紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

昨晩はKさんの家で夕食

2017-02-24 17:03:57 | 19.友人との時間
あさってから、旭川にスキーにいくので、あわただしい。
一昨日三宅島から帰ってきたが、その前もその後も海が荒れているので、ぎりぎり間に合ったという感じ。
板を送らなければだいじょうぶだけど、最近は板2本持って移動するのはしんどい。
それで、昨日ワックスかけて、送った。

夜は早めにおいでよといわれ、お言葉に甘えて(いつもながら)、Kさんの家で飲み会。
調布に帰ってくると、すぐ近くに一緒に飲める人がいるので、ありがたい。




あとは、今日夏みかんでジャムを煮た。現在も煮ている最中。
昨日はイモも干した。
あっちこっちにいっては、時間を作り、保存食作りをしている。





昨日三宅島から帰ってきた

2017-02-23 16:25:56 | 20・日々のできごと
まあ、すごい風が吹き荒れたこの2週間ほどだった。
前後欠航したが、昨日だけ船がきたので、それに乗って帰ってきた。

久しぶりの船なのに、ものすごくお客が少なく、10人部屋に2人。
たまたま、前の日、小さなお店で顔を合わせた人が同室だったので、いろいろ話ながらきたら、あっという間の6時間だった。

他にも2人ほど顔見知りの人がいて、初めて話ができたり、なかなか楽しい船旅だった。

出港するときも、こんなに黒い雲が出ていた。




山の上にも雲が。




このあたりにくると、船の揺れが小さくなる。こんなに明るいなんて、日が長くなった。
今回初めてWifiが通っていたので、ipadで、広島のしんじに海の景色を見せてあげた。




船をおりた時は、20代のIさんと一緒だったけど、二人で同時にいったのは、
「寒くない!」 「風がない!」
やはり、三宅島のあの寒さは、風によるのだというのが、今回つくづくわかった。


すごい風

2017-02-20 14:57:57 | 携帯・ipadから
今日はすごい風が吹き荒れている。
船は、早朝三宅島にきて、そのまま竹芝に向けて引っ返していった。
今日荷物を送ろうと思っていたけど、送ることができなかった。
天気はこの先どうなるだろう。明後日には帰らなくてはならない。
今日も船は出ないかも。
海岸までおりていこうと思ったが、あまりに風が強く海までいけなかった。
台風でもないのに、吹き飛ばされそうな風が吹くのが、島だ。
庭から撮った写真。