紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

マリンスコーレ

2016-07-31 09:44:17 | 23・三宅島のくらし
昨日は、夜マリンスコーレという島のお祭りにいくので、朝からそれに向けて、時間を調整。

朝一で、しんじと一緒に、夫を明日葉の畑に送っていった。
夫の畑を、車の中から見るしんじ。




その後、娘としんじが、車で伊ケ谷の浜にいった。

私はこうたと留守番。

10:30頃、娘たちが帰ってきたので、私はしんじと、夫の畑に迎えにいって、西野さんの工場に明日葉運び。

その後、家で昼ご飯。

午後は夫が車に乗って、工場で仕事。

子どもたちは、昼寝タイム。その間に夕飯を作る。

夕方、山のほうに散歩。青空が広がって、ほんとうにいい天気。夫とこうたは留守番。




早めに夕食をすませ、車で20分くらいのマリンスコーレの会場にいった。




明日葉アイスを食べるしんじ。




こうたは、音響の大きさに、びっくりして、大泣き。

こんな光ものを買ってもらったしんじ。




最後は、阿古の港で打ち上げる花火を楽しんだ。海にあがる花火もすごくいい。

空には、たくさんの星。明るい会場の横でも、天の川が見えた。





梅雨明けて

2016-07-30 09:28:18 | 23・三宅島のくらし
昨日は朝からギラギラの太陽。
あ~、梅雨明けたんだ。と思うような青空。




午前中は、いつものように伊ケ谷の海。

前日、この海で水難事故があったということで、ライフセイバーさんから、気を付けるようにといわれる。
海の事故は、わずか1分で生死を分ける。
子どもを連れていくときには、ほんとうに気を付けなくてはと思う。




しんじも、浮き輪をしていたが、途中から、ライフジャケットを借りて、少しばしゃばしゃとしていた。




こうたも、少しだけ海をたのしんだ。




私も、娘と交代で、水中眼鏡をつけて、少し深いところまで泳いで行った。

午後は昼寝タイムなので、その間に夕飯の支度をしたり、ドライトマトを作ったり。

夕方帰ってきた夫が、西野さんが釣り上げたアカハタを持ってきてくれた。




さしみにして、食べた。おいしかった。


夜庭に出ると、満点の星。天の川も見えた。
娘たちがいる間に、あたりには電気がひとつもない、伊豆岬の灯台にいってみたいと思った。





梅雨明け

2016-07-29 15:50:54 | 23・三宅島のくらし

昨日、7月28日は、とうとう関東地方の梅雨が明けた。

朝は寒いくらいだったが、日中、ちょっと動くと汗がダラダラ出る。
ニュースを見て、やっぱり梅雨が明けたんだと思った。

海も海水24度と、おとといと変わりはないものの、やはり、一度出ると、ぶるぶる震えるほど寒くはない。

午前中は、目いっぱい伊ケ谷の海で過ごした。







こうたも、砂浜で海水につかって、遊ぶ。




こんなに毎日海にいくなんて、生まれて初めて。子どものころ、こんな風に過ごしたかったと、つくづく思う。

午後は、孫たちが昼寝している間に、ちょっと散歩。
梅雨があけたせいか、島がとてもきれいに見えた。

夕方、夫と買い物。

帰りに畑によって、バジル、ナス、万願寺とうがらし、オクラなどを収穫。

畑は、野菜の丈が伸びていた。







ハウスの小玉スイカがこんな風になっていた。




路地の大玉スイカも、大きくなっていたが、スイカは食べてみなければ、おいしいかどうかわからない。おいしいといいけど。





昨日は伊豆岬

2016-07-28 16:25:45 | 23・三宅島のくらし
三宅島にきてからというもの、しんじは、毎日行きたいところは? と聞けば、海。
海で泳ぐのでもなく、カニだとかアメフラシ、生き物をとるのに熱中。
いつまでたっても、あきない。

けれど、昨日は小雨模様。

それで、初めて観光がてら、伊豆岬にいった。




行ってみたら、案外喜んで、なかなか立ち去ろうとしない。







ここは、地層があらわれているところなので、火山噴火がどの年におこったかわかる。




夕方は、雨もやんていたので、娘としんじは伊ケ谷の浜。
私とこうたは、家で留守番。

夫は、西野さんが来島したので、泊りがけで明日葉の手伝い、飲み会、釣り。



昨日の夕方の散歩

2016-07-27 11:20:17 | 23・三宅島のくらし
昨日は、午前中は、こうたと留守番。
娘としんじは、伊ケ谷の浜に遊びにいった。

午後、子どもたちは、ものすごく深く昼寝をした。くたびれているのかもしれない。

それで、午後は浜に遊びにいくのはやめ、夕方起きてから、散歩にいった。
夕方の海も、とてもきれいだった。空気がすんでいて、島がくっきりと見えた







帰りは急坂を、しんじは遊び遊び上った。







初めて、新しいカメラで一枚とってみた。こうたの写真。




新しいデジカメ

2016-07-26 08:58:42 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
今まで使っていたデジカメのことはここに書いた。

