紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

連句の集まりや友人とランチ

2019-02-27 17:54:34 | 19.友人との時間
今週は、久し振りに調布にいるので、あちこちで友人と会う時間がもてた。

一昨日は連句の反省会。

連句は、できれば、春、夏、秋、冬、新年と年に5回巻けるといいのだけど、それはとても無理なので、年に3-4回巻いている。

今回は、12月から1月にかけて巻いた歌仙「時雨傘の巻」の反省をした。







そして、今日は友人とランチ。いつもトゥーシタのランチは、とってもおいしい。
積もり積もった話ででが盛り上がった。また次回ゆっくりこられた時に、会いましょう。







旭川周辺スキー・3日目

2019-02-24 17:46:21 | 4・テレマークスキー日記
■ 2月20日(水) 三段山

最終日は、三段山を目指した。
白銀荘の前で、板をはき、シールを付ける。



この頃は、このコースは外国人もたくさん入っている。

この日は暖かく、少し上ると、汗をかいた。衣類調節をくり返しながら、上っていった。



だんだんと木が大きくなる。





あたりはかすんできた。





二段のあたりで、シールをはがす。



滑っていく。





少しおりてから昼食。卵スープと大きなメロンパン。



麓を目指して、滑っていった。



おりたあとは、白銀荘で温泉に入る。

その後、Ries Cafeで夕食を頂く。



7時過ぎの飛行機で帰るので、旭川空港まで送ってもらうため、Cafeをあとにした。
楽しかった3日間が終わった。




◆ 旭川周辺スキー:1日目2日目・3日目






旭川周辺スキー・2日目

2019-02-22 16:41:42 | 4・テレマークスキー日記
■ 2月19日(水) 美瑛の丘散策

初めてテレマークスキーのことを知ったのは、ブッチーさんという人のブログだった。
そこに「大人の遠足」のことが書いてあって、あちこちツアーに行き、昼にはまったりとランチを食べる記事が載っていた。

川上さんが連れて行ってくれる美瑛の丘の散策は、まさにそんな時間。
近頃では観光客が入ってしまうことが多くて農家を悩ませているそうだけど、川上さんは知り合いの方に許可を得てきている。
じゃないと、こんなにすてきなところで歩くことができない。


朝、川上さんが薫風舎さんに迎えにきてくれる。



私はbcクロカンで行く。羽が生えたように軽々と登れる。細い板なので、滑りが難しい時もあるが、今年は雪がふわっとのっていて、滑りも気持ちがいい。





丘に登ると、遠くの雪山がよく見えて、すばらしい景色。





ときには、坂を滑る。









昼は川上さんが荷揚げしたテントを立てて、中で食事をする。





この日はワインも用意してくださって、ミートパイとナッツ入りワッフル。ぶどう、ミニトマト。





そして、まったりと過ごしてから、また散策をして、最後は五稜の丘にある川上さんの奥様が開いているRies Cafeで終了。




その日の夕食。ところどころ写真が抜けている。





◆ 旭川周辺スキー:1日目・2日目・3日目




旭川周辺スキー・1日目

2019-02-21 17:34:05 | 4・テレマークスキー日記
2月17日、羽田発11:15の便で旭川に向かう。
12:50に旭川空港に着いたら、バスで旭川市内に入り、ルートイン宿泊。
10分もしないうちに、前田さん、さとさんご夫婦も到着。
その日は、夜、さとさんが山本由紀男さんと約束してくれていたので、一緒に天金の居酒屋で飲む。
楽しい話が満載で、もっと話していたかったけど、翌日からツアーで、その支度もあるので、適当な時間にホテルに戻る。

■ 2月18日(月)北見峠からツアー

旭川から70キロ離れた北見峠に行く。
けっこう長い間車に乗っていたが、いつも川上さんが長距離の雪道を軽々と運転するのに感心する。
しかも、楽しいおしゃべり付き。(笑)

そして、私たち体力が落ちてきた者のために、いろいろなコースを開拓してくれる。

今回は北見峠。ここで車を止める。





少し歩いたところで、スキーのステップの板をはいて、シールはつけずに、上っていく。





ただ残念なことに、スノーモービルの人たちが先に入っていたので、ところどころ走った跡がある。
その人達は、すぐに終わりにして帰っていった。

しばらく上っていく。



その後滑っていく。



ツアー終了。



それから、上川町にあるおいしいラーメンやさんにいった。クコの実の入った塩ラーメンはさっぱりしてチョーおいしかった。



その後、薫風舎さんに行く。今年は、ふっこう割などが使えたので、1日3000円引きとなり、リーズナブルな感じ。

テレビもない、クラシック音楽が流れる中で、食事。いつもながら、心洗われる時間。






◆ 旭川周辺スキー:1日目・2日目3日目







ヤッホー♪

2019-02-19 16:30:16 | 携帯・ipadから
今日は、bcクロカンで美瑛の丘の散策。
昼は川上さんと奥様手作りのミートパイとワッフルをテントの中で頂く。
美味しい食事とステキ な眺め。
憧れの大人の遠足だわ。



注)丘の散策は、川上さんが持ち主の方から許可を頂いて行っています。

高校の友人と会う

2019-02-16 14:46:57 | 19.友人との時間
昨日は、久し振りに吉祥寺にいって、友人とランチ。
何人かで会うことは、年に何回かあるけど、二人だけというのは、何年ぶりか、もっとかも。
「階段の上の食堂」というちょっと変わった名前のお店でおいしいランチをいただいた。
そのあと、井の頭公園近くの友人の家にいった。
アトレでケーキを買ってくれて、久し振りにおいしいケーキをごしそうになった。
三宅島からきて、アトレにいくと、目がくらむようなおいしそうなお店がずらっと並んでいる。これが都会だね。

そして、お茶をしながら、夕方までゆっくりと過ごさせてもらい、しゃべり倒した感じ。(笑)
ワンコちゃんたち。



双子かと思ったら、親子だった。



明日から旭川にいって、毎年恒例の、スキーツアーに参加してくる。
今年は寒そうだけど、少し暖かくなるのかな。
いずれにしても、楽しみです。