紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

2019年大晦日

2019-12-31 22:20:48 | 23・三宅島のくらし
今日は風が強く、釣り日よりではなかったが、午後伊ヶ谷の海にいった。

吹き飛ばされそうな風だったけど、しんじは楽しそうにいつまでも釣りをやり続けた。







写真は撮れなかったが、海カメが二匹泳いでいた。

今日は大晦日。ここ数年、毎年1つは新しいこと、今までしたことがないことをしようと考えている。
今年は、何をしたかというと・・

すぐに思いついたのは、来年春から上れるようになる雄山の、ガイド講習を受け、ガイド試験も受けたこと。



そして、願わくば、ガイド試験に通って、初めて、誰かをご案内したいけど。それが来年度の新しいことになるといいけど・・。
まあ、それは欲張りすぎか。あまり試験はできた気がしないので、ダメかもしれない。

他には、ヒヨコを卵から孵したこと。

初めて卵を割ってヒナが出てきたときは、ドキドキした。
そうやって孵ったヒナは、今では14羽になった。この子たちが、来年は卵を産み出すだろう。



来年は、どんな新しいことができるだろうか。

では、みなさま、よいお年をお迎えください。


今日もクジラを見る

2019-12-30 21:27:03 | 10・孫と家族
今日は、午前中、最後の買い出しと、村山仙人のところにいった。
行く前、ふと伊豆岬に寄って行こうということになった。

すると、何台も車が止まっている。
この時間、こんなに車が止まっているのは、クジラがいるにちがいない。



それから、しばらく海を見ていた。





そうしたら、ブロウや、尾びれが見えた。



二頭一緒に泳いでいた。

それから仙人のところにいった。





昼は、ここちゃん家族とGIZMOでランチ。





帰ってきたあと、しんじと夫は魚釣りに出かけた。雨がふってきたので、私は、黒豆を煮たり、夕飯の支度をするので、娘とこうたと一緒に留守番をしていた。

釣りと初めてクジラを見る

2019-12-29 19:30:01 | 23・三宅島のくらし
今日は、珍しくいい天気。
午前中は、ここちゃんも誘って、伊ヶ谷の海で釣りをする。



すごく寒い中1時間ちょっとがんばったが、釣果はゼロ。



昼前に家に帰ってきたら、家から海を見ると、緑のクジラを観測するという船が見えた。
あの船のそばには、クジラがいる、ということで、また車に乗って、伊豆岬までいった。

すると、ザトウクジラのブローが、遠くに見えた。潮がふわっとあちこちで上がる。

そのあと、クジラのおっぽらしいものが見えた。夫がカメラでとらえた。



しばらく、そこでクジラのブローを観測。





クジラの観測船。





三宅島にきて、初めて見たクジラのブロー。
ずっと見たかったので、嬉しかった。

その後、ここちゃんも一緒に昼ごはん。



午後の3時頃、また釣りにいく。

ここちゃんの両親もきたが、またしても、釣果はゼロ。







さかなは釣れなかったが、楽しい一日だった。
明日は天気が悪そう。何をしようかな。




娘と孫2人が来島

2019-12-28 19:30:10 | 10・孫と家族
昨日は風が強く、今日、娘たち3人が無事にこられるか気をもんだが、朝5時に伊ヶ谷の港に着いた。
4時過ぎに、外を見ると、船が時間調整しているらしい明かりが見えて、ホッとした。
夫が車で迎えにいき、3人が我が家にやってきた。



朝ご飯を食べてから、寝て、起きたのが10時過ぎ。

二階から大きな虹が見えた。



しんじは、足の悪い黒ちゃんをだっこする。



こうたは、じいじに甘える。



のどかな感じだけど、このあと、夫の腕が腫れているのがわかり、診療所でみてもらう。

昼ごはんのときには、こんなに痛々しい姿になっていた。



夫の腕がダメだと、午後は、買い物や村山仙人のところに卵をもらいにいくくらいしか、やれることがない。

その前に、伊ヶ谷港にいく。しんじが、携帯と乗車カードをいれたウェストポーチを船に忘れ、八丈までいって帰る船を待たなくてはならない。

今日の橘丸はけっこう乗客が多かった。



無事にしんじは東海汽船の人から、大事な荷物を受け取ることができた。






その後、村山仙人のところで、ブタ、ヤギ、ホロホロ鳥、うこっけいなどの鳥を見せてもらう。







畑で、今晩のおかずのネギ、シイタケをとった。



お土産のふぐ刺し、ふぐ鍋を堪能して、一日が終わる。
早いところ、夫の手が治らないと、困るのよね~。





明日は釣りができるでしょうか。

今日も荒れ模様

2019-12-27 20:22:03 | 23・三宅島のくらし
夜中からすごい風が吹き付け、家が揺れるほど。
当然、昨晩の船は欠航した。

今も風は強いが、今晩の船で娘と孫2人がくることになっている。
そう何日もいられないので、無事に明日朝、やってこられることを願うのみ。

今日は、孫たちと釣りをするために、釣り道具を買いにいった。
その後買い出しがてら、島を一周。

阿古のあたり。ものすごい波。



外に出て写真をとったら、海水がふりかかった。



ぐるっとまわって、三七山からひょうたん山を見る。



反対側は、雄山の外輪。避難小屋がはっきり見えた。




「リンドグレーン」の映画がみたい!