夫のソニーのデジカメがこわれてしまったので、私のソニーのを譲り、自分用に新しいデジカメを買った。




できれば、やり方がわかっているソニーのを買いたかったが、後継機がもうないらしい。

それで、富士フイルムのを購入。

私が買うのは、写りなど多少悪くても、防水機能がついたものにしたい。スキーや山に行くとき、雨や雪が降っても撮れなくては困るので。

次に大事なのは軽さ。でも、ソニーのほど軽いのは、もう出ていないようだ。

カメラはまだ使っていないが、今度調布に帰ってから、本格的に使用する予定。


昨日は、午前中は、こうたと留守番。娘としんじは、伊ヶ谷の海にいった。

午後は、私と娘としんじ、こうたと、もう一度長太郎池のタイドプールにいった。昨日より干潮の時間が40分おそく、2:10頃。




私は一度だけ、マスクをつけて、タイドプールを泳いだほかは、こうたの面倒をみていた。
こうたも、水遊び。足をバタバタして喜んでいた。




こうたは、行きも帰りも、車の中では、よい子で眠っていた。

浮き輪をつけて、サカナを見に行く娘としんじ。初めてゴーグルをつけて、海のサカナを見ていた。













昨日は長太郎池

2016-07-25 05:51:48 | 23・三宅島のくらし
長太郎池(タイドプール)は干潮の時だけ、閉ざされたプールとなる。
昨日の干潮の時間は、1:39。
このあと、40分ずつ時間がおそくなるので、まだ昼寝が必要な子どもを連れて行こうとすると、昨日あたりが限界。

ということで、夫は午後農作業を休みにして、みんなで、またタイドプールに行った。

こうたが、いつ寝るかわからないので、大人は2人いないと、海では遊べない。

前回より、水温は24度と暖かく、気持ちよくサカナを見ながら泳ぐことができた。

しんじは、「アメフラシ」(別名ウミウシ)という生き物をつかまえるのに夢中。




ちょっと気持ち悪いものだけど、すごく喜んでいる。







帰るときには、一匹、一匹とお別れをいいながら、はなしてあげていた。




つぎにここにこられるのは、いつになるだろうか。

干潮が午前中になったときに、またこられると思うが、娘たちがこここに滞在しているうちに、干潮が巡ってくるのか。

昨日は、時間がある限り、先日頂いたミニトマトでドライトマトでドライトマトを作った。






昨日の行動

2016-07-24 08:38:31 | 23・三宅島のくらし
午前中は、車で伊ケ谷の浜にいった。




娘としんじは、カニをつかまえるのに熱中。

私はテントを立てて、こうたと留守番。




うれしそうなしんじ。







午後は夫が農作業に出かけないので、夫と一緒に、知り合いの、Oさんのハウスにいって、トマトをいただいてきた。

そろそろトマトは倒してしまうらしく、いくらでも、好きなだけとっていいという、チョー太っ腹な提案。



農家の奥さんというかっこう。ハウスの前で。




雄山のほうを見ると、空は青く、空気はすんで、梅雨明けたかなあと思うような景色。




収穫物。



これからは、思う存分、大好きなトマトジュースが飲めると思うと、幸せな気分。

夕飯でもいただいたが、甘くておいしい。

夕方は、私が夕食を作りつつ、こうたと留守番。
夫と娘としんじは、伊ケ谷の浜まで遊びにいった。

三宅島では、朝晩すずしいというか、寒いくらい。

昼間は泳げるくらいになるが、去年よりは気温が低い。






寒い2日間

2016-07-23 07:06:28 | 23・三宅島のくらし
おとといは、家の近くの伊ヶ谷の海にいって、磯遊び。

娘はこうたをおんぶしてたが、なにかあったときに対応できない。

ということで、昨日は、風も強いし、雨も降っていたので、こうたをベビーカーに乗せてみていようと思ったが、途中で泣いた泣いた。




おまけにベビーカーのカバーが吹き飛ばされそう。




夫に車で迎えにきてもらって、帰った。

昨日も一昨日も、夕方は浜で鰯の小さいのをとってきて、唐揚げにして食べた。すごくおいしかった。




夕方も大雨の中いった。
夫とこうたが留守番していたが、大泣きされて困っていた。





今朝も、長袖、長ズボンじゃないと寒いほど。天気はいいけど、海にははいらずに、また磯遊びかな。



昨日も今日も、海

2016-07-21 20:27:48 | 23・三宅島のくらし
昨日は、干潮が10時頃ということで、9:30に弁当を持って、長太郎池(タイドプール)に泳ぎにいった。







しんじは、顔をまだつけるのがこわいらしく、水中眼鏡をのぞいて、魚を見ていた。




海水温は21度。長くつかっていると、震えてしまう。

それでも、最後は帰りたがらずに、いつまでも魚を見ていたがった。


今日は、夫が農作業の仕事があって、一緒にいけないので、午前中は、娘と孫と私とで、近くの伊ケ谷の浜にいった。

水温17度で、すごく冷たい。足くらいしかつけることができなかった。




カニを探すしんじ。見つかっても、すばやく逃げてしまい、なかなかつかまえることができない。