紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

明後日三宅島に帰る予定

2016-08-30 10:53:16 | 19.友人との時間
今回の台風は、進路がよめなくて、気をもんだ。
とくに、三宅島は、直撃すると相当なダメージを受けることが予想され、どうなるかと思った。
もし直撃したら、ハウスのビニールはとらないとダメだという。
そうじゃないと、ポールをやられるのだそうだ。
でも、ビニールをとったら、作物はダメになるし、ぎりぎりまでとることはできない。

そんなにすごい台風のさなか、ビニールをとりにいくって、危ないんじゃないのと思ったが、幸いなことに回避された。

これは昨日の夫のブログ『園芸ハウス三輪』の中の写真。サタドー岬。すごい波だ。




今日から夫は、3日間の予定で、内地にきて、農業研修するはずだったが、この台風で中止になった。

夫が帰ってから、私も三宅島に渡ろうかと思っていたが、研修に行かないなら、あさって三宅島に行くことにした。

9月14日には用事があって、帰ってこなくてはならないので、おそく行けば、すぐに帰ってくることになる。
まあ、そんなわけで、今は仕事をしたり、冷蔵庫の中を片付けつつ食事をしたり、行く準備をしている。

昨日は、近所のKさんの家で夕食。
私のまわりで、昨日はなにかと大変なことがおこったので、バタバタと出かけた。
でも、久しぶりに一緒に飲めて楽しかった。




10月2日の、Kさんのシャンソンとひろみさんのアコーディオンのコラボコンサートにはぜひ行きたいと思っている。

そうなると、14日から24日までは調布にいなくてはならないし、その後いっても1週間しか、三宅島にいられない。
これから、年内、ぽつんぽつんと入っている予定を縫うようにして、三宅島に行くことになる。
三宅島でもやらなくちゃならないことがあるので、もっと長い間向こうに滞在したいのだけど、どうするか。






友人とランチ

2016-08-27 17:30:55 | 19.友人との時間
今日は、武蔵関にあるイタリアンレストラン「トゥシタ」でランチをした。

Dさんの息子さんがオーナーシェフをしているお店。

前回は3月にいった。


今回は、Dさんも一緒にひろみさん、Iさん、私の女性4人でランチ。




食事もおいしいし、いろいろ話をしてたのしい時間だった。





そして、しゃべりながら思い出したのは、今日のメンバーは、私が22歳の時に、初めて三宅島にいった時のメンバーだった。
ほかに、Mさん、O先生、O先生の友だちと7人で、竹芝桟橋から船で三宅島に渡った。

ほとんど覚えていないのだけど、泊まったのは伊ヶ谷で同僚のK先生の奥様の実家だった気がする。
どこか知りたいけど、奥様の旧姓がわからないので、さがしようがない。
O橋先生も亡くなったので、聞くことができないし。
2年後もいって、そのとき泊まったのは、今もある「とほかみ荘」だった。

前にいった時の写真がないか、ちょっとさがしてみたら、なんと見つかった。(Iさんが写ってないわ)




この海はどこだろうか? 今度三宅島にいった時に、気をつけて見てみよう。

といっても、2回の噴火で、地形も景色も変わったので、もう存在しないのかもしれない。

あの時の三宅島の旅で覚えているのは、ごえもん風呂に入ったこと。
O橋先生が、クロダイ(たしか)を釣って食べたこと。
郵便局勤めの人が池に車で連れて行ってくれたこと。(あれはたいろう池か?)
大久保浜で浮き輪で遊んでいたら、波酔いしたこと。
そして、当時小学1年生の受け持ちの子に、伊ヶ谷の浜で会ったこと。

何十年もたってから、住むことになるなんて、思ってもいなかった。



中近メガネ

2016-08-25 22:01:45 | 11・健康
パソコン仕事をするのに、中近メガネは必需品である。
もちろん新聞を読むのも、本を読むのにも必要。

今までは、3年ほど前に作った新しい下のメガネを三宅島で、上の古いメガネは家で使っていた。




古いのを使い始めたのは、何年前か? もう相当昔である。

娘たちが広島に帰ってから、それまでのおくれを取り戻すために、一日じゅう机に向かっている。

パソコンを見る時間が増えたら、すごく目が疲れるようになった。古いメガネが合わなくなったのだ。

それで、思い立って、今日メガネスーパーに行って、新しい中近両用メガネを作ってもらった。

9月1日にできあがってくる予定である。度は、前回のと同じ。

中近のメガネがないと、全くパソコン仕事ができない。
でも、常に必要なので、出かけるぎりぎりまで使っているため、いつか忘れていって、取りに戻らなくちゃならないことがありそうな気がする。
それでは困るので、メガネは、三宅島とこちらと、二つ持っていることにしたのである。
2カ所で生活するって、そういうことがやっかい。