2019-12-25 18:14:55 | 13・本・映画・演劇・音楽など
この映画のことを教えてくれたのは、私の高校時代の同級生だった。
11月頃聞いたので、12月に調布にいったときには、ぜひ見ようと思っていた。
ところが、12月は忙しく、見に行くヒマがないうちに、三宅島に戻ってきた。

つぎに内地にいくのは、1月23日。24日と連チャンではずせない用事があるが、夫がその後東京にこなくてはならないので、すぐに帰らなくてはならない。
だとすると、見に行けるのは、1月22日か? この時期海が荒れるので、2日くらい前には、いってないと、心配なので、早めにいくことにしている。
上映は2月7日までなので、そこしか見に行けそうな日はない。

★「リンドグレーン」の予告  場所は岩波ホール

友人たちと、リンドグレーンの生家をたずねたときの写真。今から20年以上も前になる。家を管理している姪御さんにお会いした。



そこで買ったリンドグレーンの本。調布の家にあるので、今は手元にないが、この本に載っている子どもの頃のリンドグレーンに、映画の主人公は雰囲気がとても似ている。




今日は穏やかな日

2019-12-24 17:12:49 | 26・三宅島の畑と農業
今日は明日葉の出荷。
夫が、作業小屋で明日葉の選別をする。
その間私は、今週の末に、娘たちが三宅島にやってくるので、大掃除にはげむ。
しんじが、ほこりなどのアレルギーがあるので、今週は掃除をしなくちゃならない。



夫が選別した明日葉を、私は家でパック詰めにする。掃除の続きは明日以降に持ち越しに。



小田和正さんのコンサートを見ながら、仕事をした。



今日は、午後、橘丸が伊ヶ谷の港に着いた。おぉ、お久しぶりという感じ。



その後、ニワトリ小屋の畑にいった。
11月にまいた明日葉が、少し芽が出ていた。



キヌサヤも芽が出た。



その後、ハウスの畑にいって、防風ネットをなおすのを手伝った。



シイタケもどっさりなっていたが、虫もいっぱいついてるのが、ちょっと残念。



そこから、カノンで頼んでおいたシュークリームを受け取って、歩いて帰ってきた。




嵐の夜

2019-12-22 21:12:01 | 23・三宅島のくらし
今日から明日にかけて、横なぐりの雨の予想。
船は、出るか? 欠航したら、せっかく明日葉を切っても、出荷できないということで、やめることになった。

案の定、今晩の船は欠航。今も大雨が降っている。風も強い。

明日葉の出荷ができないので、今日は大掃除を少しした。
昨日くろちゃんを洗ったので、まず風呂場の掃除から。
その後、台所の換気扇まわり。

あとは後日することにして、さつまいもを保存できるように、新聞紙にくるんだ。



くろちゃんは、今日はきれいになったので、すがすがしい、いいお顔をしている。



箱の中には、昨日電気あんかも入れてあげた。




三宅島に帰れば大忙し

2019-12-21 17:27:00 | 27・ニワトリを飼う
昨日、午後の飛行機で三宅島に戻った。
昨日はいい天気だったのに、飛行機はけっこう揺れた。

酔いそうで写真も撮れなかった。
ようやく着陸するころ、やっと撮れた。



雄山が美しい。



あの上の方まで上ったんだなと思って、しみじみ眺めていると、夫が迎えにきてくれていた。



私が乗ってきた飛行機。






今日は明日葉の出荷の手伝い。パック詰めをした。



そのあとは、掘り出してあったさつまいもの泥を落とした。去年は、さつまいもを1本1本新聞紙にくるんで、あたたかい二階に保存しておいたら、一年間食べられた。
今年もそうしようと思う。



くろちゃんは、ずいぶん大きくなった。寝たきりなのに、食欲はある。玄関にいるけど、臭くなってしまったので、今日はぬるま湯で洗ってあげた。





洗い終わったあとは、寒いといけないので、ストーブの前で乾かす。





羽も抜けていて、かわいそう。