕飯を作っているときに、夫が大変だ! というので、なにかと思ったら、ぴよたんが生まれていた。今日から、最初のヒヨコはクロタンという名前に変わった。

ヒヨコが生まれる

今度のぴよたんのお父さんはぴーすけ。ふつうの色のヒヨコだ。

ぴーすけがまだ村山仙人の家にいたときに、生まれた卵をもらってきた3個のうちの1つ。

今では、ピー太郎にいじめられてるけど、早く元気になって、もっとヒヨコが生まれるといいのだけど。

 

 

クロタンと同じ部屋にいれたら、あっという間に突っつかれそうになったので、小屋を2つに仕切った。

お皿の中で眠るぴよたん。

 

ぴよたんを気にして、じっと見ているクロタン。

 

その後、くろたんを居間に出してやったら、ぴよたん誕生に動揺したのか、ソファの上や夫の服に、糞をしちゃった。

今までそんなことはなかったのに。


昨日はジャガイモ掘り

2019-07-26 07:27:39 | 26・三宅島の畑と農業

午後手伝ってと、夫からいわれてジャガイモ掘りをした。

ほんとうは、今途中のB1の明日葉畑の草取りをしたいところだけど、手伝った。

そうしたところ、クワの使い方がなってない、堀かたが浅いと文句の連続。

そんなら、自分でやりなさい。私は明日葉の方にいくから、といったが、やはり手伝ってという。

あまりにうるさいので、少し離れたところを掘った。

 

顔は笑っているけど、心は笑ってない夫。

ようやく掘り終え、家に帰った後、汗だくになったので、海にいく。

 

 

夜は、ぴよちゃんが、部屋に出してほしがるので,出してやる。

ちょっとおどおどしてるけど、喜んでいるみたい。夫も、手乗りヒヨコだといって、喜んでいる。

この頃、ちくわが大好きでよく食べる。ものすごく食べる分、糞も多くなった。

昨日ぴよちゃんを見に来たここちゃんが、「くさい」といって、あまりかわいがってくれなくなったとか。

 

ここちゃんの家からもらったキュウリとトマト。メチャうまだった。


新しいデジカメと孵化器

2019-07-24 17:15:50 | 27・ニワトリを飼う

今週新しい機械が、我が家にやってきた。

一つはデジカメ。

 

夫が使っていたデジカメが壊れたので、私が持っているのと同じ機種を買った。

近ごろでは、みなスマホで撮るので、こういういわゆるチビデジは、ますます機種が少なくなる傾向にある。

前使っていたソニーもなくなてしまったし。

それで、買ってみたら、夫は海の中でも撮りたいようなので、私の古いのを夫が使い、私が新しいのを使うことになった。

やはり、海の中で使うと、今までの経験だと傷む気がする。

私が使っていた前のデジカメはいつ買ったかというと、ここに書いてある。2年前だ。

ついでに、夫が使っていたのは、このブログに書いてある。2016年に買ったものだ。まだ3年しか使っていなかった。

もう一つ購入したのは、ニワトリの孵化器。

 

頂いた物は,どうも温度調整がうまくされていないようなので、新たに購入した。

低い温度でも産まれたぴよちゃんは、元気なヒナだと思う。

今まで使っていた(これからも使う)孵化器。

 

昨日も今日も、午後はB1の草取りと間引き。


昨日は初泳ぎ

2019-07-23 07:12:00 | 23・三宅島のくらし

毎日忙しく過ぎていく。

午前中は、買い物。自転車で行って帰って来ると、1時間15分くらいかかっている。

でも、すばらしくいい天気で気持ちがいい。

 

 

午後は、B1 の草取り。

 

その後、夕方の海に行く。といっても、わずか30分くらい泳いだだけ。

途中で雨が降ってきた。

 

小さい子どもたちも来て、遊んでいた。

きれいなサカナがいる方に泳いでいったら、そっちはダメですと、セイバーさんから注意を受ける。

5時までは、子どもたちがいるので、遊泳禁止のところへ泳いでいってはいけないのだった。

海で泳ぎ始めると、本格的な夏がきたと思う。

といっても、昨晩は雷や大雨。まだ梅雨は明けてない。

帰ってから、急いで夕飯のしたく。

ご飯を食べてゆっくりすると、くたびれて、ブログをアップすることもできずに眠くなってしまう。

 


昨日は暑かった

2019-07-22 07:35:43 | 27・ニワトリを飼う

いきなり、あんなに暑いと身体がついていかない。

午後はB-1面の草取りに取りかかった。

 

大きな草を取るだけで、もうくたびれてふらふらになり、その後初泳ぎにいくのを断念。

 

ぴよたんの部屋の掃除をした。

カゴに入れて、居間にいた。飛び出すかと思ったら、固まって飛ばない。

大きくなったぴよたん。生後13日目。ほぼ2週間でこんなに大きくなった。

 

 


三宅島に帰ってきました

2019-07-20 20:35:25 | 27・ニワトリを飼う

2泊で帰ってきたけど、大忙しの2日間だった。

帰りも、急ぎついでに飛行機にした。

 

チェックインのとき、ついうっかりして、希望を伝えなかったら、席は左側。

三宅島に着いた時に、島が見える右側がいいと思っているけど、すぐに希望をいうのを忘れる。

昨日は、私の祖父母が眠っている多磨墓地の方に飛び立った。

 

いったん戻ってから、三宅島方面に進んだ。

すぐに爆睡し、気づいたときには、もう三宅島飛行場に着いていた。

 

ぴよたんは一回り大きくなっていた。

 

お父さんのシャモによく似ている。

 

生まれて11日目のぴよたん。

 

そして、今日は、物置にしまっておいたジャガイモが、傷んでしまったのがあったので、3時間ほど干して、選別。

これ以上傷まないでくれるといいけど。