台風9号と、ここしばらくの予定

2016-08-22 16:21:34 | 20・日々のできごと
昨日は調布の花火大会だったけれど、行く時間もないので、家で夕食をとりながら、見ていた。




今日だったら中止になったことだろう。

今朝テレビをつけたら、台風9号が三宅島を通り過ぎるところだった。
ビックリして夫に電話をすると、すごい風とのこと。(朝6時ころの天気図)




去年もなんども台風が近くを通って、船が欠航したが、直撃したことはなかった。
台風は本土に上陸すると、弱まるが、海を通過する間は弱まらないので、三宅島のあたりは、風力も強く、家が揺れるほどだったらしい。

娘たちがいる間、ずっと仕事をしていなかったので、これからしばらくは仕事に専念する。
三宅島にはいつ行こうかと考えていたが、夫が9月の初めに、農業関係の出張で内地にくるので、その後行くことに決めた。
一人で三宅島の家にいるのは、どうも気が進まない。

あとは、この後、三宅島に友人がきたり、姪が来るようなので、行ったり来たりすることになる。
仕事は、三宅島にいる方がはかどるものと(誘惑がないので)、こちらにいないと進まないものがある。
今年の秋からは、今住んでいるマンションの理事を1年間するので、1か月に1度の理事会に出席しなくちゃならないし、病院も2か月に1度は通院しなくてはならない。
などなど考えると、半月ごとに行ったり来たりするのが、いいかしらと思うけど、どうなるかまだわからない。




広島に帰った日

2016-08-20 15:57:08 | 10・孫と家族
8月18日、1か月と1週間、調布と三宅島に滞在した娘としんじ、こうたは帰って行った。

私は羽田空港まで見送りに。

今回、いつものように高速バスで、羽田空港まで行こうとして、あわてる出来事があった。

帰る前々日のこと。
調布発、8:10のにしようか、9:10のにしようかといって、バスの予約サイトをあけて、ビックリ。
どちらも満席だった。
かろうじてとれたのが、7:10。
10:45発の飛行機に乗るのに、それじゃあ早すぎるよ。
と思ってみたものの、他に行く手段がないので、朝早く出発することにした。

その日も、バスはほんとうに満席だった。

早く着いたので、おみやげを買ってから、飛行機の発着を見に行った。




シャチの人形を片手に空港内をうろつくしんじ。




空港で、朝ご飯の離乳食、とうもろこしを食べるこうた。




そうして、さようならの時間がやってきて、私は電車で帰ってきた。

バスの予約は、前日にすればいいと思っていたけど、混む時期はそれではダメなのがわかった。







井の頭公園に行く

2016-08-19 17:02:52 | 10・孫と家族
昨日広島に帰る前日の8月17日。
最後の最後に、姉とその孫、Rちゃんと井の頭公園に行くことになった。

はたして、こんなに大きくなって井の頭公園でたのしめるか? と思ったが、その心配はまったくなかった。

動物園で動物は一つも見なかったけど。

台風でどうなるか、朝まで心配したが、台風は夜中にいっちゃって、猛烈に暑い猛暑日。
猛暑日と聞いただけで、過ごしやすい三宅島からきた私などふうふういってしまう。

水生物館




少しおくれてきたRちゃん。紹介する間もなく、走り回る二人。それから、帰るまでテンションあがりっぱなりのしんじ。










生物館の中を何周も何周も走って。

昼ごはんは、うさぎ館で、ソバガレット。
お姉さん、お兄さんらしく、じっと座って待つ。なんてことはもちろんなくて、やっと撮れた一枚。




そして、上にある動物園に入る前に、森でセミとり。
前の日、野川公園でセミにやっとさわれるようになったしんじは、先輩顔。










ようやく上の動物園にいったけど、動物は見ないで、水遊び。

まあ、ほんとうに楽しそう。




私もこうたを連れて、足だけつかってみる。




あまりの楽しそうなようすに、時間を忘れていたが、途中で三宅島から野菜が届いているのを思い出す。

あわててバスに乗って家に帰り、飛行場に駆けつけた。

おいしいとうもろこしや、他の野菜。




こうたも、離乳食でむちゃくちゃおいしそうに食べていた。




注)セミとり写真は、トントンから頂きました。




海のハンター展

2016-08-16 15:09:16 | 10・孫と家族
昨日は、海洋生物が大好きなしんじと一緒に、娘、こうた、息子と上野の国立科学博物館に「海のハンター展」を見にいってきた。




こんなことでもなければ、おそらく足を運ばなかっただろうけど、思いほのか面白かった。
そして、しんじ同様、このような海洋生物が大好きな子どもがたくさんいるのに、驚いた。










今日は、調布飛行場に、三宅島からとうもろこし、万願寺とうがらし、明日葉、おくらが届いたので、とりにいった。




その前に野川公園で、虫取りをして遊んだ。




ラスト一日。明日はあいにく台風がやってくるようである。









義母の新盆

2016-08-14 15:06:31 | 18・家族のことなど
今年のお盆は、義母の新盆なので、お寺のご住職様にきて頂き、お経を上げて頂いた。

千葉の家に、義姉夫婦と長男、我が家のみんなが結集。

10:00~ということだったが、夫は前泊、あとは、調布の自宅から娘とこうた、私が電車でいき、息子夫婦とあやかちゃん、しんじが車でいった。

電車の私たちは、ぎりぎり到着。間に合ってよかった。

その後、船橋の「稲荷屋」さんで、昼ごはんを食べた。







息子のお嫁さんは、4:00の新幹線で、あやかちゃんと山形に向かうので、私だけが見送りにいき、その他の人は、また息子の車で調布にもどった。

東京駅は、帰省ラッシュですごい混雑。
指定席をとっていた新幹線は40分のおくれ。なんとか乗り込めた4:00の新幹線自由席で、お嫁さんとあやかちゃんは、実家に帰った。

東京駅のあまりの混雑ぶりに、私はすっかり人酔いし、くたびれた。

夫は、その日広島の娘のダンナさんから送られてきた、釣ったばかりのイカ、アジ、イサキ、アカイサキなどを大量にさばいてから、夜の船で三宅島に戻った。
いつもの二等船室は、600人定員のところ、1000人も乗り、座席なししかとれず、特二等で帰ったそうである。

娘たちが東京にいるのも、今週の木曜日まで。残り数日を残すだけとなった。

1か月こちらに滞在していたが、こうたの成長著しく、離乳食をもりもり食べるようになり、昨日はとうとう、はいはいができるようになった。






昨日三宅島から帰ってきた

2016-08-11 20:47:29 | 23・三宅島のくらし
昨日は、娘と子ども2人、息子のお嫁さんと子ども1人、私で、船に乗って帰ろうと思ったが、荷物も多いし、船にも弱いし、あまりに心配で夫にも一緒に帰ってもらった。

1:50に伊ヶ谷(大船渡)の港から乗ったが、あまりに暑い日で、汗だくになった。

いつも泳いでいた浜を見ながら、船着き場に急ぐ。







台風の影響もなくなったので、乗客もたくさんいた。こんなに並んで乗るのは初めて。




二等の船室に、ごろごろとしながら、6時間半を過ごす。




甲板に出て、三宅島の景色を眺める。灯台は、いつだったか、星を見に行ったところ。




途中で、キッズルームにいった。




一緒の船室の家族は、いつも三宅島でお世話になっている西野さんの娘さんと同級だったという方。
船には慣れないので、いろいろと教わったり、4歳、6歳、8歳のお子さんたちが、こちらの子どもたちを相手にしてくれて、助かった。

竹芝桟橋に着いたのは、8:30過ぎ。夜もおそいので、タクシーで帰ってきた。

今日は、息子も調布の我が家にきた。おいたん大好きなしんじが大喜び。
私は昨日の移動でくたびれていたところ、娘が夕飯を作ってくれて、助かった。